胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
膨らむもんだ。
2008年 07月 23日 |
いつもパンは、ブレッドメーカー使用ではありますが、自分ちで焼いています。
そのまま最後までブレッドメーカーで焼いて食パン、こねと1次発酵まで機械でやってもらってから形成・2次発酵から焼くまではオーブンでと、その時々によって違いはありますが。
b0090654_755437.jpgさて、本日の挑戦は、ピタパン。
いわゆるポケットパンとも呼ばれる、円形で中が空洞になっているもの(そしてそこに野菜やお肉などを入れて食べる)です。
入れるパンの材料は特別変わったものはなく(分量の割合はともかく)、普通のパンとの違いは、2次発酵がなく、形成したらそのまま焼くだけ。
ぺら~んと丸く延ばしただけの生地なのに、いやあ、きれいに膨らむものですねぇ。
2次発酵がなく、薄っぺらいので焼く時間も短いので、普通のパンよりも早くできるし、中に具材はいっぱい入れられるし、なかなか良いです。
急ぐ日のパンは、これからはピタパンにしようっと。
[PR]
by yuling | 2008-07-23 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/9133554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samoin_kiitos at 2008-07-24 08:45
はじめましてです。
ピタパン。見事に膨らんでますねぇ。すっごく羨ましいです(^^)
私はこの前久しぶりに作ったのですが、お約束の通りに膨らまなかったので・・・(笑)
いつか私もこんに見事にぷっくりと膨らまないものかしら?
と「じぃぃ・・」とみつめちゃいました(^^)
Commented by chat at 2008-07-24 23:22 x
はじめまして、こんにちは!
ピタパン、実は写真の右側にこっそり映っている1つはあんまり膨らまなかったんです。
いつも一番温度が低いところで、普段は途中で前後を入れ替えるんですが、ピタパンは焼き時間がすごく短くてそれが出来ず。
なのでもしかしたら、膨らまないのは温度のせいかもですよ(普通のパンよりちょっと高めで焼きましたから)。
諦めずに、またトライしてくださいね!
コメント、ありがとうございました!
<< 冬朝夏夕。 頁とっぷ ガールズナイト、ふたたび! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon