人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
ウッドランドでダイビング。
2007年 05月 12日 |
記念すべき、初の!ファンダイブです。
ちょうどお昼過ぎごろに満潮になるという予報を聞き、だんなが張り切って『ダイビングに行こう!』。
先日プールでのウェイト確認をしたので、いよいよ海での調整です。
とにかく、ライセンスを取るだけに潜った経験しかないので、インストラクターもいないし、バディであるだんなも初心者なので、今回の目的は、ウェイトの最終調整と、中性浮力の練習ということにしまして。
場所は、ノースバンクーバーとコクィットラムの間にあるインディアンアームの、ウッドランド(Woodlands)です。
ここは流れがゆるやかで、あまりボートも通らないし、浅瀬だし、ボートデッキがあるので浜から延々と水面をフィンキックで移動することもないので、初心者ダイブにはもってこいの場所なのです。

現地に到着したのはちょうど正午ごろ。
すでに先着ダイバーがいて、おそらく40代から50代くらいのカップルでしょうか、器材のセットをしていらっしゃいました。
私たちが用具をデッキに運び終わった頃、彼らはまさに海へ入ろうとしていたところでした。
が!
ここでだんなが、女性ダイバーのドライスーツについている背中のファスナーが開いていることに気付いてストップをかけました。
あわてて器材を下して確認してみれば、どうやらファスナーはちゃんと閉まっているけれど、ファスナーそのものがドライスーツから破れてしまったようでして。
結局、彼らはダイビングをすることなく帰って行きました。
でも、そのドライスーツはレンタルしたものなので、彼らの所為ではないし、それに、気づかずにそのまま海へ入っていたらと思うと、本当にぎりぎりで間に合ってよかったです。

さて、気を取り直して自分たちの準備をし、いざ、どぼん。
いやぁ、ドライスーツ&アンダーウェアのおかげで、寒くない~♪
やっぱり足が浮気味になってしまいましたが、ウェイトの量は、ライセンスを取った時に借りた重さと同じで大丈夫でした。
その後、コンパスを使ってナビゲーションの練習をしつつ、ぐるっと海底散歩。
直径1センチくらいのちっちゃくてきれいなクラゲさんたちや、ヒトデ、カニなどが見られました。
水もかなり透明度が高く、お天気が良かったおかげでお陽さまの光もいっぱいだったし、今まで潜った中で一番きれいだったかな。
なのに、2週間くらい前にもだんなは一度ここで潜っているのですが、その時の方がもっときれいでよかったと、ぶちぶち文句を言ってました…贅沢なやっちゃ。

しかし、水から上がった後が大変で、今日は結構波もあって、水中もですが、デッキもかなり揺れていたんです。
で、船酔いしやすいだんなが、荷物を車に積み終えたところでダウン。
私も、ドライスーツを着ている時にトイレに行きたくなると困るからと、あまり水分を取らないようにしていたせいか、頭が痛くなってきまして。
結局、1時間くらい仮眠をとりました…。

でもこれですべての器材が揃い、いつでも行きたい時に自分の用具で潜れることが確認できたので、『レンタルしなくちゃー』という心配はなくなりました。
ただ、今ほしいのは、スポーツブラかな。
普通のでもいいけど、カップのワイヤーとか肩ひもとかが結構痛いのよね。
今日は、水没の心配もあったから、一応ビキニを着たけれど、どうやらその心配もほとんど無用っぽいし、快適に潜るためにも、いっこくらい買おうかなー。
by yuling | 2007-05-12 00:00 | ダイビング | Trackback | Comments(6) |
Commented by みりん at 2007-05-13 14:54 x
お~いよいよ活動開始ですね!おめでとう。
二人だけのもぐりはドキドキだったのでは?
Commented by chat at 2007-05-16 01:04 x
いよいよですー。
これからお天気もよくなるし、ちょこちょこ行くことになるんじゃないかな~。
やっぱりインストラクターさんがいないとね、『はぐれたらいかん!』って、海中生物よりもだんなを目で追っちゃうので、まだまだ楽しんで潜るという状態には遠いかも。
ま、何事も経験を積めば何とかなると思うけどね。
現在、だんなは水中デジカメの購入を検討してるので、近い将来、写真もアップできたらいいなーと思ってます♪
Commented by りのっちゃ at 2007-05-16 03:14 x
祝、初タイビングwithマイ道具!
夫婦2人の共通の趣味で、尚且つ、海の世界を垣間見れるのって
いいねー♪
水中デジカメかぁ。高そうだけど、いつかChatさんたちが見たのと同じ水中風景を、写真で是非、みてみたいわー。
Commented by chat at 2007-05-16 07:43 x
うふふー、とうとうこれで私も『ダイバー』の仲間入りですかね!?
器材が重くて、潜る前と後が大変なので、どうしても面倒~とか思っちゃうんですが、行けばそれなりに楽しめるんですよね。
あとは温かい綺麗な海で、色とりどりのお魚さんとかカメさんとかと一緒に…っ!(握り拳)
水中デジカメ、普通の小型のデジカメに、水中カバー(?)を取り付けられるのを探してます。
残念ながら私が持ってるのはそのカバーがなくて使えないので…。
高いのは、買いませんよ~(笑)。
でもカナダの海は、無彩色に近いので、写真もあんまり…かも?
Commented by るしふぁ~♪ at 2007-05-22 22:34 x
ダイビング羨ましいねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・°
いっそ、水中カメラ買って、俺にも雰囲気感じさせてくれよぉ~( ´艸`)ムププ
Commented by chat at 2007-05-23 00:53 x
水中カメラ、一応候補はあるんだよん。
今使ってるでかいのをだんなが使って、水中カメラ兼用のコンパクトなのを私の普段使いにっていうんだけど、私はあんまり好きな機種じゃないので、ちょっと迷ってるの。
でもまあ、だんなは買いたがりだから、近いうちにお目見えすると思うよ~。
<< 母じゃないけど。 ページトップ もう遅いかな? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon