メニュー検索中。 ( 2006年 06月 22日
午前中に、ウェストバンクーバーまで行ってきました。
だんなの、1週間ほど前にはとんでもなく痛みがあったという親知らずを診てもらうためです。
しげしげと鏡を覗いては、『親知らずじゃなくて口内炎みたいなものっぽいかも』なんて言ったりもしていましたが、どうやら痛みのピークは通り過ぎたらしく、ここ数日は痛み止めもいらず、普通に食べたりもしていましたが。

親知らずというのは、変な風に生えちゃう場合が多く、そうなると普通の歯科医では手に余り、専門的な技術を持ったお医者さんを紹介してもらって抜くことになります。
今日行ったドクターは、十数年前に義妹が親知らずを抜いてもらったところで、とても腕がいいと彼女から聞いていたのです。

とりあえず、予約の11時半に間に合うように家を出…たのはいいんですが、見事なほどのタイミングで、ハイウェイの途中で大事故が発生し、回り道を余儀なくされまして。
あと1分早く家を出ていたら、この事故に巻き込まれていたよね、っていう。
帰ってくるときには、平行しているハイウェイも、事故現場より後ろのハイウェイもものすごい渋滞で、しかも、ハイウェイ上の事故車等はまだ片付いていなくて、というよりも出口2つ分くらいが閉鎖されてしまっていたほどなので、かなりの大事故だったのでしょうね。
ともあれ、回り道もまだたいした渋滞ではなく、結果的に、10分ほどの遅刻で済んだのですが、今回のドクターに、だんなは初診なので、いろいろとアンケート用紙などを埋めなくてはならず、時間がかかりそうだということで、私は車をすっ飛ばして10分ほど離れたところにあるショッピングセンター、パーク・ロイヤルへ。
この中にあるお気に入りの紅茶のお店で欲しかったものを買い、うっかり一目惚れしてしまった小皿なんかもいつの間にか買い物袋に入っていたりもしましたが(笑)、そろそろ戻るかなと車に乗ったところで、だんなから『終わったー』コール。
そのまま家に戻り、午後からはだんなは仕事へ行きました。

で、来週半ばに、問題の親知らずを抜くことになったそうで。
本来親知らずが生えてくる位置の歯茎が炎症を起こしていたのは、やはりというか、親知らずがとんでもない向きで生えようとしていて、それがうまく出て来れなくて歯茎を傷つけていたんだとか。
そこまではまあ、親知らずにはありがちよね、で済むんですが。
どうやらこの親知らずくんったら、歯茎だけではなく、鼻腔にまで影響を及ぼしているらしく、『抜いた後にくしゃみとか鼻をかんだりしたら、その圧迫で(歯を抜いた)穴から出血するから気をつけて』ですって。
なにやら、大事になっているようです。
で、当然、そんな大手術(というほどでもないのかな~?)のあとは、食べられるものも限定されるわけで。
とにかく、熱くないもの、刺激のないもの、などと説明があり、要は赤ちゃんの流動食のようなもんを食っとけ、ということらしい。
しかし、ドクターが例にあげた中に、『シェイクとかアイスクリーム』なんてものが入っていて、だんなはそこだけしっかり覚えたらしく、無邪気に喜んでるんですけど、どうしましょうか。
とりあえず、口内に負担を与えないものを作らなくてはいけないのですが、臓腑はしっかり元気なので、流動食なんてすーぐにおなかが減ってしまうでしょうし、どうしたものやら。
その上、術後はお仕事も禁止!と言われ、仕方なく(え?)週の後半はお休みを取ることになり、しかもカナダ・デーの祝日もあるから、かなーり長い連休になるので、浮かれてます。
…あのね、そんなのんきに休日を楽しめるような体調じゃあ、ないと思うんだけど?

ともあれ、そんな欠食児童(予定)のために、何かいいメニューがありましたら、お知らせくださいまし~。
[PR]
by yuling | 2006-06-22 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5092257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るしふぁ~♪ at 2006-06-25 01:01 x
長期連休か~♪基本的に年中無休の俺には羨ましい言葉やな~www
親知らずといえば、俺は6時間以上掛けて抜いた苦い思い出がwww
麻酔も全然効かない体質なもんだから、死に掛けたっちゅ~ねん(||||▽ ̄)アウッ!
Commented by chat at 2006-06-25 23:26 x
まるでコンビニのようなお仕事だねぇ(>年中無休:笑)。
親知らずだけでなく、私は『歯が痛い』ということが今まで一度もなかったので、どれだけ痛いのかとかを分かってあげられないんだよね(さりげなく自慢?)。
え?6時間もかかるのっ!?
うへぇ、それは勘弁して~っ(><)。
麻酔も効かないって…普段から鎮痛剤とかを飲みすぎてるとか?
気をつけてねー。
<< 作れちゃった! ページトップ ちょっとショックでよろよろ。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Gold Snow Skin by Sun&Moon