手がクサイ…。 ( 2006年 10月 26日
b0090654_1145292.jpg夕べ、だんなが学校の帰り(夜10時過ぎ)に実家へ寄り、『そろそろいい感じに外が冷えてきたし、スモークサーモンを作ろう!』と、夏に釣って冷凍保存してあった鮭を2尾、もらってきました。
この冷凍が半端じゃなく、殺菌(滅菌?)できるように、かなーり低い温度なので、解凍にも時間がかかります。
しかも、たつぼんととらにょは、今すぐ日本に連れて行ってもOK!なほど魚好き。
となれば、キッチンのシンクなんかに置いておいたら、朝までに身が減っていることが確実なので、ドアを閉めることができるバスルームに一晩置いてありました。
この写真は、すでに解凍が終わった状態。
カメラを構えていたら、ちゃっかりたつぼんが入りこんできました。
私を気にしつつ、ちょっとずつ近寄ってはにおいを嗅ぎ、だんだん大胆に鼻をくっつけて、ビニール袋をぺろっ!
あー、ダメダメっ、いつぞや、生で食べて吐いたの、覚えてないのーっ!?
ソッコーで、バスルームから連れ出しましたとも。

b0090654_11453417.jpgまずは、解凍されたものを、それぞれ1/3の大きさに切り、残っている血やぬめりをよーく洗います。
そして、それぞれを3枚におろし、身に残っている骨をピンセットで取り除きます。
これがまた、面倒なのよね。
シンクや手は生臭くなるし、取りきれなかったウロコは飛び散るし。

ちなみに、別に1/3に切らなくてもスモークは出来ますが、かなりでかい(頭を落とした状態でも40cmくらいあるのだ)ので、その大きさで誰かにあげる予定があれば別ですが、普通はそれだけを一度に食べる切ることは出来ないし、スモークしてから切るよりも、切ってからスモークした方が見た目もいいので。
それに、これくらいの大きさの方が、作業もしやすいしね。
b0090654_11455048.jpgそして、きれいになった身の部分に、マリネします。
うちは、コーシャ(Kosher)という天然の塩と、ブラウンシュガーを使います。
割合は、塩と砂糖が1:3~1:4くらいかな。
グラニュー糖を混ぜるときもあるし、あら塩を使うときもあるけど、それぞれに味が変わってくるので、材料と割合をいろいろと試している途中です。
ちなみに、この写真で、1.5カップ(375ml)分くらい。
b0090654_1146536.jpgそしてこれが、マリネが終わったところ。
手ですり込むようにつけるのですが、水分ですぐに解けちゃうのだ。
漬け込む時間は、たいてい一晩。
はじめのうちは、数時間ごとに、底の方に溜まった液に満遍なく全体が浸かるよう、身を入れ替えなくてはいけませんけどね。

さー、明日はスモークだっ!

…まだ手が魚クサイけど、いつになったらこのにおいは消えるんだろう…。
魚の生臭さは、レモンの汁がいいと聞いた覚えがあったので、レモン水を作って洗ったけど、まだ取れない~。
日本の食器洗い洗剤が、レモンやライムなどの柑橘系の香りがついているのが多いのは、必要に迫られているからなんだねぇ。
[PR]
by yuling | 2006-10-26 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/5938143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2006-10-27 15:49 x
あ~~~!!
コールド・スモーク・サーモンだ~~~!!!

ひょ・・・ひょっとして、こないだの私の“一言”で、ホニャララ用に作って下さってるのかしら!?

え~っと、手に染み付いた魚の匂いはね~、『おたま』で取れるよ。
そう、スープとかをすくう『おたま』。

両手で『おたま』の丸い部分を覆い隠すようにニギニギして、ついでに爪の間も角を使ってよくこするの。
んで、水でサ~ッと流したら、あら不思議!魚の匂いが取れちゃってます!(使用後のおたまは綺麗に洗ってね~)

以前、TVで手についた魚の匂いを取る『ステンレスソープ』を紹介してたんだけど、何処のキッチンショップでも見つからなくて、「同じステンレスなんだし、形状も似たおたまを使ってみたらどうだろう?」と思って試したのが最初。

騙されたと思って試してみ☆
Commented by chat at 2006-10-27 23:05 x
んふふ~、そうよ~ん、ゴニョゴニョ用だよほ~ん♪
あなたの一言に触発されたことではあったけど、時期的に『今』が一番スモークしやすいことも確かでね。
暑いと『コールドスモーク』にならないし、逆に真冬になっちゃうと外気が冷えすぎちゃうし。
なので、いいタイミングだったのよ。
これでしばらく、私のワインのつまみも豪華になるわ(笑)。

ほほう、魚臭さはステンレスでOKということね?
とりあえずシャワー浴びた後はニオイがなくなってた(というかもう鼻が麻痺した…?)けど、1日中臭かって、参った参った。
次回は『ステンレスおたま』、試してみるわ~。
<< 煙いケムイ。 ページトップ 其の弐。これがやりたかった! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Gold Snow Skin by Sun&Moon