胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
お箸の国の人だもの。
2008年 04月 17日 |
最近、怠け癖がついて、食器洗浄機のお世話になりまくってます。
うちにあるのは、おそらくこの家が建てられた時からあるんだろうなという古い型のもので、古い洋画を見ると出てくるような、かなりでっかいやつです。
そして、うちはだんなと二人家族なので、食器洗浄機をいっぱいにするには、数日かかります。
まあ、それはいいんですが。
実はこの食器洗浄機、カトラリーを入れる専用のかごがあるんですが、普通にスプーンやフォークならば問題ないこのかご、実はお箸は入れられません。
おそらく、今お店で販売中のものなら、カナダ人でもお箸を使える人も増えたし、入れられるのかもしれませんが、うちにあるものではかごの目が大きすぎて、お箸はそのままストーンと落っこちてしまうんですね~。
いや別に、箸の数膳くらい、手洗いするのに何の苦もありませんが、こういう小さな日常の個所で、『ああ日本じゃないんだな~』なんて改めて思ってしまうんですよね。
いやはや。
[PR]
by yuling | 2008-04-17 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/8424877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルビー at 2008-04-21 12:50 x
ハハハ。私も同じこと思ってました。食器洗い機に他の物は全部いれてもお箸はいつも手洗いですよ~。下に落っこちてるとどうしても綺麗になった気がしない・・・
Commented by chat at 2008-04-21 23:17 x
あ、やっぱり?
帰国した時、実家に食器乾燥機があって、それだとちゃんとお箸も入るくらい目が細かかったから、違うんだな~と実感しまして。
ルビーさんの日本滞在はいかがでしたか?
また近いうちに、お茶でもしましょう~♪
Commented by きゃび at 2008-04-22 14:07 x
我家の食器洗い機はラッキーにも『お箸対応型』です^^;

食器洗い機、一度使い出すと手洗いには戻れないよねえ・・・。
Commented by chat at 2008-04-22 23:30 x
あなたのはお箸対応型?
いいなぁ~。
たかがお箸されどお箸、いちいちちまちまと洗うのが面倒な時ってのもあるのよ。
そして、一度楽を覚えてしまうと、食器洗浄機が壊れた時が怖いのー。
古いけど、頑張って働いてもらわねば(笑)。
Commented by みん at 2008-04-23 14:40 x
安物箸を使っているのか、どうも食洗機で洗うようになって木の部分が変色してきたような気がするんだよね~。

だから箸は手洗いしてるよ。

ところで例の件(グフフ)のメールは届いとります。いや~最近バタバタしてまして返事するので待っててね、ウフ。
Commented by chat at 2008-04-24 05:09 x
うーん、食器洗浄機のパワーは、日本の繊細なお箸には洗浄力(または洗剤)が強すぎるんですかね?
手洗いに不都合はないんだけど……だけどなのねぇ(苦笑)。

例の件、お返事お待ちしておりやす~。うふふ。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon