人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
21日目。
2007年 04月 01日 |
本日は、中学の修学旅行以来、2度目の浅草見物。
当時は気にならなかったのか使わなかったのか記憶が不明ですが、地下鉄浅草駅の、電車を降りてから地上に出るまでが不便なこと、不便なこと!
やたらと構内は長いし、通路は狭いし、さらに、なんでこんなにも!?と思うほどにたくさんの階段を上り下りしなくてはいけません。
古い駅だからなのかもしれませんが、浅草寺にはお年寄りの方も多く訪れるのだし、せめてもう少しエスカレーターを増やしたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

21日目。_b0090654_2143981.jpgさて、その浅草寺。
どこを見ても、人、人、人ばかり。
春休みで、週末で、桜が見頃で、しかも突然なくらいに気温が上がっていいお天気で。
まあ、観光にいい条件がそろい過ぎていたせいでしょうねぇ。
21日目。_b0090654_214529.jpg本堂までの参道も、ほんの数歩分進むのにも時間がかかっちゃいます。
でも、見上げればとても桜がきれいで、立ち止まって写真を撮っている人もたくさんいらっしゃいました。
…はっ、そうか、だから余計に混んでたんだ!
21日目。_b0090654_215326.jpgさすがはニッポンの観光名所、異国の方もたくさんいらっしゃいました。
ここでおみくじも引いてみたのですが、良くもなく、悪くもなく、という結果でした。
ま、それくらいが一番いいのかもね。
21日目。_b0090654_2151454.jpg本堂の横には、人力車が待機してました。
ああ、ここで西門さんがバイトしてたのね!(成田美名子さん著・『NATURAL』11巻参照)と浮かれていたのは、私だけなんだろうなぁ(苦笑)。
21日目。_b0090654_2152688.jpgもちろん、満開の桜もとてもきれいでした。
21日目。_b0090654_2354580.jpgそして、歩いてすぐだというので、隅田川沿いの桜も見に行きました。
すごいですよね、この桜並木!
もちろんカナダにも桜はあるし、とてもきれいなんだけど、何かどこか違うような気がします。
たぶんそれは、湿度や空の色、そして何よりも日本という文化の空気のせいなんじゃないかなぁ。

そのあとは仲見世のほうに戻って、まったりとお茶タイム。
カナダの田舎生活で、すっかり人ごみに弱くなったのと、夏日のような気温の高さのせいで、結構よれよれになりました(苦笑)。
21日目。_b0090654_23981.jpgこれは、昼間撮り忘れた、浅草寺の大提灯。
これがなくちゃ、浅草寺も単なる普通のお寺ですもんね。
夜は静岡にお住まいのお友だちSさんのおうちへ泊めていただき、恐縮~。
21日目。_b0090654_6122237.jpgこれは、店頭でうっかり一目ぼれしてしまった、自分用のお土産。
東京から京までの関所の名前が、ねこ語に直してある手拭いです~。
by yuling | 2007-04-01 00:00 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |
<< 22日目。 ページトップ 20日目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon