讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
運転は嫌いじゃないけど。
2006年 06月 28日 | |
だんなが後生大事に(?)持っていた、最後の親知らずを抜きに行くのに付き合って、ノースバンクーバーまで行ってきました。
と言うのも、抜歯した後は麻酔が残っているので、最低24時間は車や機械の運転はしちゃいけないらしく、私が運転手さんをしなくてはいけないのです。

朝9時50分の予約だったのですが、ちょうど通勤ラッシュでハイウェイが混むだろうと少々早めに家を出たら、30分も早く到着してしまい、びっくり。
それを、『どうせここまで来たんだから~』と、歯医者さんから3ブロックほど離れたところにあるカメラ屋さんに行くだんなは、ある意味マメだなぁと思います。
そこで見つけた、ニコンの最新デジタルカメラ『COOLPIXS6』にとっても!とっても!!とっても!!!心惹かれたんですが。
今使っているデジカメったら、だんなが『一眼と同じように使えるから』と選んだだけあり、マニュアル撮影が結構できるらしいんですが、私はこだわりなどなく、すべてオートモードで撮るので、でかくて重い~と文句を言っているわけです。
しかも、最新の小型デジカメったら、大型のと変わらない機能がついていて500ドル台で買えるって言うんだから、すごいよねぇ。
でも、そうは言っても、じゃあ新しいのを買おうって言われると、『今あるのが壊れたらね』という私って、天邪鬼なのかな?
確かにでかくて重いけど、それ以外は気に入ってるので、当分は新しいデジカメの購入はしませんよ、とだんなに宣言し、時間になったので歯医者さんへ移動しました。

予約の時間ぴったりにオフィスへ入り、『10時半には終わるから』と言われたので、時間がかかりそうだったらどこかにウィンドーショッピングにでも行こうと思っていたのですが、以前、(偶然ですが)このオフィスから1ブロック以内という近いところに住んでいたお友だちに教えてもらったマフィン屋さんで紅茶を飲もうと、行ってみることに。
…あれ?
ちょうど角地の、とても明るい雰囲気のお店があったはずのところが、個人の八百屋さんになってる!?
うーん、以前連れてきてもらったのは、もう3年くらい前になるけど、なくなっているとは思わなかった…。
あーあ。
そういえば、マフィン屋さんを教えてくれた彼女がバイトしていたレストランも、他の名前に変わってしまっているし。
なんだかサミシイわ~。

そんなこんなでぽってりぽってり数ブロックを散歩がてら往復し、10時半に歯医者さんへ戻りまして。
すぐにだんなの治療室へ呼ばれ、諸々の注意事項を聞き、抜歯終了。
看護婦さんが話してくれるのに、だんなはしっかり受け答えをしていたのですが、やはり麻酔がまだ効いているらしく、立ち上がって歩こうとすると、まるで酔っ払っているような千鳥足に。
でも、オフィスの前の道路に停めてある車に到着するのに、楽しそ~に、わざと喜んでふらふら歩いているような感じだものだから、『なんだ結構元気なのね』と思っていたんです。
それなのに、看護婦さんに、『お昼ゴハンは食べてもいいけれど、スープやシェイクなど、やわらかいものにしてくださいね』と言われたのを幸い、『ウェストバンクーバーのお店のスープが食べたい。ついでにストロベリー&ルバーブ・パイも』なんて言うから、わざわざ帰り道と反対方向へハイウェイを走り、買いに行きまして。
…家に帰ってきて、2時間くらい寝てから、だんなが『お腹空いたー』と起きてきたので、スープとパンを出したら、『いつウェストバンに買いに行ったの?僕が治療している間?』なんて言うじゃないですか。
看護婦さんが話してくれた注意事項も覚えてない、というし。
どうやら、麻酔が効いてハイな状態だったらしいです。
しかも、本人の覚えてないところで会話もしているので、自白剤としても有効だっただろうから、この際、いろいろ訊いてみればよかったー(笑)。
まあ、そんな感じで、ふわふわしつつも、ごそごそと動きたそうだったけれど、せめて今日1日くらいはおとなしくベッドで寝ていなさい!と追いやりました。

その後、処方箋をもらっていたので、だんなの薬を買いに行ったのですが、『45分くらいかかります』といわれ、近くにあったリカーストアで時間をつぶすことに。
最近はまっている、オーストラリア産の赤ワイン『Shiraz』の、イエローテイルとリンデマンの2種類を買ってみました。
ついでに、お気に入りのドイツビールを探していたら、スロバキア産のビールを見つけたので、これもお試しで1本お買い上げ~。
でも、だんなが化膿止めや痛み止めを服用している間はアルコールは飲めないので、しばらくはオアズケだな。
薬をもらい、歯医者さんで『翌日以降は、塩水で口内をゆすいでください』と言われていたので、一番純粋な塩に近いコーシャ(Kosher)塩と、なぜかだんなの希望でストロベリー・チーズケーキのアイスクリームを買って、本日のお出かけはすべて終了。

はー、だんなの指示に従ってあちらこちらへと運転していたら、なんだかちょっと疲れちゃった…。
[PR]
by yuling | 2006-06-28 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5146738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのっちゃ at 2006-06-30 02:00 x
だんなさまの抜糸、おめでとうございます~。
私も2度とやりたくない、思い出したくない記憶ですわ。
タイノロール3(あれ?タイノール??)という一番、強力といわれる
痛み止めが効かなかったときは、地獄をみましたね。ほんと。
Commented by chat at 2006-07-02 00:00 x
抜糸じゃなかった、抜歯でした…。
編集するときには直しておかなくちゃ。

痛み止めは、成分はタイレノール(?)3とほぼ一緒だけど、寝られるようにカフェインは入ってないと言われました。
うちのだんなは、あまり薬を飲まない人なのですごーくよく効いて、というか効きすぎて、ハイな状態になってましたよー。
ありがたいことに私の親知らずは今のところ痛みがないので、このまま抜かずに済ませられるといいなぁと願ってます。
<< ちょっと散財? ページトップ 事件…じゃないといいけど。 >>
The Original Skin by Sun&Moon