胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
最近のブーム。
2007年 01月 19日 |
数ヶ月前、九州の方のお友だちが『美味しいんだよー』と紹介してくれた『柚子こしょう』。
偶然他のお友だちからいただく機会があり、はまってます。
柚子こしょうという名前ではあっても、こしょうは入っておらず、『青唐辛子とユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた調味料の一種である。大分県特産とされ、九州北部においては一般的な調味料として知られている(by Wikipedia)』というもの。
香辛料の辛味も柑橘類の酸味も大好きな私に、これはもう、ぴったり!
鍋物のつゆやお豆腐料理など、普通に薬味を使うところをこの柚子こしょうに変えるだけでなく、お刺身にも合うし、ほかほかゴハンにちょんと乗っけてもうんま~い♪
紹介してくれたお友だちは、自分でささっと作ってしまうらしいのですが、柚子も青唐辛子もあまり見かけないカナダでは、それはちょっと難しいかな。
もしも実家の方でも買えるなら、帰国した時に買い込んでこなくちゃ!(通販という手もあるのかな?)

そして、だんなのブームは、たらこマヨネーズ。
実はこれも、柚子こしょうをくれたお友だちからいただいたのですが、歯磨き粉のようなチューブに入っていて、とても手軽に食べられるもの。
日本のたらこマヨネーズよりもやや甘味が強く、たらこ大好き、甘いもの大好きなだんなの味覚に、ドンピシャだったよう。
パスタやトーストにはもちろん、クラッカーやポテトチップスにまで、とにかく何にでもつけて食べてます。
でもこれ、カナダでは買えないのよね、きっと。
ヨーロッパのお土産でいただいたので、ユーロデリとかで(全く同じものではなくても)探してみなくちゃ~。
[PR]
by yuling | 2007-01-19 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/6365763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るしふぁ~♪ at 2007-01-28 16:58 x
おぉ~♪なんだか美味そうだね?( ̄¬ ̄)ジュル・・・たらこマヨとかワザビマヨとかは知ってたけど、柚子胡椒は知らなかった~www

てか、Wikipediaってホント便利だな?( ´艸`)ムププ
Commented by chat at 2007-01-29 04:25 x
美味いよー、大分県の名産だよー。
でもきっと今はどこででも買えるんだろうね。
見つけたら、食べてみて!

Wikipedia、うん、重宝してます(笑)。
<< ダイバーズ・ウィークエンド。 頁とっぷ 幸せなにゃんこ。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon