胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
カテゴリ:おうちでごはん( 88 )
|
|
2016年 04月 29日 |
b0090654_0551915.jpgお友だちと話していて気づいた、『私ってまだ参鶏湯食べたことない!』。
でも、何軒か韓国料理のお店に行ったけど、季節ものだからか、そういえばメニューになかったような?
ということで、韓国系スーパーで見つけた、参鶏湯セット。
あれこれ漢方が大きなティーバッグに入っており、鶏とこの袋、ついでにもち米やらニンニクやらを一緒に入れて煮込めばオッケーだそう。
さすがに丸ごとの鶏は面倒だしそもそもオーブンならともかく煮込めるようなでかい鍋はないし、だから、ドラムスティックで代用してみようと、他の材料も揃えました。
…でもね。
作り方によれば、鶏丸ごと1羽分(約1.5kg)に対して水3Lというのは分かるんだけど。
このバッグはいくつ入れればいいんだい?
しかも、表側に内容量は60gとあるのに、裏の説明だと30g×3パック(=90g)と書いてある。
そしてどれくらい煮込めばいいんだい…?
やっぱりどこかで簡単なレシピを探すしかないか〜。
[PR]
2016年 03月 21日 |
粉もん、大好き。
お好み焼きは大阪風も広島風も好きだし、たこ焼きだって一般的なものから明石焼(?)などまでオッケー。
なのに、まだ一度も食べたことがないのがもんじゃ焼き。
実家の周りにもらしきお店もないし。
ということで、ネットでレシピを調べて作ってみることに。
b0090654_6555283.jpgお世話になったレシピは、こちら
ウースターソースが足りずに1/3くらいをだし醤油で誤摩化しちゃいましたが。
キャベツ、豚挽き肉、ついでにキムチも刻んで、ピザ用チーズも。
これにさらにコーン缶も足しました。
b0090654_656187.jpgで、焼いてみたんですが、『土手を作るって何!?』状態。
結局よく分からないまま、ゆる〜いお好み焼きのような感じでいただきました。
ただ味はやっぱりウスターソースを使うからか、お好み焼きとは違って、これはこれでいいかも。
でもいつかはやっぱり、ちゃんとしたお店で、目の前で正式(?)に作ってもらいたいなあ…。
[PR]
2016年 03月 20日 |
b0090654_6543298.jpg今回の帰国で、念願の!納豆菌を入手〜♪
今までは市販のパックの納豆を使って発酵させていたんですが、お値段的に結構するし(50gx3パックで約250〜300円相当、有機納豆だとさらに高値)、いつでも納豆が手元にあるわけでもないのでずっと欲しかったんですよね。
ということで早速、醸します!
b0090654_6544131.jpgまずは大豆300gでトライ。
菌を水で溶かして使うのに、付属の小さじ1〜3杯を10ccで、そして100gに対して1ccという説明が。
それって、水に浸す前の大豆が1kg必要ってことなのかい?
そのあたりも微妙だったので、とりあえず小さじ1杯を3ccで溶かしてみました。
で、出来上がりは納豆550g分、においはすんごく強烈だけど、微妙に糸の引きが弱いかな?
ということは、水に浸して大きくなった状態の大豆100gに対して1ccでいいのかなあ?

まあ、いろいろ実験してみます。
納豆はだんなも大好きだから、作り過ぎということは絶対にないのでねっ♪
[PR]
2016年 03月 03日 |
b0090654_10595955.jpg数年前にお雛さまを実家から引き取ったのに、なかなかこの時期にカナダにいることがなくてずっとしまったまま。
今年はせっかくだからと人形だけでもと出しました。
これは簡易版の内裏雛です。
b0090654_110193.jpg雪洞代わりにキャンドルを。
なかなかいい雰囲気なのではないかしら。
b0090654_1113147.jpgとはいえ、料理は手抜き。
いつからあったのか、冷蔵庫の中の稲荷あげを使っての簡単お寿司です。
中のごはんは、コリアンダー(パクチー)とすりゴマを混ぜたものと、ふりかけ海苔を混ぜたものの2種。
それにそぼろと炒り卵を乗っけてちょっとだけちらし風?に。
あんまり華やかさはないけど、お雛さまたちが豪華だからいっか(笑)。
[PR]
2016年 02月 24日 |
b0090654_625313.jpg3ヶ月ほど前に入手したブレッドメーカーを使おうと、箱から取り出してみました。
今までのが1.5〜2lb(約1.5斤)だったのが、新しいものは2〜3lbということでかなり大きいだろうと予想はしていましたが、いざ設置してみると想像を超える大きさでびっくり。
5合炊きの炊飯器が小さく見えるというか、まあ、焼ける大きさが2倍近くになったのだから本体もそれだけでかくても当たり前なんだけど…うーん。
b0090654_63349.jpg使っていたレシピも1.5斤用のものだったので、単純に材料を1.5倍にしてトライ。
とりあえずは2斤程度の大きさになるはずなのですが、出来上がってみると釜の中でなんだかちっちゃ!という感じです。
b0090654_631367.jpg取り出してみると膨らまなかったのか?と思うほどに平べったく。
久しぶりで生地の様子見の勘が狂っていたのか、材料の計算を間違えたか、機械の違い(温度や発酵の時間など)によるものか。
ううむ、しばらく使い勝手が分かるまでは試行錯誤が続きそうです…。
[PR]
2015年 12月 31日 |
b0090654_852378.jpg今朝起きた時(6時半ごろ)の外気温は、なんと、限りなく-7℃に近かった!
b0090654_883027.jpgなので、日中もいいお天気ではあったもののそれほどあたたかくなることはなく、庭の池のカスケードの水も、逆つらら状になったまま。
b0090654_88414.jpgそんな日はやっぱりオーブンよ!と本日のおやつはショートブレッドクッキー
片栗粉代わりに使うコーンスターチの箱に載っているレシピで、簡単&失敗知らずなのに飽きのこない味なのです。
まあ北米のレシピなので少々甘味が強いのは仕方がないですけどね。
b0090654_1115020.jpgそしてだんなは、実姉からのお土産リクエストのスモークサーモン作製。
久しぶりにスモーカーも登場して、うれし〜。
今回は、りんごと杉のチップを混ぜていました。
b0090654_112223.jpg中はこんな感じ。
これでカバーをし、外気温がかなり低いのでいつもより長めの燻製時間となりそうです。
出来上がりが楽しみ〜♪
[PR]
2015年 12月 30日 |
b0090654_924763.jpg朝起きたら、外気温が限りなく-6℃に近いほど冷え込んでいました。
こういう日はヒーターだけでは底冷えするよねと、オーブンを使う言い訳を。
本日は、オニオンクラッカー
玉ねぎだけでなくニンニクもどっかり、黒胡椒もどっさりで、おつまみに近いおやつの出来上がり。
ただ、タネがホットケーキミックスなのでさっくり感よりもふんわり感の方が強く、ちょいとお酒には合わない食感かなー。
でもこれは結構おいしかった♪
…多分、あんまり甘味を感じないからだろうな…(苦笑)。
[PR]
2015年 12月 24日 |
b0090654_852185.jpgクリスマスイブだというのに、なぜか和風のおやつを作っちゃいました。
本当はみたらし団子を作るつもりだったのですが、あんこを消費しようと、急遽大福へ変更。
参考にしたのは、電子レンジで簡単★シナモンりんご大福
あんこじゃなくてもいいんだと、半分ほどはジャムやらカヤ餡やら、冷蔵庫にある『パンのお供』を入れてみました。
ちょっとあたためが短くて生地が柔らかすぎたかな?という感じでしたが、でも初めてにしてはそれなりにいい感じに仕上がったんじゃないかと。
うん、ケーキよりもこっちの方が簡単でよいね。

しかし、ドーナツスナックパンに大福に…だんなが家にいると手間が増えてイヤだわ…。
[PR]
2015年 12月 18日 |
b0090654_6251928.jpg日系食品を扱うお店で見つけたホットケーキミックスを使って何か出来ないかと、練乳ミルクのスナックパンを作ってみました。
うーん、ちょっと焼きすぎたのかな〜?
パンほどやわらかくなく、クッキーほどかたくなく、ホットケーキほどしっとりしておらず、甘さ加減も微妙な感じ。
食べられないわけではないけれど、正直もう一度作りたいと思えるほどでもなく。
やっぱり普通にホットケーキを作るのが一番無難かな〜。
[PR]
2015年 12月 05日 |
b0090654_834843.jpg日々、愛読している『くらしのきほん』のページに、簡単なレシピも掲載されています。
ちょっと時間があるから作ってみようかな、と思わせられるものばかりなのですが、この『きほんのドーナツ』もそのひとつ。
実はあれこれおやつを作ったことはありますが、ドーナツはこれが生まれて初めて。
子どものころは気軽に行ける近所にMr.があったし、カナダに来てからは食べたいと思うこともなく。
なのになぜかふと、このレシピを見た時に、作ってみようかなと思っちゃいましてね。

ドーナツ型はないのでクッキー型で代用。
二口で食べられてしまうサイズですが、中まで火を通すにはちょうどいいかな。
グラニュー糖をかけなくても十分なほど、でも控えめな甘味もあり、だんなも大絶賛。
冷めてもくどくなったりふにゃっと湿気ったりしなければ、お使いものにしてもいいかも〜。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon