胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
2017年 07月 20日 |
7月(칠월 チルォ)
20日(이십일 イシビ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●20日の単語
おなかぺこぺこです。
ペゴパヨ
배고파요.

배…人・動物の)腹・お腹・腹部・(長いものの)中央の膨らんだ部分
고프(다)…空腹だ
[PR]
2017年 07月 19日 |
b0090654_22141746.jpg基本的に何でも、オリジナルが一番好きです。
でもたまに、新しいものや期間限定のものにも惹かれてつい手を出してしまいます。
本日は、数あるポテトチップスメーカーの中でも、変わった味を出してくれるKettle Brand Potato Chipsの『MOSCOW MULE』と『KOREAN BBQ』。
モスコミュールは有名なカクテルで、ライムとショウガの味でさっぱりしてそうかな?
もうひとつは『고기집』、韓国焼肉屋?ということで、んー、甘辛?スモーキー?
いろいろ試してみても、結局は普通の塩味に戻るのですが、人気がなくて製販中止になる前に一度くらいは…ね。

[PR]
2017年 07月 19日 |
7月(칠월 チルォ)
19日(십구일 シプクイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●19日の単語
大盛り
ペギ
곱빼기
[PR]
2017年 07月 18日 |
7月(칠월 チルォ)
18日(십팔일 シッパリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●18日の単語
〜人前
インブン
~인분

〜인…〜人
〜분…〜分
[PR]
2017年 07月 17日 |
b0090654_06433434.jpg酒粕入りの石けんを作りたいので、まずはそのための酒粕作り=どぶろく作り(笑)。
気温が高い季節は石けん作りには向かないけれど、どぶろくにはむしろ向いているのかも。
しかも、いつもはカリフォルニア米だけれど今回はなんと特Aクラスの日本米使用!
このままでももちろん、冷蔵庫でキンキンに冷やすと旨いのだよね。
楽しみ〜。
b0090654_06450732.jpgお米3合、米麹250gから、500gちょっとの酒粕が出来ました。
どうしても絞り方がゆるくなってしまうので市販のものよりも水分が多めだけれど、普通にこれだけ買うとどれくらいのお値段なんでしょうねえ?

[PR]
2017年 07月 17日 |
7月(칠월 チルォ)
17日(십칠일 シプチリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●17日の単語
メニュー/献立
メニュ
메뉴
[PR]
2017年 07月 15日 |
7月(칠월 チルォ)
15日(십오일 シボイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
16日(십륙일 シムニュギ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●15日・16日のフレーズ
また連絡します。
ト ヨラカケヨ
또 연락할게요.

○15日・16日のフレーズ解体
[PR]
2017年 07月 14日 |
7月(칠월 チルォ)
14日(십사일 シプサイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●14日の単語
やっぱり。

역시.
[PR]
2017年 07月 13日 |
b0090654_11124206.jpg先日行った串揚げ屋さんで味をしめただんな、おうちでも食べてみたいとのたまいまして。
せっかくだからとわざわざ日本のお肉屋さんでお肉を購入し、アジア系のスーパーで生しいたけとレンコンを入手し。
ついでにお庭で採れたエンドウ&スナップピーとシソも追加で、初めてのオイル・フォンデュです。
猫舌で熱いものは苦手なだんなですが、やはり目の前で作った揚げたてのものはことのほか美味しかったらしく、大満足してくれました。
ちなみにバッター液はこちらを参考に。
パン粉なしでも美味しかった〜。
手巻き寿司もそうですが、テーブルで作るものは準備は楽なのですが、後片付けが面倒なのが難ですかね…。

[PR]
2017年 07月 13日 |
7月(칠월 チルォ)
13日(십삼일 シプサミ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●13日の単語
それで?
クレソ
그래서?
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon