寿命かなぁ?
2006年 07月 24日 |
うちには、ありがたいことに、前オーナーが家を売る直前に取り付けたというクーラーがあります。
しかし、暑いとはいってもそこはカナダ、扇風機があれば事足りてしまっていたこともあり、引っ越してきてからもうすぐ丸6年になるというのに、クーラーを稼動させたことなど2、3回しかありませんでした。
んが、今年の夏はど~も今まで以上に暑く、なぜか、『年中日本の真夏』という気候の国で生まれただんなが私よりもひーこら言っておりまして。
じゃあ、溜まった埃をきれいにして、だんなが帰ってくる時間には家の中が冷えているようにしておいてあげようかね(本当は自分が涼しいところにいたいだけ)、と思いまして。
クーラーとはいっても、窓に取り付ける、送風と冷風しかないような、(日本の)昔の小型タイプのものですから、きれいにしなくちゃいけないフィルターだってたいしたものではありません。
ざざっと流して埃を落としたら、乾かして取り付けなおして終わり。
さー、電源を入れますよー、とちょっとばかりうきうきしたことは、ナイショです(誰に?)。
コンセントを差し込み、ぶぉん!という大きな音とともに、一生懸命クーラーさんが働いてくれる音がします。
しかし、送風口からは、ちっとも冷風、というよりも、風自体が出てきません。
もしかしたら、年に一度使うか使わないかの食器洗浄機が、久しぶりに使うときには呼び水をしてやらないと水が出て来ないのと同じように、クーラーも、あんまりにも使わないでいると、風が出てくるまでに時間がかかるようになってしまうのかも、なんて思い、しばらく待ってはいたんですが。
モーター(?)の稼動音はどんどんうるさくなるし、なのにちっとも風は出てきている様子はないし、一度電源を切って入れ直したほうがいいのかな、なんて思った矢先に。

バッツン!

………ヒューズがぶっ飛びました…。
とりあえずはだんなに様子を見てもらうことにしますが、もしかしたらもうこのクーラーったら、使えないのかも…?
6年ものとはいえ、ほぼ新品の状態だったし、2、3回しか使ってないのに…。
[PR]
by yuling | 2006-07-24 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5340747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのっちゃ at 2006-07-26 07:15 x
う~ん、型は古くとも、まだ新しく数回しか使ったことがない、
あるのなら、今の時期に絶対、稼動して欲しいエアコンが、
動かないとは、お気の毒な。

だんなさまが直してくれるといいですね。

我が家は扇風機派です。シーズン早々に買っておいてよかったです。
今、どこでも飛ぶように売れているんでしょうね。
Commented by chat at 2006-07-27 00:10 x
新しくても、やはり1年に数回は使ってあげないと、モーターがイカレちゃうんだそうです。
一応だんながちょっと見てはくれましたが、難しそう。
ほとんど使わないのに、わざわざ修理に出すのもなんだし、私は今のところまだ扇風機で大丈夫なので、このまままた放置することになりそうです。
というか、はっきりいって私はこのクーラーの形が嫌いなので、どうせお金を出すなら、新しくてコンパクトなのに変えたいのだ~(笑)。

扇風機、きっと『売り切れ』続出なのでしょうね。
扇風機の前に氷水を入れたバケツ(とかボウル)を置いておくと、かなり効果があるらしいですよー。