人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
初めてのマレーシア料理。
2006年 06月 01日 |
午前中、ちょっとした相談事も兼ね、婦人科検診に行ってきました。
検診はささーっと終わり、見たところは異常なし。
詳しい検査の結果、何か問題があったら、数週間のうちに連絡が来るそうですので、何にもないことを祈りつつ。
相談したかったこともあっさり解決し、30分もかからないうちにすべてが終了。

その後は、せっかく近くまで来てるんだし、と、きゃびっちを呼び出し、おデートを強要。
ふたりとも朝ゴハンを食べていなかったので、『ランチ行こ、ランチ!』と小雨が降る中、傘もささずに(すっかりカナディアンナイズされてきたねぇ)てくてく歩き、おそらくはバンクーバーで唯一のロシア料理店へ。
んが!
なぜか営業時間がディナーだけになっている~…。
頭の中はすでに『ロシア料理!ピロシキ!』モード全開になっていたので、しばし呆然。
しかし、呆けていたってお店は開けてもらえないので、ちょうど目に付いた、道をはさんだ向かいにあったギリシャ料理店へ予定変更。
なのに、そこも社員旅行だかなんだかで臨時休業!
…なんだかこんなこと、以前にもあったよねぇ、もしかしたら今日も、行くとこ行くとこ全部休みなんじゃな~い?なんて思考はネガティブへ。
仕方がないので、今来た道を戻りつつ、『どこでも食べられるチェーン店ではなく、だけど美味しいところ』を探し、さらにてくてく。

そうして決めたのが、マレーシア料理店のBanana Leaf。
私は、だんながそちら系の出身であるにも関わらず、しかも、いつも『行ってみよう』と言っているにも関わらず、今まで一度も来たことがなかったのです。
きゃびっちも、5年位前に一度来たきりということで、じゃあトライしてみよう!と。
入り口のドアを開ければ、何人かは待っていたものの、ほどなく着席。
初めてのマレーシア料理。_b0090654_1154310.jpgオーダーしたのは、私はチキンカレー(←)、きゃびっちはラムカレー。
カレーにココナッツライスと、クリームカレーでからめた温野菜つき。
しかも、オーダーしてから5分と経たず、きゃびっちのお皿が来た!
早いよ!
私のお皿はそれよりもさらに5分くらいかかりましたが、他のレストランに比べたら、それでもうんと早いのに、ウェイターさんは丁寧に『お待たせしてすみませんでした』って。
いやー、お行儀がいいわー。
味も量もお値段も、すべて満足マンゾク。
ぜひ次回は、だんなも連れて来てあげよう。

初めてのマレーシア料理。_b0090654_117855.jpgその後は、きゃびっちお気に入りのカフェに移動し、さらに喋り倒し。
たいてい私は、こういうお店では、お店オリジナルの、あればお店の名前のついたブレンドディーをオーダーします。
ということで、ここでもお店の名前を冠したお茶を(写真手前)。
ダージリン葉とアッサム葉をブレンドしてあり、アッサムのコクとダージリンの渋みがなんともいえず美味。
ストレートでも、ミルクを入れても、おそらくはお砂糖を混ぜても美味しい味だと思います。
うん、今度家でも試してみよう。
お湯もちゃんと足しに来てくれるし、ハーブティも種類多く取り揃えているためかハチミツも各テーブルに配置(ピンクの容器)。
こういうお店が、うちの近くにも出来るといいんだけどねぇ。

散々喋り倒し、でもなんとなくまだ喋り足りない感はあったものの、きゃびっち宅のガレージに車を停めさせてもらっていたので、きゃびっちのだんなさまが帰ってくる前に移動させねばと、4時過ぎにお開きに。
私がもっと近くに住んでれば、もうちょっと気軽に、そして頻繁に会えるんだけどね。
ともあれ、貴重なお休みを、私のために割いてくれて、ありがとうねー。
楽しかったわーん。
by yuling | 2006-06-01 00:00 | お外でごはん | Trackback | Comments(6) |
Commented by りのっちゃ at 2006-06-03 02:49 x
この写真も「ちゅ●び」が見えるのかな?と前回のを引きずって、
期待してしまっている自分に気が付きました。責任とってくれ~。(なーんて)

はちみつの入れものが、ちょっとレトロ?で、よさげですね。
私も次回、この辺へ行くことがあったら、Chatさんの家へ場所を
聞きに電話させていただくかも。

楽しいひとときを過ごされてよかったですね。発散!大事っす。
Commented by chat at 2006-06-04 01:27 x
あはははは!
大丈夫、ちゃんと「ちゅ●び」が見える写真だったら、そこを拡大してアップしますから(え)。
だってほら、やっぱりファンサービスはちゃんとしないとね(笑)。

ハチミツの入れ物、ふたはプラスチックですが、本体は陶器っぽくてどっしり感がよいです。
しかも、ふたのスライドする部分が金属なので、とろりとしたハチミツでもキレがいいの。
テーブルの上に出しておきたくなるデザインですよね。

ここのカフェはブロードウェイできゃびっち宅の近くですが、↓のハチミツ屋さんへお出での際には、ぜひ、ご一報くださいまし。
うちからは曲がり角は1ヶ所だけという、とて~も分かりやす~い所にありますので(笑)。

またりのっちゃさんともおしゃべりしたいですね。
毎日お忙しそうですけど…。
Commented by りのっちゃ at 2006-06-06 03:23 x
次回は是非、ファンサービス、よろしく!
、、、、ってここで本人抜きで、2人で盛り上がってはいけませんわね。

どちらかのお茶会に参加できればと、目論んでおります。<思いっきり、私信です。
Commented by chat at 2006-06-06 23:43 x
ええ、今回はちょっとサービス不足ですね。
次回を乞うご期待~!(笑)

いや、きっときゃびっちは、私たちが盛り上がっていれば、『仕方がないわね~』ってサービス精神を発揮してくれると思うわっ(期待にお目めキラ☆キラ☆)。

では、お茶会でお会いできるのを楽しみにしてますわ~♪
Commented by きゃび at 2006-06-07 09:36 x
仕方が無いわね~☆

お二人の為に、次回は

脱ぎます!!!

Commented by chat at 2006-06-07 22:47 x
うおぉぉぉぉぉっ!
さすがっ、それでこそきゃびっち!
ぃよっ!かっこいいねっ!

…写真だけじゃなく、ビデオも用意して、きゃびっちのだんなさまに高~く売りつけようかな…うひひ。
<< 喋り倒し! ページトップ ハチなクマ、ふたたび。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon