調子に乗って。
2006年 11月 23日 |
本日、1日中キッチンにいたような。
b0090654_13443184.jpgまず、だんなの朝ゴハン&お昼ゴハン用のパンがなくなったので、焼かなくちゃ~、と思ったものの、普通のパンじゃあ芸がない(いやパンを焼くのに芸はいらんだろう)と、先日きゃびっちが焼いてくれたビスケットに挑戦。
材料を混ぜ合わせたら、冷蔵庫へ。
いやぁ、冷蔵庫で発酵だなんて、初めてです。
ちゃんと膨らむのかなぁとドキドキしてましたが、被せたラップが破裂しそうなほどにパンパンになるくらい膨らんでくれました。
そして、ちょっと厚めに伸ばして型抜き。
レシピでは、直径5cmくらいとあるのですが、だんなのお弁当の基本はサンドウィッチなので、イングリッシュ・マフィンの大きさで。
これは、イングリッシュ・マフィンの型を見つけたときに、同じ大きさでクッキー型を一つ買っていたので、それできれいに抜くことが出来てラッキー。
さらに、今回初めてオーブン用のシートなるものを買ってみたので、それを敷いて焼いてみたら、天板にはもちろん、シートからもさらさらと滑るくらいに引っ付かず、驚喜。
こんなことならもっと早く買うんだった~っ。
ということで、焼き上がりはけっこう大きめです。

そして、ビスケットを冷ましている間に、だんなからリクエストがあったティラミスを作成。
とはいえ、これは本当に混ぜるだけの簡単なもの。
卵白、卵黄+砂糖、マスカルポーネチーズを思いっきりホイップしてから軽く混ぜ合わせ、濃いコーヒー(うちはカルーアで代用)にさっと浸したレイディフィンガー(というざっくりとしたお菓子)とを、底の広いめの容器に交互に重ねいれたら、冷蔵庫に入れて冷やすだけ。
これは、今晩だんなが学校から帰ってきたら、夜食になるらしい。

b0090654_1344522.jpgそれから夕食を作り、だんなと一緒に食べて後片付けをし、だんなが学校に出かけてから、イングリッシュ・マフィンを焼きまして。
ビスケットを焼いたときに型を取り出したら、せっかく買ったものなら使わなきゃ損でしょー、と焼きたくなっちゃいましてねぇ。
焼き立てを、湯気が抜けたらすぐに冷凍保存すれば、けっこう保つし、食べるときにトーストすれば、焼きたての風味が戻ってくるし。
前回焼いたときに買ったコーンミールも、あんまり放っておいたらもったいないし。
そんな感じで、大量、大量~♪
…焼くのはいいけど、私はあんまり食べないから、頑張ってだんなに消化してもらわないと!(え)

しかし、いくらフレーム内に収めるためだからといって、ビスケットもイングリッシュ・マフィンも、山積みするのはどうかと…。
しかも、焼いた大きさも数も一緒だから、見た目はほとんど変わんないし…。
[PR]
by yuling | 2006-11-23 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/6089871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2006-11-25 09:15 x
ビスケットが大きい~☆
でも、K●Cのビスケットも確かコレくらいの大きさだったよね?
『おかずの添え物』として食べるんなら、やっぱりこれ位の大きさがあったほうがいいんだろうな~。
やっぱり、『湯飲み』は卒業して、そろそろ型を探すわ、アタシ★

それにしても、イングリッシュマフィン、もうプロ並っすね。
おすそ分け、待ってます♪ ウフ☆
Commented by chat at 2006-11-26 00:22 x
大きいとねー、あんまり美味しそうに見えないのよ。
KF○のは、アナタのと私のの、ちょうど中間くらいの大きさだったんじゃないかなぁ。
でも、サンドウィッチ用にしたいと思うと、これくらいは欲しいし。
うーん。

イングリッシュ・マフィン、だいぶ慣れました♪
でも、あなたは以前、プロ級のものをいただいているから、私のなんて恥ずかしくて、ムリよぅ。