胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
◆ 其の弐。これがやりたかった! ◆
2006年 10月 25日 |
b0090654_10424675.jpg先日、ダイソーで買った戦利品は、実はこのミニ・パウンドケーキ型。
大きさの比較として、普通のローフ型とティーキャンドルも並べてみました。
6.5×12×3.5cm(底部面積は5.5×10.5cm)の手の平サイズで、かわいいのだ。
以前、ミニ食パンというのを見かけて以来、ずーっと探していたのだけれど、カナダのキッチンショップでは見つけられず。
このたび、めでたく日本のお店で発見したので、買ってきました~。
b0090654_1043197.jpgそして、早速焼いてみたパン。
何の味をつけなくても美味しい、生クリームパンです。
外はパイのようにサクサクパリパリ、中はふんわりしていて、焼き立てならバターもいりません。

とりあえず、1.5斤分の分量で試してみたら、ローフ型の生地がちょっと足りず。
うーん、2斤分くらい必要かな。
b0090654_10433616.jpgふふふ、ほらね、こうやって切ると、『ミニ食パン』。
二口か三口で食べきれちゃう、おもちゃみたいなパンです。
もう、これがやりたくて仕方がなかったの~(笑)。
ひとつがおやつにぴったりな大きさだし、あと2~3つ、この型ほしいな。
そうしたら多分、1斤分の分量がちょうどよさそうだし~。
b0090654_10434930.jpgそして、オーブンを使うと、ちゃーんとあったかくなることを知ってるみすにゃがスタンバイ♪
[PR]
by yuling | 2006-10-25 00:01 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5932542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2006-10-26 13:48 x
色合いといい、形といい、甘~~~い香りが漂ってきそう!
凄く美味しそうね~~!

見た感じは普通のパウンド型に見えるのに、実際は本当にチッチャイのね~。
小さいサイズの物ならアタシなら一口で完食だわ・・・★

そうそう、この間のイングリッシュ・マフィン!!
リベンジ成功、オメデトサン♪

市販の物って表面がシワシワで重そうだけど、アナタのはシワ一つないハリのある表面で凄く美味しそう。
全て、手作りの型で作ってるんだよネエ???
それであれだけ綺麗に作れるんなら、高いお金を出して方を買う必要なんてないね。
アタシもいつか挑戦しよ~っと☆
Commented by chat at 2006-10-26 23:37 x
普通の白い食パンよりは、少~し甘めなので、焼きあがる直前は、そりゃもういい匂いが充満します(笑)。
でも、私は水を使わずに牛乳を入れるので、トーストするときには色がつきやすい=焦げやすいからちょっと気をつけないといけないけどね。

そう、この小ささがね、『料理をしている』っていうよりも『遊んでいる』っていう感覚に近いので、料理嫌いな私にぴったり!なのだ。
ちまちまとおままごとをしているようで、楽しいよ~ん。
ナイフを入れるとどうしても傷みが早くなりそうな気がするんだけど、これは1個ずつ食べきりサイズだから、その点もありがたいのだー。

イングリッシュマフィン、んふふ、ありがとーん。
型も手作りよ、もちろん。
さすがにこの型はダイソーにもなかった…。
焼きたては結構さっくり軽いんだけど、やっぱり時間が経つと重くなっちゃうのよね。
かるーくトーストすれば大丈夫だったけど、まだまだ改良しなくちゃです。
型作りは簡単だし、ぜひ、トライしてみて!(そして食べさせて!)
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon