胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
其の壱。飴霰?
2006年 11月 24日 |
現在(朝8時半)、ものっそい勢いで霰が降ってます。
あれ?雹かな?
んーっと、霰は『雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍り、白色不透明の氷の小塊になって地上に降るもの。古くは雹をも含めていう。雪あられ。凍りあられ』で、雹は『積乱雲から降ってくる氷塊。主として雷雨に伴って降り、大きさは豆粒ないし鶏卵ほど。夏季に多く、畑作物や家畜に害を与える』らしいので、今降っているのはアラレであっているな、よし。
b0090654_234730.jpgあっという間に、まるで雪が降ったときのように白くなった池の周り。
芝生も、けっこう白くなりました。
池の水にある白っぽく浮いたものも、霰です。
この勢いで雪が降ってくれたら、すーぐにどっかり積もって楽しいのに~。

b0090654_23336.jpgこんな感じでジャジャ降り。
こんな状態は、かえって車のスリップ事故が多くなるだけで、お外を歩いても楽しくないし、詰まんない~。
早く雪になれ!

この写真じゃ見づらいので、大きな写真もアップ。
カメラレンズについた埃のように見える白い点々が、霰さっ。
[PR]
by yuling | 2006-11-24 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/6093294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのっちゃ at 2006-11-25 03:07 x
ううっ、今日はまた格別に寒いねー。暖房が間に合って、本当によかったわ。
朝、ベッドの中で冷たくなっていた、、、なんてシャレにならないもんね。
そんなのがニュースになったら、BCハイドロが世間から冷たい目でみられるのか、
無謀な夫婦として話題になるのか、興味のあるところではあるが。。。
下の写真のパンたちもおいしそう~。ベイキング熱が冷めるどころか、
どんどん色々なものにチャレンジしているのね!だんなさまも学校から
帰ってきてからの楽しみがあって、嬉しいでしょうね。
Commented by るしふぁ~♪ at 2006-11-25 19:47 x
なんと!霰ですか?(((( ;゚Д゚)))ガクガク・・ブルブル・・
それって当たったらめちゃ痛いんちゃう?www
車なんか傷だらけになっちゃうじゃんwww
Commented by chat at 2006-11-26 00:29 x
>りのっちゃさん
今週末は、誰がなんと言おうと『冬』になるという予報ですからね、ホント、工事が間に合ってよかったね。
まあ、とりあえず屋根と壁と布団はあるから、連れ合いさんとくっついていれば大丈夫だとは思うけど。
でも、もしそんなニュースが流れたら、カナダが先進国と呼ばれることが亡くなるかもね?

ベイキングは、粘土遊びをしている感じで楽しんでます。
オーブンを使う、言い訳にもなるしね~(笑)。
だんなも、学校が終わる時間は腹ペコらしくて、夜中にトースターを『チン☆』と言わせてますよ。
食べてもらえると、焼き甲斐はありますね。

>るしふぁ~♪さん
霰でっす。
夜になっても解けなかったところもあったくらい、冷えてましたよん。
当たったら、うん、確かに痛そうかも。
今度降ったら、どれくらい痛いか、試してみるわ(笑)。
車は…さすがに大丈夫だと思う(思いたい)けど。
<< 其の弐。大きくなってました。 頁とっぷ 調子に乗って。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon