胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
味覚激変!?
2007年 01月 23日 |
今まで美味しいと思っていたものが、突然美味しくなくなるマジック。
いや、マジックじゃなくて、多分、味覚が急変したんだろうけれど。

先日、ストロベリー・ルバーブのパイを買いました。
甘いものがあんまり得意ではない私が、唯一美味しく食べられるお店のパイなのに、それすらも『なんだか美味しくない…』と感じてしまい、ショック。
もしかしたら季節的にフルーツが美味しくなかったのかなとも思ったのですが、だんなは『今までと同じで美味しい』と言うし。

確かにここ数年、少しずつ味覚が変わっていることは自覚していました。
今まで食べられなかったお刺身を食べるようになったし、子どものころは大嫌いだったチーズも'種類によりますが)大好きになったし。
だけど、昔から好んでは食べなかったパンが、ここ数日で『見るのもイヤ~』っていうくらい体が拒否するようになり、甘いものに至っては、上記の通り本当に美味しいと思えなくなり。
さらに今日は、朝も夜も、食事の後に(甘くはなかったはずなのに)気持ちが悪くなるという症状さえ出ました。
え~なんで~?

あ、妊娠ではありません、悪しからず~(そこ!期待しないように!)。
[PR]
by yuling | 2007-01-23 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(5) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/6380389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのっちゃ at 2007-01-24 03:06 x
いや~ん、先手を打たれて釘刺されちゃったわ。
「もしや妊娠したのでは、うふっ」って思ってたのに~。
これ読んだら、10人中9人くらいはそう思っちゃうかも。へへ。
味覚の変化かぁ。私は特に思い当たりませんが、大人になってから
(歳を取ってから?)食べられるものは増えましたねー。
未だに苦手なのが、らっきょ、いかの塩辛、豆乳。
でもらっきょ、いかの塩辛は長いこと食べてないので、意外と
食べれたりして。
Commented by あやまみぃ at 2007-01-24 14:26 x
「もしや?」と思ったら違いましたか。
何でしょうねー、心境の変化?歯ブラシのし過ぎ?歯磨き粉を使いすぎると、舌がおかしくなるそうです。
私は最近、ピーマンが食べれるようになりましたよ。これは味覚の変化じゃないくて、キライな物を征服しただけかな。
Commented by chat at 2007-01-25 00:35 x
>りのっちゃさん
ふふふ、だって『味覚が変わった』っていうと、絶対にそういうツッコミが入ると思ったも~ん。
らっきょは大好きだな~、私。
豆乳は、『豆腐を飲んでる感じ』で、じゃあ豆腐を食べたほうがマシかな、って思うので。
長い間食べてないと、結構食べれるようになってたりしますよねー。
あ、そういえばワインも、以前は白のやや甘だけだったのが、今は白でもドライが好きだし、赤も大好きになりました~。
…大人になった、ってことかなっ(笑)。

>あやまみぃさん
んー、歯ブラシはし過ぎるほどはしたことないですが、最近開封した歯磨き粉がすんごい辛いから、その所為もあるのかも!?
ピーマンは平気だけど、いまだにセロリが食べられません。
克服しようという気もないので、子どものように、よけて食べてます…。ほほほ。
Commented by るしふぁ~♪ at 2007-01-28 17:03 x
チェッ(" ̄д ̄)
妊娠ちゃうの~?ニヤニヤ(・∀・)って突っ込もうと思ったのに。。。
自分で言っちゃうんだもんなぁ~ (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

コメする人の気持ちも考えてくんなきゃ~www
てか、子供の頃嫌いだったものが、大人になって好きになるって、良くある話じゃん?

ひょっとして、今頃大人になったとか?(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
Commented by chat at 2007-01-29 04:31 x
いやぁだってさ、絶対にそういう突っ込みが来ると分かってたもんよ~。
やっぱ、分かってる突っ込みはおもしろくないぢゃない?

味覚、そうだね、以前勤めてた職場の人は、『若い頃はとにかく肉をたくさん食べるのが好きだったけど、三十路半ばを過ぎてからは魚を選ぶようになった』と言っていたからね。
特に、年を取ると顕著になるから、おじーさんおばーさんになったとき、カナダの食事で耐えられるのか心配…。
ま、それはともかく。
私もようやくオ・ト・ナ♪ってことかなっ(遅いよっ!)。
<< それは禁句だぜ! PageTop ダイバーズ・ウィークエンド。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon