胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
税金どろぼー!
2008年 01月 10日 |
私の住んでいる市は、面積的にかなり広いので、ごみは1週間に1度、月~木の4日に分けて収集されます。
祝日があれば、1日ずつずれはしますが、1週間に1度は絶対あるわけです。
ごみは、可燃物(普通の家庭のごみ)とリサイクル(新聞紙、段ボールなど新聞以外のもの、ビンやカンなど)と2種類あり、同じ日に別々に持って行ってくれるようになっています。

で、うちの周りの収集日は、水曜日。
早ければ朝8時ごろには、たいていはお昼少し前に、遅くとも3時ごろまでにはどちらの収集車も来てくれるのですが、なぜか昨日はリサイクルトラックが来ませんでした。
前日の夜にごみを出す家庭もありますが、アライグマやカラスが荒らしたりもするため、うちはだんなが出勤する朝6時半ごろに出すので、出し遅れというわけでもなく。
実は、去年の年末にも昼間にリサイクルトラックが来ず、夜7時ごろに集めに来てびっくりしたのですが、その日は結構雪が積もっていた日だったので手間取ったりしたんだろうと思ったんですが、きのうはお天気もそこそこ良かったし。
なんでぢゃ!

ちなみにごみ収集の代金は、毎年払うプロパティタックス(固定資産税)の中に税金として含まれており、無料ではありません。
ということは、収集に来ないというのは、私たちが払っている税金を無駄にしていることになります。
給料どろぼー!?
確かに最近、このあたりはどんどん新しい家が建ち、ごみ収集をする家庭も増えていますが、そんなもんは収集ルートを変更したり収集日を増やしたりすればよいことで、市民に迷惑をかけてもいいという言い訳にならないはず。

ということで、うちの近所はみんな、いまだにリサイクルごみを入れた箱は外に放置したまま。
いつ収集に来てもらえるやら。
もしかしたら、うちの通りだけ忘れられたのかな。
ま、まさか、ストライキとかではないよねっ!?


……と書いていたら、今(木曜日午前11時過ぎ)に収集車が来ました。
なんだったんだろう…。
[PR]
by yuling | 2008-01-10 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/7924840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルビー at 2008-01-11 14:28 x
うちのリサイクルも変だったよ。水曜日に収集は来たんだけどね、うちの目の前の家のリサイクルは午前中に収集して、うちのは夕方4,5時辺りだったよ。もしかしてわざと持って行ってくれなかった?!と思って表にでたらうちの家側だけのリサイクルだけが収集されてなかった。なんだったんだろう?

chatさんのところはゴミは税金に入ってるんですね。何故かうちの通りだけは3ヶ月に一回80ドルほど払ってますよ~。
Commented by chat at 2008-01-12 00:36 x
あら、じゃあうちの周りだけじゃなかったんだ!
もしかして、新年から収集ルートを変えたのかな。
でも、曜日まで変えるなら、一言連絡が欲しいわ~。

ごみ収集料金は、一括で税金内だよ(いくらかは覚えてないけど)。
もしかして、支払方法って、選べるのかしら?
3ヶ月で80ドル、ということは、1回につき約5ドル、1年で240ドル!?
なんだか結構高い気がするけど、どうなんだろう。
今度の税金支払いのときに、内訳をちゃんと見てみるよ。
Commented by きゃび at 2008-01-12 16:52 x
うちはアパートなんで、ごみ収集の日を気にした事がございません。
(いつでもゴミを捨てられるから便利なんだけどね!)

今年はどの市でもゴミに関する問題がでそうだね。
バンクーバー市も今年からゴミ収集料金が高くなったりするみたいだし。
一軒家にとってはゴミ収集って深刻な問題だから、L市が悪い方向へ行かない事を願ってますよ!

で、税金といえば・・・・今日、職場で去年の『T4』を貰いました。
もう、そんな季節なんだねえ・・・。ほんと一年なんてあっという間だわ。
今年は去年以上に戻って来てくれるといいんだけど・・・。

そうそう、帰国、明日になったね!!
道中気を付けて、私の分も日本を満喫してきて下さい!
美味しいもの、沢山食べてきてね!
Commented by chat at 2008-01-13 00:34 x
アパートはねー、いいよねー、ごみは溜まったらポイ!だもんねー。
一軒家だと、出せるごみにも量や出し方(段ボールや切った木などは大きさをそろえて束ねるとか)が定められてるから、面倒よー。
ああ、アパート時代が懐かしい…。

税金、もうT4もらったの?
早!
ああでも、うちもプロパティタックスの請求の前にくる、土地&家の価格表が送られてきてたな~、しかも値段はさらに上がってた(買った時の倍以上になったよ!から、税金も高くなってんだろうな~…。

そう、明日もう帰国よー。
一応お天気は悪くなさそうだから、雪女(というか悪天候女)としてはまずまずじゃないかしら。
うふふ、美味しいもの、ガンガン食べまくる所存でございます!(親指上向き)
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon