人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
届いちゃった。
2008年 08月 26日 |
というよりも、まだ始めてなかったの!?ってびっくりするかもですよね。
なんというか、買うものを決めるまでと、決めてから注文するまでが長かったんですよ。
でもまあ、それもひと段落、本日は注文したものが届く日でした。
届いちゃった。_b0090654_1074096.jpgまずこちら、本来ならば昨日届いていたはずなんですが、今朝早くまで注文の変更手続きにドタバタしておりまして。
でも、義弟Mくんがバイトしている建築屋さん(実はだんなの実家のご近所さんでもある)を通して、普通よりもちょっと安く購入することができたのでよしとしよう。
朝9時に届けてもらう予定だったのを、10分以上も前に来てくださいました。
しかも、ドライバーの方は、うちから数ブロックしか離れてないところにお住まいということで、わざわざ片道20分くらいのお店に行ってから自宅の近所まで戻ってきたことになるそうで、おかしいやら申し訳ないやら。
むしろ、今日のお仕事が終わって家に帰るときに持って来てくださった方が、彼にとっては楽だったかも。
まあでも、料金にはガソリン代も含まれてますしね、これも彼のお仕事なのですから、気にすることはないと思いますけど。

届いちゃった。_b0090654_1075595.jpgこれらはすべて、屋根の下地になるもの。
でかい板60枚以上に加え、長~い板も30本以上。
もちろん全部をガレージには収めきれないので、防水シートがかけられている板はお外に置いておくことになりました。
まさか誰も盗んだりはしないと思いますけど、大丈夫かなー?
届いちゃった。_b0090654_1081013.jpgそしてこちらは、お昼までには届くはずだったもの。
それが、うちの前にもう1軒届けるところがあって、そこでちょっと積み荷を降ろすのにトラブったらしく、うちに来てくれたのは午後2時半。
まあ、カナダ時間ということで、許容範囲なんですかね。
こちらは、屋根の一番上にのせる、日本でいう瓦に当たるもの。
1枚1枚はそんなに大きくなくて軽いんですけど、1軒分の屋根をカバーする分となればかなりの量になります。
届いちゃった。_b0090654_133742.jpgこれで、ちゃんと屋根全部、足りるのかなぁ。
こちらもガレージには入りきらないので、お外に放置。
誰も盗まないでね~っ。

とりあえず、明日またちょっとだけ届くものはありますが、ほとんどの材料と道具がこれで揃いました。
義弟くんたちは、泊まったり通ったりでほぼ毎日来てくれていますが、材料がなかったのと、何より晴れの日が最低2日くらいは続いてくれないと屋根を引っぺがす作業が出来ない(引っぺがしてから防水シートを乗せるのに、それくらいの時間がかかるらしい)ので、結構停滞していたんです。
そして、予報では今夜から週末まで雨。
一応週末は降水確率0%という予報が出ているので、材料も届いちゃったことだし、今週末に一気にがーっと出来るよう、願っています。

…そういえば、私の部屋(キッチンから続いているファミリールーム)に天窓をつけようという話が出てたんだけど、どうなったんだろう…?
by yuling | 2008-08-26 00:00 | D.I.Y. | Trackback | Comments(2) |
Commented by りのっちゃ at 2008-09-02 01:57 x
いよいよですね~。私も2年前に義理の両親に手伝ってもらって、我が家の屋根の葺き替えをやったことを思い出すなぁ~。

Chat家の方が屋根の総面積が我が家の倍くらいありそうなので、大変そうですね。

外に置かれた資材は盗られないと思うよー。なんせ、重いっ!

あとはお天気に恵まれ、さくっさくっと作業が進むといいですね。

あ、あと天窓作る余裕があったら、この機会に作ってもらった方がいいよ!私は遠慮して言えず、作ってもらわなかったんだよね。。。。
Commented by chat at 2008-09-02 23:11 x
いよいよ、というか、ようやく、というか。
りのっちゃさん宅が葺き替えた時、いろいろ質問させていただきましたものね~。
屋根はそこそこの面積ですが、平屋建てということで、あまり入り組んだ形ではないのがありがたいかな。
現在、全作業の40%くらいまで終わって…るのかなぁ?
とりあえず、お天気はしばらくよさげなので、ちゃっちゃと進むといいな。
天窓は…ふふふ、またゆっくりパソに向かえるようになったら、写真アップします~♪
<< 順調に。 ページトップ ラッキーな日。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon