胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
おかえり~♪
2007年 07月 10日 |
約2年間、だんなの弟くんに貸していた車が返ってきました。
おかえりおかえりおかえり~っ。
デカイし、燃費もいいとはいえないし、それなりにもう古い車ではありますけれど、実はかなりの便利くんだし、事故等に遭った時には人体への被害が一般車よりも少なくて済む可能性も高いし、何よりも、普段自由に使える車が1台あるというのは、気持ち的にありがたいです。
やはり田舎に住んでいると『車は一家に1台』よりも『一人に1台』がいいとしみじみ思いますねぇ。
貸す前にいろいろあった故障や不調も、弟くんがしっかりメンテして直してくれたようで、ラッキー。
まあ、車内がやたらと汚いのは、この際掃除をすれば元に戻るわけですから、目をつぶりましょう。

しかぁし。
面倒なのが、保険等の名義変更手続き。
カナダでは、州ごとにいろいろ制度が違うのですが、この車の名義を変えるのもいろいろと面倒があります。
実は、弟くんがいたアルバータ(AB)州は、いろんな面でブリティッシュ・コロンビア(BC)州よりも手続きが楽チンだという特徴があり、弟くんがBC州からAB州へ持って行った時に名義変更をしたときには、何の問題もなくさらっとできたんだそうです。
なのに、AB州からまたBC州へ返してもらって名義を再変更しようとしたら、両方(今回の場合はだんなと弟くん)のサインのある書類手続きのほかに、ICBCという州の保険会社の専門の人による検査をしてもらったという証明がいるというのです。
なんて面倒な…。
ともあれ、すでにAB州へ戻っていってしまった弟くんには、車を譲りましたという書類にもサインをしてもらっているので、あとはうちが検査さえしてもらえば、すぐにまたBC州のナンバープレートがもらえるんですけどね。
[PR]
by yuling | 2007-07-10 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/7097635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 体温を、超えました。 PageTop 久しぶりのベトナム料理。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon