メモリが足りない~?
2006年 08月 08日 |
えー、花火大会やプライド・パレードの写真を編集しているのですが。
以前は出来ていた作業が、なんだか上手く進みません。
ものすごくパソの動作が遅くなったり、途中でフリーズしたり。
そろそろ私のパソも買ってから6年、寿命が3年といわれているラップトップにしては、かなり長持ちしている方だと思いますが、どうやらそれもアブナイのかも。

というのも、あんまりにもフリーズしまくるものだから、おかしいなぁとあちこち見てみたら、どうやらメモリが足りないらしい。
買ったときに内蔵メモリ64MB、その後さらに買い足して合計128MB(すいません、まだ『メガ』なんです)あるはずなのに、システムのパフォーマンスには63MBしか入ってないことになっている!
そりゃあ、フォトショがフリーズするわけだ。
なんだけど、窓子ちゃんのヘルプでトラブルシューティングを試してみても、結局直らず。
なんでかな~?

今のところ、普通にネットとか(動画は見られませんが)サイトの作業はできるのですが、なるべく窓をたくさん開いたりしないようにして様子見中です。
ううう、何とか次回帰国まで(期日未定)保っておくれよー。
[PR]
by yuling | 2006-08-08 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(7) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5459829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくらごはん at 2006-08-11 07:55 x
PCの不調は大きなストレスでしょう。
日本で買ってきた私のラップトップは3年ももちませんでした。
6年も働いてくれたのなら、大往生ですね。(あ、まだ生きてるか。)
PCのフリーズは
いぃぃぃぃーっとなりますね。
私は毎日酷使してるために、これまで何度、PCを取り替えたことか。
(デスクトップで、箱の中身だけを替えてるんですけどね。)
だいたい1年半おきくらいにダメになってしまいます。
PCが不健康だと、私まで不健康になってきます。
chat さんもどうぞおだいじに。
Commented by きゃび at 2006-08-11 10:20 x
旦那に「コ~ちゃんのPCがこうこうなってるらしいんだけど、なんでだろうね?」と聞いたら、可能性として考えられるのは

1.新しく加えたメモリーが正しく本体に装着されていない(本体を確認してみて)
2.ウィルスに侵されている(ウィルス・チェックをしてみて)
3.やっぱりPCが古い(さくらさんも言われてる通り、6年は大往生)

で、旦那の総合的な意見は

「BUY NEW ONE !!」

でございました・・・。

ヘルプになってない答えでスマン・・・・。
Commented by chat at 2006-08-11 23:26 x
>さくらごはんさん
普通に使う分にはいいんですけど、写真の処理とか、ちょっと重ための作業をしようとすると、一気に遅くなって、(そのソフトだけ)動かなくなるんですわ~。
なので、なるべくこまめに保存しながらやってますけど、めんどくさーい…。
やっぱりラップトップの6年って、大往生なのかな。
メモリを増やしたいな~ってだんなに言ったんだけど、本体が古いからこれ以上は無理だよって言われて(なのでいまだに窓子ちゃん98SEなのだ)。
家にいると1日パソを開いてたりするし、使ってるトーたるの時間を考えれば、すごい頑張ってくれてるんですよね。
うーん、『またフリーズ!』ってストレス溜めるよりは、やっぱ買い替え時なのかな~。
Commented by chat at 2006-08-11 23:26 x
>きゃびっち
…1も2もチェックしたのー…、でもダメだったのー…しくしく。
というよりもね、オンラインのウィルスチェックさえ、ついてゆけなくなりつつあってね…めそめそ。
ついでに窓子ちゃんのアップデートさえ現在は出来ない状態ですー。
あっちこっち使えないソフトもあるので、一度OSから入れなおしたほうがいいのかとも思うんだけど、メモリが少ないままだと、今あるソフトもインストールできなくなりそうで怖いのだ。
多分、一番の原因は3なんだろうなぁ…。
ニューパソは、買うなら日本で!と思ってるけど、いまだ決まらない次回帰国まで、パソがもってくれるか心配だわ~…。
Commented by chat at 2006-08-12 02:13 x
>きゃびっち
そうそう書き方が悪かったんだけど、増設メモリはパソをこちらにもってきてすぐに入れてるのよ。
これまで6年間大丈夫だったのに、いきなり減ってたからびっくりしたのー。
やっぱり原因は不明なままよーぅ。
Commented by るしふぁ~♪ at 2006-08-21 21:41 x
う~ん(||||▽ ̄)アウッ!
重症ですな?www
早めの帰国をオススメしますwww
Commented by chat at 2006-08-21 23:21 x
まあねー、6年だからねー、ご老体なんだろうね(苦笑)。
帰国は、おそらく来年になると思います。
それまで、もってくれるといいんだけどーっ。