胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
原因は、どこだ。
2007年 12月 04日 |
b0090654_11464913.jpgQ. さて、これは何でしょう。
A. 失敗したシュー皮。

…シュー皮は、手作りするのはけっこう難しいとは聞いていましたが、こうも見事に失敗するとは。
いやはや期待通りで、かえって笑えます。
さすが私!
実は週末、あんまりのドカ雪過ぎて家の中に籠っていた際、室内を暖める意味もあってオーブンを使いたくて、初めて挑戦してみたんですが、まあ、あえなく惨敗しまして。
で、なんとなく原因はわかったような気がしてたので、それを忘れる前にもう一回!とリベンジしてみたんですけどね、やっぱり駄目でした。

考えられる原因としては、
a. バターをお湯で溶かした時の温度が低すぎた
b. 小麦粉を混ぜた時に水分をきちんと飛ばしきれなかった
c. だから卵が少なすぎた(もしくは卵は分量通りでも水分が多すぎて生地がゆるかった)
d. オーブンの温度が低すぎた
くらいなんですが、これってもしかしなくても全行程なわけなので、どこが原因なのかがわからない…(いや全部だろうけども)。
まあこれで、私にはパンを焼くのがせいぜいなんだなという限界が分かったということで…。

ちなみに失敗したこれらはだんなの胃袋の中へ消えました。
『火は通ってるし、味も悪くないよ』って。
でも膨らまなきゃシュー皮じゃないだよ~っ。
[PR]
by yuling | 2007-12-04 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/7788167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon