胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
初めてにしては。
2007年 11月 22日 |
b0090654_3311749.jpgまあまあの出来なのではないでしょうか、クロワッサン。

自分でパンを焼くようになってから、そろそろ2年半以上がたち、普通のパンならばほぼ失敗なく焼けるようになりました。
ならば、そろそろもうワンランク難しいものにステップアップしてみよう、と思いまして。
というのも実は先日、IKEAの1ドル朝食を食べに行ったんですけど、それについてるクロワッサンが美味しくなくてねぇ。
外はパリパリ中はふわふわのサクサク、というのが理想だと思うんですが、ぎゅ~っと押しつぶされてしまって中の空気がぺちゃんこになっていた感じだったんです。
で、作るのは難しいと聞いていたクロワッサンに、初めて挑戦してみました。

あちこちレシピを検索しまくり、『失敗から学びました』というレシピを発見。
手間は当然かかりますが、仕方ありません。
材料を計るところから始めて、焼き上がりまでにほぼ4時間半。
普通のパンはだいたい3時間でできますから、かなり時間がかかってます。
これでも私、途中で何度か冷蔵庫で寝かせるという時間を、生地がまだ冷たいからいいや~と省いてんですよねぇ。
恐るべし、クロワッサン。
今までは、メロンパン(普通のパンをクッキー生地で包む)が面倒だと思ってましたが、クロワッサンの手間と時間を思えばそうではないと思えるのがコワイ。
ただ、外のパリパリ感や味は良かったのですが、第1次発酵の時から膨らみが足りなかったからか、出来上がりもふっかり感があまりなく。
やっぱ途中で冷やすのを端折ったからかな~?
でもだんなには好評だったので、まあいいか。
ちなみにこれ、一口サイズでかなーりちんまいです。
次回はもうちょっと大きく形成してみようっと(次回というものがあれば、だけど)。
[PR]
by yuling | 2007-11-22 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/7743478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかちん at 2007-11-25 19:39 x
とうとうクロワッサンまで作ってしまいましたかぁ~
って、パンを自分で作るってのがすんごいって思ってたのに!!

しかも、Wiiまで体験してたとは…

日本に帰ってきたときには、ぜひとも手作りパンを頂きたいな(^◇^)
Commented by chat at 2007-11-27 00:39 x
お返事遅れてごめんなさい。
週末ちょっと、バタバタしてました…。
ゆっくんは、もう全快でしょうか?

クロワッサンまでというか、パンは市販のものを買わないので、食べたい時は焼かないといけないんだもん…。
でも、クロワッサンは全部手作業だけど、普通のパンは最低捏ね&1次発酵まではブレッドメーカーでやっちゃうから、楽チンなのよ~。
帰国の際の手作りパンは…うーん、あんまり手捏ねはしないから、失敗する確率も高いんだな~、ははは。

Wii、体験しちゃったよ!
ハマったよ!
でも、どこにも売ってないよ!(笑)
でもこのゲームをしない私がハマるんだから、やっぱりすごいよNint○ndo!(ハマったのはゲームというよりスポーツだけどね…)
みかちんさんも、やってみたことある?
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon