胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
2017年 08月 21日 ( 2 )
|
|
2017年 08月 21日 |
※ 写真はクリックすると大きなサイズで見られます。
b0090654_04103472.jpg本日、北米では日蝕。
残念ながら皆既日蝕が見られるのは北米大陸でも真ん中あたりだそうですが、うちの地域でも80〜75%くらいというそこそこのものだそう。
で、どこからかだんなが用意したのは遮光板(?)。
紙皿の真ん中を板の大きさに合わせて切り取り、ぺたっと貼り付ければ準備完了。
b0090654_04104163.jpg始まりは午前9時10分。
カメラのレンズを遮光板で覆ったら、光ってぼやけがちだけれどなんとか撮れそうかな?
b0090654_04104796.jpg30分後。
ぼやけてますがこれでも1/3くらいはすでに欠けてます。
b0090654_04105434.jpg45分後くらいかな。
肉眼ではかなり細くなってたんですけどね。
b0090654_04110009.jpg10時半、ほぼピーク時。
細い三日月ですが、カメラだとけっこう太いなあ。
b0090654_04110697.jpgそしてまた円に戻っていきます。
外はそれほど明るさは変わらなかったものの、室内はかな〜り薄暗くなり、電気が必要なほどでした。
何より、外にいても痛いほどの陽射しがなく、涼しくてすごく過ごしやすい気温になってた!
5年前の日本での金環食は見られなかったので(しかもちょうど結婚記念日だったのに!)、今回は見られてよかった〜。

[PR]
2017年 08月 21日 |
8月(팔월 パルォ)
21日(이십일일 イシビリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●21日の単語
魚料理
センソン ニョリ
생선 요리

생선…生魚・鮮魚・魚
요리…料理・物事を上手く処理すること
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon