人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
贔屓にしたいお店、発見。
2008年 08月 09日 |
贔屓にしたいお店、発見。_b0090654_23445483.jpgリッチモンドまで買い物に出かける用事があり、この機会を逃すものか!と意気込んで、以前りのっちゃさんが紹介されていた日本食のお店『凡く~ら』に寄ってみました。
ちょっと分かりにくい場所にありましたが、住所を頼りに無事到着。
外に面した窓に貼ってあるお料理の写真が、食欲をそそります。
贔屓にしたいお店、発見。_b0090654_23451031.jpg店内は濃い目の色でまとめられていて、しっとりと落ち着いた雰囲気です。
この日のBGMは、唱歌(赤とんぼとかでんでんむしとか)をジャズでアレンジしたカッコいいもの。
ちょっと音が大きいかな?と思わないでもなかったのですが、空港が近いため、飛行機が低空をガンガン飛んでいるので、それも仕方がないのかな。
贔屓にしたいお店、発見。_b0090654_23452280.jpgこちらが私のランチ、照り焼きハンバーグ(C$10)。
日本のハンバーグステーキそのものの柔らかさに、付け合わせの野菜もたっぷり。
天ぷらもサクサクで美味しく、添えられていたお塩は薄く緑色だったので、抹茶とか混ぜてあったのかなぁ?
ご飯は水分が多くて柔らかい日本のごはん!だったし、おみそ汁にも、他ではたいてい豆腐とわかめなのに、大根も入っていてうれしいびっくりでした。
私には少々味が濃い目でしたが、もとがうす味好きなので、きっとほかの方にはちょうどいいくらいだと思います。
ただ、味が照り焼きだったのでかなり甘味が強かったのが残念。
贔屓にしたいお店、発見。_b0090654_23453613.jpgこちらはだんなの頼んだ、うな重(C$15)。
うなぎのかば焼きが大好きなだんなは、どこの和食店に行ってもまずうなぎを頼みます。
そしてここのうなぎは、『今までで一番おいしい!』と大絶賛。
どちらのランチも、量が多すぎず、私でも食べきれたのもグー。
でも、普通のカナディアンサイズに慣れてる方には、ちょっと物足りないかも知れません。
贔屓にしたいお店、発見。_b0090654_23454862.jpgさらに、ランチを頼むと、セットには含まれていないけれどサービスとして、小さなデザートがいただけます。
三口くらいで食べきれてしまうような小ささですが、食後はこれで十分だし、『サービス』というのがうれしいですよね。

興味があって見せていただいたディナーメニューには、もっとたくさんの品があり、どれもすごく美味しそう!
しかも、夜はジャジー(Jazzy)になるということで、ジャズが嫌いでない(ビーバップとかブルーズとかの古典的なものは大好きだけど、新しいスタイルはイマイチ…)私にはとても気になるところ。
さらに、手作りパンも販売されていて、それもしっかり買い込んだのですが、やっぱり私が焼いてるよりもうんと美味しいんですよね~(当たり前)。
ランチもディナーも、全部制覇したいと思わせるくらいには、美味しかったし、今後もリッチモンドに行く際にはご贔屓にしたいと思います。
ただね、土曜日のランチタイムだったのに、店内には私たち以外に日本人女性の2人連れが一組いらしただけで、あまりはやってる!という感じではなかったのが心配。
私が好きになると消えるというジンクスがあるので、その前にもっと通って食べておかないとっ!
by yuling | 2008-08-09 00:00 | お外でごはん | Trackback | Comments(2) |
Commented by りのっちゃ at 2008-08-11 03:34 x
遂に行かれたのですね~。
ちょっとChatさんには濃い味だったようですが、気に入っていただけたようでよかったです。照り焼きは、やはりこちら人向きにかなり甘めになっているのかも。

パンもおいしいよね~。きっとChatさんのとはまた違ったおいしさだと思うのですよ。家庭の味とプロの味。どちらもおいしいけど、どちらも違ったおいしさっていうのかな。
Commented by chat at 2008-08-11 23:04 x
ようやく念願叶って行けましたよー!
私はたいていのレストランやインスタント食品の味は濃い目と感じてしまい、むしろちょうどいい味付け!っていう方が少ないんですよね…。
でも、照り焼きは絶対甘かった!
ディナーメニューに照り焼きでないハンバーグステーキがあったので、いつかそれを食べてみたいです。

パンは、食パンよりも甘味が強めの、いわゆるバターロールの味で、だんなは喜んで食べてました。
私のんは…レシピは同じでも、きっと面倒だな~って思いながら焼いてるから、きっと劣るんです(苦笑)。

素敵なお店を教えてくださり、ありがとうございました~♪
<< 喉嗄れ中。 ページトップ 病み抜けました。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon