人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
夏の祭典。
2008年 08月 03日 |
夏の祭典。_b0090654_5353527.jpg今年もやってまいりました、バンクーバー夏の祭典、Pride Parade!
正午から、バンクーバーダウンタウンの西側から南側の通りを閉鎖し、100以上ものグループが参加です。
とはいえ、たいてい参加グループは毎年大きく違うわけではないのですけどね。
週半ばの雨がうそのように晴れ渡り、気温も20℃強という、参加してる人たちにも見ている人たちにも快適なお天気に恵まれました。
夏の祭典。_b0090654_5355791.jpgということで、一番『らしい』写真をいくつか。
とにかく『露出』しても許されるパレードなので、男性女性共に衣服の面積がとーっても少ない人たちが多かったです。
夏の祭典。_b0090654_5361583.jpgこういう人たちが、普段はきっときちんとしたスーツを着て働いているのかと思うと、ちょっと笑えます。
夏の祭典。_b0090654_5363485.jpg今年はなんと、おっちゃん以上の年齢の方々ばかりではありましたが、『すっぽんぽん』のグループもいらっしゃいました。
まあ、別に見たいものではないんですけどね、うん。

その他の写真は改めて、サイトの方にアップする予定です。
夏の祭典。_b0090654_5364867.jpgさて、所変わってこちらは日系人の夏祭り、Powell Street Festival。
屋外のOPPENHEIMER PARKには特設舞台も設けられており、太鼓や舞などをはじめ、相撲大会など『和』の出し物が2日間にわたって行われます。
そして屋内にも展示物はたくさんあり、こちらは『平家物語』のお話に出てくる人物のお人形。
手づくりだそうです。
夏の祭典。_b0090654_537239.jpg参加しているバンクーバー書道クラブの展示、これが今年の私の作品♪(中央)
夏の祭典。_b0090654_5371580.jpgこちらは墨絵クラブの作品の数々。
夏の祭典。_b0090654_5373016.jpg盆栽のデモンストレーションもあります。
夏の祭典。_b0090654_5374498.jpg生け花のクラブの作品たち。
夏の祭典。_b0090654_538319.jpgパレードを見た後でお腹が空いた~と、だんなが外の屋台で買っていた、BBQサーモンコンボ(C$10)。
お外で食べるせいか、美味しかったです~。
でも、このあと別の用事があって、あまりゆっくり見てまわることができなかったのがちょっと残念でした。
そして、先週・今週と会った花火大会も終わり、パレードを見て日本の夏祭りを堪能すると、『今年も夏が終わったなぁ』という気分になるんですよね…しょぼん。
by yuling | 2008-08-03 00:00 | イベント | Trackback | Comments(2) |
Commented by しいのみ at 2008-08-07 00:26 x
chatさん、こんにちは!お祭り楽しそうですね~!
わー・・・すっぽんぽん(笑)とか、こういうパレードは日本じゃ見ない。あ、フンドシ姿ならあるか(^^;)
chatさんの書道作品も存在感あって素敵です。表具とかも、そちらにそういうお店があるんでしょうか?
見応えがいっぱいという感じですね。
Commented by chat at 2008-08-07 02:24 x
お祭り、パレードはやっぱり凄いですよ!
暑いし、開放的になることを許されているものなので、いやはや…(苦笑)。

書道作品、他の方々のは楚々とした品のあるものばかりなので、いつも私一人、グイグイッ!うおりゃっ!という感じで目立つんです…をほほ。
表具や紙などの店は、中華系のところはあるんですが、うちのクラブはいつも日本のお店にまとめて注文しているようです。
お花の展示も結構あったので、しいのみさんのように、たしなんでいらっしゃる方ならもっとちゃんと楽しめるんだろうなぁ。
ともあれ、カナダの人にも、少しでも和の良さが伝わればいいなぁと思っています~。
<< 久しぶりの集い。 ページトップ 眼福満腹。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon