胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
直るかな?
2007年 02月 06日 |
オーブンちゃんのご機嫌が、よろしくないようです。
パンを焼こうと思って、捏ねだけは機械でやってもらったけど、形成して発酵して~といつも通り作業をしていたのです。
私、発酵もオーブンの中でやるんで。
特に、冬の間はお陽さまも少ないし、室温もあんまり高くないので、オーブンを30~40℃くらいに温めて最終発酵をするんです。
んが。
オ ー ブ ン の 中 が あ っ た ま ら な い !
ストーブトップ(調理する電熱部)は大丈夫だし、パネル(温度調節のダイヤルなどがある部分)も問題ナシ。
あちこち確かめてみたら、どうやらオーブン庫内の上下についている電熱線の、下だけが故障しているらしく。
仕方なく、温度調節出来ない上部の電熱線だけで、内部の温度が高くなり過ぎないようにつけたり消したりしてパンは焼きましたが。

で、仕事から帰ってきただんなに事情を話し、『新しいオーブン買おう~?』とうきうきして言ったら、パネル上部のふたをばこっと開け(そんなところがふたになっていることさえ私は知らなかった)、なにやらごちゃごちゃ見た後で、『この部品(ヒューズかな?フィラメントかな?)だけを買い換えれば大丈夫(多分20ドルくらいのもの)』って…。
ちぇー。
うちのオーブン、結構古くて(多分25年くらい)、オーブンの窓も見づらいし、買い換えたいなぁって思ってるのに、古いのって造りが込み入ってないから、修理も簡単なのよねぇ。
しかもだんながハンディマンだったりするから、ちゃちゃっと直しちゃうし。
ありがたいんだけど。
ちょっと残念かも(笑)。
ともあれ、近いうちに部品を買いに行かなくちゃ。
[PR]
by yuling | 2007-02-06 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/6449212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2007-02-08 23:37 x
いや~アタシはハンディな旦那様ってイイと思うよ!!
だって、色々と買い換えるお金や手間を考えると、何でもチャッチャッと直してくれる方が断然イイ!!
オーブン、新しいのが買えないのは残念(?)だけど、まあ、直るものなんだし、大事に使ってあげてねん♪
Commented by chat at 2007-02-09 00:37 x
あなたのところは、アナタがハンディだからいいじゃな~い?
こういうものは部品交換で直るからいいけど、初めから作るものだと、私が想像していたものとかな~り違っちゃうことが多いから、素人のハンディさも、ちょっと微妙よ。
自分で出来たらなぁと思うことも、実はしばしば…(やれないことはないと思うけどだんなに止められるので)。

でもま、このオーブンちゃんは、古参兵のように頑丈で丈夫だから、私の手荒い扱いにも耐えてくれるし、もうしばらくお付き合いは続きそうです。
…いまだに使い方を知らない機能もついてるしな…ふっ。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon