人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
11年ぶりのスキー。
2007年 12月 23日 |
だんなの同僚Sくんとその彼女Aさんと4人で、スキーに行ってきました。
今回行ったのは、バンクーバー近郊の3大ゲレンデの一つで、いちばん西に位置するサイプレスマウンテンです。

私はウェアはあってもスキーやブーツはなく、だんなはひとそろい持っていたはずなのに、ブーツは妹さんのを間違えて持ってきており、慌てて電話をかけて自分のがあるかを確認したら、数週間前(!)に処分されてたことが判明(人のものを勝手に捨てるな~!と怒り心頭でしたよ…)。
また、Sくんは自分のものを持っていますがAさんは私と同じ状況だということだったので、レンタルショップがオープンする9時に合わせて現地でSくんたちと待ち合わせることに。

でも、お天気はあいにくの雨。
山に近付いてもずっと雨で、もしもこのままだったらスキーはキャンセルかな、とも思っていたのですが、ある高度まで上がったらいきなり雪に変わってびっくり。
ともあれ、これでスキーは出来ることになりました。

私たちが着いたのは9時5分ごろだったのに、すでに駐車場はほぼ満タン。
一番早く来てる人は、いったい何時に着いてんでしょうねぇ?
まずはレンタルスペースにて、申込用紙に必要事項を書き込み、支払いを済ませます。
今回は、ブーツと板のレンタルと、リフトの1日券を購入。
毎度あり~。
ちなみにこの時、身分証明証(グループならば代表者の)を預けて申込用紙の写しをもらい、すべてのレンタルしたものを返却してから帰る時に写しと引き換えに身分証明証を返してもらうシステムになっていました。
それから自分のサイズのブーツを出してもらい、スキー板をそれに調整してもらいます。
ポールは自分でいいと思う長さのものを選んだら、レッツ・スキー!

私が最後にスキーをしたのは、ワーホリでカナダに来ていた時で、実に11年以上ぶり。
そしてその前はと言うと、高校の修学旅行で行ったっきりで、回数は片手で足りるほど、トータル日数(泊まりがけで行ったときもあるので)も両手で余るほどしかありません。
まあ、思いっきり『ビギナー』ですわな。
ただ、だんなとSくんは結構できるようですが、Aさんも私と同じくらいのレベルだからということで、今回は女性陣のレベルに合わせ、初級コースを行くことに。
まずは体慣らしのために、一番低く、簡単なところへ行きました。
しかし、すんごい風が強かったので、ゴーグルで被われてない頬とかに当たる雪がまるで石のように痛かったです(なのでこの後鼻から下を覆えるマフを買いましたさ…)。
驚いたことに、10年以上ものブランクはあったものの、私も何とかずるりずるりと滑ることが出来たので、次は簡単だけど長いコースへGO!
まあ、数回コロンコロンと転げたものの、午前中は人が少なかったこともあり、楽しめました。
んが、4本目にトライしたところが男性陣の希望により中級者レベルを行くことになり、傾斜が怖いのなんの!
基本的に私は小心者なので、技術的には出来ると言われても、上から見ると垂直に近い坂を降りるなんて!と怖気づいてしまうんですよ。
…まあ、降りかけたら行かなくちゃ後戻りはできませんからね、転ぶというよりも寝転んで滑るという状態を数度経験することになりましたけど…。

お昼ゴハンは、きっと混雑するだろうとおにぎりやサンドウィッチを持っていってはいたのですが、予想以上の混み具合で座れる席がなく、お外で食べなくてはいけませんでした…。
というかね、サイプレス!
来る人数に対してラウンジが狭すぎるよ!!
もうちょっと何とかしてくんないと!!!
新しいロッジも建設中だということですが、あんまり広くなさそうだったしな~。

さて、午後は行きたいコースが違ったため、二手に分かれて楽しみました。
が、2本滑ったその途中から雪が雨になり、4時ごろまで滑ろうという予定よりもちょっと早めの2時半に切り上げることに。
ブーツや板を借りたその手順の逆に進み、身分証明証を返してもらって、本日のスキーは終了。
青あざはいくつか作っちゃいましたが、思っていたよりも筋肉痛にもならなさそうで、よかった~。
体力が結構持ったのはきっと、続けてるフィットネスのおかげかな?
上から下に降りるだけのスキーは、いったい何が楽しいんだろう?と思わないこともないんですけど、お天気が良くて雪質がもっとさらさらだったらまた行ってもいいかな~。
by yuling | 2007-12-23 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2007-12-28 13:18 x
11年ぶりのスキー、お疲れちゃん☆
楽しめたようで何よりです。

10年以上ののブランクがあるのに初心者コースをスイスイ滑れるのは凄いよ~。
アタシはまームリだね、ムリムリ。

スキーもいいのだけど、アタシはスノーチューブに挑戦してみたい・・・。
凄く面白そうだよね?あれって!
Commented by chat at 2007-12-30 02:02 x
お天気がよかったら、もっと景色も楽しめたんだろうけどね。
でも、ブランクが長かった割には、結構イケたよ♪
スイスイ、ではなかったけどね(笑)。

スノーチューブって、なぁに?
バンクーバー付近でもあるの?
面白そうなのは、大好きだよーん。
<< メリークリスマス。 ページトップ 届かない…。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon