根性入れてみました。
2007年 06月 16日 |
予報のとおり、週末はどうやらお天気はあまり良くないらしい。
ということで、おとなしくおうちにいたんですが、お昼ごろからだんながカメラを持って庭のデッキでじーっと彫像になっておりました。
何してんのかな~とは思っていたら。
b0090654_283155.jpgこんなの撮っていたらしいです。
ハミングバード(ハチドリ)という、体長5cmくらいの小さな鳥さんです。
その名前のとおり、飛ぶときに羽根を昆虫のように早く動かすので、ぶぶぶぶぶぶっという音がするんです。
そしてこのハミングバードが、だんなのお気に入りらしく。
ハミングバードの主食(?)は、花の蜜。
しかも、赤い色を目指してくるので、砂糖水(水1カップに対して砂糖1/2カップ)をいれた、赤い花を模した容器をつるしておくと、こうやって飲みに来てくれるのです。
ただ、かなり動きが早いので、シャッターチャンスを逃さないように撮るのがすごく難しく、だんなも寒い中、かなーり長い間粘っておりました…お疲れさま。
[PR]
by yuling | 2007-06-16 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/6999004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやまみぃ at 2007-06-21 21:24 x
この写真、すごいですね!野鳥辞典に載ってそうな写真・・・。物語とかによく出てきて、かわいーぃイメージの鳥さんですよねv
こういう赤い花の容器、売ってるんですねー。すべてがかわいい写真ですよぅ。
Commented by chat at 2007-06-23 02:19 x
かなーり近づいて、出来るだけズームで、それでもこんな大きさなんです。
日本ではあんまり見ない鳥さんですよね(少なくとも私の実家近辺にはいなかった)。
でも、本当にかわいいので、あやっちちゃんにも見せてあげたいくらいです。
花の容器、いろんな大きさで売ってます。
キャンプに携帯できるちっちゃいのとかもあるんですよー。