人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
新プロジェクト?
2008年 08月 19日 |
数年前から、そろそろやらなくちゃな~と言い続けてきた、屋根の葺き替え。
この家に引っ越してきたときには、葺き替えてから3年という査定でしたが、葺き替えたというよりも、古い屋根の上に新しく乗せただけということで、10年前後でやり変えた方がいいとは言われていたんです。
で、現在8年目。
そろそろ、と言いつつも、秋から春は雨が多いし、昨年は夏でさえ晴れ間が少なく、なかなか始められなかったのです。
今年は7月に入ってからいいお天気続きだし、うちはたいていのことは本職さんに頼まずだんなが自分でやるので、なるべく晴天の続く時に一気にやりたかったのです。
しかも、今ちょうど、隣州に行ってるハンディな弟Dくんも夏休みで戻ってきてるし、一番下の弟Mくんも、以前他のことで屋根の葺き替えを手伝った経験があるということで戦力になるしで、いいタイミングなのではないかと。
ということで、DくんとMくんが本日午後に、やってきます。
今日はとりあえず屋根を見てみて、どれくらいの量が必要なのか、また、どんな道具を買わなくちゃいけないのかなどを調べてもらう予定。

…ただし、これには余談がありましてね。
弟くん2人、はじめはキャンピングカーをうちの庭に停めて、そこで寝るって話だったのですが、『兄弟でひとつベッドでもいいよ』なんて言うことで、うちの客室に泊まることになりまして。
ということはですよ、キャンピングカーならば、キッチンもついてるし、バストイレ&夕食くらいを提供すればいいかなっていう感じだったのに、うちに泊まるとなると、朝・昼ご飯はもとより、まず、義家族とはいえ男の子(ってもう言えんかな~、Dくんは28歳、Mくんも二十歳過ぎてるから…)と一緒に暮らすことになるんですよね。
6月にお友だちの夕ゴハンを作った時は、メニューは私の好きな和食でよかったし、量も普段作る倍くらいですんだけど、今度は男二人(しかもどっちもだんなよりもよく食べる)ということで結構半端ない量になるし、メニューも普段うちが食べてるものはあっさり過ぎて好みに合わないだろうし、しかもそれが3食となると…うーむ。
これがむしろ本職さんに頼むなら、お金だけの問題になるんでしょうが、身内に手伝ってもらうとなると、少ないけどバイト料を払い、食事・洗濯などの世話をしなくちゃいけないわけで、それは肉体労働をしない(というかそれも手伝えと言われたらどうしよう)私に全てかかってくるわけで。
ま、うちの屋根を直してもらうんだから、文句は言っちゃいけないって、分かってますが。
だんなは、目標1週間、できれば10日間、長くても2週間くらいで終わらせたいと言ってるけど、私、耐えられるかしら…。
by yuling | 2008-08-19 00:00 | D.I.Y. | Trackback | Comments(2) |
Commented by seven at 2008-08-25 14:10 x
私耐えられるかしら・・・って笑ってしまった。
その気持ち分かります。うちもクリスマスに義理両親がいつも来るけど、どのくらいいるかいつも言わないで来るので、いつ帰るんだろう???って不安になるんだよね。あははは。
帰った後は、寝込んでしまうよ。すっごい良い両親でご飯も作ってくれるし楽なんだけど、気づかれしちゃうんだよねぇ。でもチャットさんはご飯も作らないといけないし、大変だよね。頑張ってくださいねぇ~~~!!!
フレーフレー!
Commented by chat at 2008-08-25 23:31 x
あはは…これが自分の友だちなら、いつまでいてもらってもOK!なんだけどねぇ。
しかも今回はお天気に左右されて、雨が降るとそれだけ作業が長引くので、それも面倒で。
とはいえ、彼らは昼間はずっと外にいるし、2、3日ごとになんだかんだと実家に戻ってるから、居ずっぱりではないのだけど。
ま、翌朝にはまたやってくるからね、終了するまでは、騒音もあるし、落ち着いた生活はできないよー。
そして私よりも、にゃんこたちがストレス溜めやしないかと、心配だったり…。ふぅ。
<< 始まりました。 ページトップ 懐かしくて。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon