胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
◆ メニュー一覧。 ◆
2008年 06月 26日 |
とある事情から、お友だちのおうちの夕食を作る機会がありました。
普段は、『シンプル・イズ・ベスト』というだんなの言を真に受けて、シンプルというより手抜きな食事で誤魔化している私ですが、さすがに余所さまへ差し上げるとなれば、ちょっとばかり頑張ってみないといけません。
残念ながら、作ったものの写真は撮り忘れてしまったのですが、メニューのメモは残っているので、覚え書き。
きっと普通の家庭ならこれくらいのメニューは普通に食卓に上るんでしょうけど、まあ、『料理嫌い~』と公言して憚らない私には、これでも精一杯頑張ってみたんだよ、ということで。
しかし、お友だちはともかく、お友だちのだんなさまのお口にあったかどうか、いまだに不安です。
直接会えば、きっと社交辞令でも『美味しかったよ』って言ってくださるだろうけど、本音はどうかなっていう……ま、プロじゃないし、妥協はしていただけたのならよしとしよう。

ちなみに、指を削いだのも、この期間中です。
その時は、さぼらせていただき、すみませんでした。
てへ。

あ、メニューで参考にさせていただいたレシピには、おいおいリンクを貼り付けていこうと思ってます。



11日(水)
五目ちらし寿司
冬瓜のスープ(シイタケでだしを取り、しょうゆで味をつけて片栗粉を解き混ぜたもの)
豆腐サラダ(豆腐は手作り レタスを敷いた上にイクラ以外のものを乗せた ドレッシングは、バーニャカウダ-みそ・オリーブオイル・すりおろしニンニク-にマヨネーズを加えたものを代用)

12日(木)
ほうれん草とマッシュルームのグラタン(パスタは全粒粉の螺旋状のものエリーケ?フジッリ?を使用)
トマトスープ(トマトをベースにミネストローネ風にいろいろ野菜を入れたもの)
ビーツとアルファルファのサラダ(丸ごと茹でたビーツを輪切りにし、アルファルファを乗せたもの)

13日(金)
六穀米ごはん(白米:玄米:六穀米=5:3:2くらい)
大根のみそ汁
おからのハンバーグ
和風サラダ(パプリカの代わりに蒸したブロッコリ、ゆで卵を加入、パルメザンチーズをトッピング)

17日(火)
玄米の三色丼ぶり(白米:玄米=1:1 いり卵、鶏ひき肉、エンドウ豆を使用)
豚汁
五目豆

18日(水)
パエリヤ (むきエビを使い、ベーコンの代わりにホタテ(小)も加入)
フレンチオニオンスープ(バターで炒めた千切り玉ねぎをコンソメで味付け)
人参サラダ

24日(火)
炊き込みごはん(ごぼう、ニンジン、レンコン、あげ、ひじきなど)
切干大根のみそ汁(クレソンの代わりに大根菜を使用)
鶏の唐揚げ&鶏肉のゆず風味焼き
お茶漬け味の和風サラダ

25日(水)
シェパーズパイ(ひき肉の代わりに大豆から作られたグラウンドラウンドを使用)
ほうれん草と卵のスープ
ギリシャ風サラダ(キュウリ、トマトを一口サイズに切り、ブラックオリーブを入れ、グリークサラダの素にグレープシードオイルとホワイトワインビネガーをドレッシングとして使用)

26日(木)
六穀米ごはん
キャベツのみそ汁
トンカツ&ミートパイ(牛ひき肉の代わりにグラウンドラウンドと鶏ひき肉を半々で使用、ニンジンやピーマンなどの野菜も加入)
ごぼうサラダ(千切りのニンジンを加入)


また、おやつとして
おからナゲット(柚子胡椒加入)
黒糖おさつ
ブッタークーヘン(アーモンドの代わりにピーカンナッツを使用)
も作ったりしました。
[PR]
by yuling | 2008-06-26 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/8897849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2008-06-27 16:39 x
す・・・・凄いメニューじゃないっすか・・・!
この献立を頂けた方は超ラッキー!!!だよ~!!!
羨ましい~~!!

ちなみに私はこの6週間、「・・・・・・」な食事ばかりしておりました。
いやはや、本当に羨ましい限りです。
Commented by chat at 2008-06-28 01:29 x
や、メニューそのものはまあまあだけど、問題は味よね。
きっと今ごろ、『頼むんじゃなかったわ~』って思われてる可能性も…ドキドキ。

あなたのとこも、近ければごはんくらい運べたんだけどね。
せめてテイクアウトなどでもいいので、美味しいものを食べられていますように。
Commented by ルビー at 2008-06-28 07:34 x
スゴイ~。うちなんかこんなに食卓にいろんな食材並ばないよ。味だって美味しくなかったらこんなに何日も作ってもらったりはしないはず・・・。chatさんは大変だろうけど、Mさんきっと感謝してると思うよ。
Commented by chat at 2008-06-28 13:46 x
いやいや、ルビーさんは日々お忙しいから…私のように時間が有り余ってるのにやらないというのとは違いますよぅ。
でも、美味しい不味いはともかく、頼られるのは、必要とされてるって感じがしてうれしかったです。
ま、期間限定だったからできたというのもありますが(笑)。
Commented by SEVEN at 2008-06-29 09:33 x
本当にすごい!!!!! お友達はこんな美味しい食事を食べれて幸せだよ。栄養もばっちりだし。人のご飯作るのって、色々考えちゃうよね。でも、これは150点満点だよ。^^ うちにも今度つくりに来てね。あははは
Commented by chat at 2008-06-29 12:17 x
いやいや、すごくないんですよ、ちっとも。
栄養も偏ってそうな気もするし(赤身の肉がないから…)。
でも、普段自分が作らないようなものもちょっと挑戦してみたし、結構楽しかったかも。
作りに…は行けないけど(他所の台所は勝手が違うからやりにくいのよね)、うちにいらしてくれるなら腕振るいますぜ?
そのときには、胃腸薬持参でよろしく(笑)。
Commented by みりん at 2008-07-01 10:37 x
うふふ 私がこの美味しいご馳走を頂きました!
謙遜口調のchatさんですが、本当に美味しいお味で栄養もばっちり。
心配頂いてる旦那のウケですが、メニューを紙に書き作り方を教えてもらってとリクエストをするくらいお気に入りでした。

本当に過保護にしてもらって幸せものでした。
感謝感謝です。
Commented by chat at 2008-07-02 08:15 x
いやん、そんなにおだてても、ダメですよん。
だんなさまがこの中のひとつでも気に入ってくださったのなら、よかったです。
チビ助くんも、食べられるものあったかなぁ。

困った時はお互いさまです、せっかくご近所に住んでるんですもの、これからも、私で出来ることなら喜んで手を貸しますので、いつでも言ってくださいね。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon