胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
吉と出るか。
2006年 09月 20日 |
凶と出るか。
夕べ、仕事から帰ってきただんなが、興奮して報告してくれました。
通っている学校のクラスに、UBC内にあるショップの人が見学に来、見てまわった後、だんなに『うちに来ないか』と声をかけてくださったそうです。
いわゆる、ヘッド・ハンティングってやつですかね?

現在通っている学校、12週間のコースなのですが、学費は2,000ドル以上です。
職場から頼まれ、昼間は仕事に行きつつ、夜は学校と、かなりハードなスケジュールになっているにも関わらず、このコース終了時の試験をパスしてライセンスを取得しても、学費は半額しか支払ってもらえません(もちろん試験にパスできなければゼロです)。
しかも、ライセンスを取得しても、お給料は1ドル前後くらいの、ちんびりとしか上がらず。
今ですら、だんなのもっている資格&経験の、平均的時給から言えば、時間にして4ドルくらい低いのに。
それで、今、だんなは上司と交渉しています。
んが。
このUBCのショップから声をかけていただけたことは、とてもラッキーです。
というのも、政府機関に連なる(らしい)ので、お給料はもちろんいいし、お昼の休憩時間も労働時間として計算されるため、1日7時間勤務で8時間分もらえるらしい。
その上、ユニオン(労働組合みたいなもんかな)もあるので、たとえばストライキなどがあっても、その期間のお給料はちゃんとユニオンの方からいただけるんだそう。
さらに、普通ならば、雇ってもらうには、面倒くさい面接を何回か受けなくてはいけないのですが、すでに学校で技術面から見込まれての会社側からのお誘いなので、おそらくは一番上の上司(社長さんになるのかな~?)とのみの面接というか確認だけですむんだとか。
いいこと尽くめなようですが、問題は通勤。
うちからUBCは、毎日通うには、やっぱりちょっと遠いんですよね。
以前、ダウンタウンに住んでいたときに、こちらまで通っていただんなですから、その大変さはよーく分かっています。
しかも、当時は通勤ラッシュと逆向きだったから、その大変さは多少なりとも軽減されていましたが、こちらからだともろにラッシュに巻き込まれてしまいます。
まあ、どうやらその上司さんのひとりがうちから近いところに住んでいらっしゃるようなので、一緒に通勤すれば、ガソリン代なども折半できるかもしれませんが。
ただ、もしもUBC内のショップに転職するにしても、とりあえず、1年間は試しに通ってみると言っています。
仕事やお給料がよくても、職場内の雰囲気に耐えられないこともあるだろうし、通勤などの様子見の期間として。
そして、本当にそこが気に入れば、今のこの家を誰かに貸し、私たちはバンクーバーの方へ引っ越すことも視野に入れなくてはいけません。
バンクーバーの便利さや、友人のほとんどがバンクーバー近郊にいること、また、私も仕事を探せることを思えば、手放しで喜んでもいいのでしょうけれど、一軒家の広さと快適さ、田舎特有ののんびりさに慣れてしまったので、いざ引っ越すとなったらちょっと戸惑うかもしれませんけどね。
ま、それはまだまだ先の話ですが。
ともあれ、だんなの通学が、これからの私たちの生活を、いい方へ変えてくれることを願いつつ。

そうそう、今朝、だんなが出勤するときに、洗濯機のある部屋のリノリウムの床に、とらにょのおしっこを発見したので、急遽、車を置いていってもらい(=私がだんなの職場まで送迎)、サンプルを取って獣医さんのところへ持っていきました。
結果が出るのは、明日以降だそうですが、あんまり大事になってないといいなぁ。
[PR]
by yuling | 2006-09-20 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5726916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのっちゃ at 2006-09-22 07:25 x
うーん、確かに良いお話とお見受けしますが、Chat邸からUBCまでは距離もあるし、時差通勤でもない限りラッシュを避けられないとなると、確かにだんなさまの通勤が大変かも。橋で事故があった日には、頭に熱い血がたぎってしまう。

でも条件がよければ、Chatさんも書かれているように、お試しで1年間の期限で通勤されてもいいのかもしれませんね。条件や待遇以外のことは、働いてみないと本当にわからないですからねー。

お2人にとって好ましい結果が出ることを願っていますよ。

我が家は結局、新しい会社に採用になったのですが、断ってしまいました。
その代わり、今の会社で昇給してもらって、決着をみました。
本人、断ったのを後悔した時もありましたが、今はまた新たな気持ちで
今までの仕事に励んでいるようです。
Commented by りのっちゃ at 2006-09-22 07:26 x
とらにょちゃんのことを書く前に送信してしまったわ。私のばか、ばか。
私も検査でなんでもないことを祈ってます。たとえ病気がわかっても
まだまだ早期発見で大事にいたりませんように。
Commented by chat at 2006-09-22 11:14 x
どんなことでも、100%いいこと尽くめなお話って、ないですよね。
距離はね、実際に通っていらっしゃる方がいるので、無謀ではないと思うんですが、おそらく、今よりももっと朝が早くなるのではないかと(その代わり帰りも早いみたいですが)。
今のところも、基本的に嫌いではないらしいのですが、最近、学校のことでちょっと上司ともめてるみたいで。
まあ、本人がより働きやすいところに変わりたいというのなら、私は大賛成です。
りのっちゃさんのところも、何はともあれ、結果が出、落ち着くことが出来てよかったですね。

とらにょのこともご心配くださり、ありがとうございます。
本人(猫?)は、いたって元気なので、大丈夫のようですー。

…ええっと、ここで言うのもなんですが。
りのっちゃさんのところが『停止されてます』って見られないんですけど~っ???
<< 慌てずゆっくり。 頁とっぷ 早期発見、早期治療。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon