胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
カテゴリ:いらっしゃいませ( 28 )
|
|
2017年 03月 11日 |
b0090654_09250427.jpg本日は、ボランティア先のお子たちとお母さまたちを招待して、1週間遅れではありますが、お雛祭り会を。
お母さまは日本の方たちですが、お子たちはみんなカナダ生まれで、おそらくはちゃんと七段飾りというものを見たことがないだろうと思いまして。

お昼ごはんはやっぱり散らし寿司。
いつもは寿司太郎とかインスタントで誤摩化しますが、今回は久しぶりにちゃんと具材の五目から煮たわ〜。
直径30cmの寿司桶に、たっぷりごはんは4合分。
さやえんどう、カニかま、しらすとたまごで彩りもそれなりになったかな。
おかずは大根・ワラワラ玉ねぎ・にんじんのサラダと、お豆腐とワカメのお吸い物を。
b0090654_09100852.jpgおやつには、なんちゃってベイクド・チーズケーキ。
菱餅やお団子の代わりなので、抹茶といちごジャムで色をつけて3色にしてみました〜。
うん、なんだかこんなにちゃんと料理したのっていつ以来だろう(笑)。

あとはお雛さまをいつしまえるかな。
娘がいるわけでなし、いき遅れるとかそういう心配はないけれど、出来ればカラッと晴れた日にやりたいのに、予報ではずーっと雨ばっかりなんだよなー。

[PR]
2012年 06月 02日 |
b0090654_1141446.jpg昨日の午後から、だんなのお友だちT氏と彼のお父さん・息子くんが来ています。
アラスカに近い地域にお住まいですが、Abbotsford市にお値打ちなキャンパーの広告見つけ、わざわざ片道13時間もかけて(!)買いに来たんだそう。
中は都会のアパート並みに広く、お父さん夫婦、T氏夫婦+3人の子どもが余裕で寝られます。
しかもかなり状態もよくて、たったのC$9,000ドルだったとか。
え、2004年製だそうだし、ちょうど1年前に購入したプリウスと年代も値段も同じじゃん!
ひょえー。
でも、こんなに大きくなくていいから、大人ふたりとにゃんこ3つが過ごせるくらいのがあれば、北米内なら旅行も出来るんだよなあ。
うーん、ちょっとほしい、かも?
[PR]
2011年 11月 10日 |
b0090654_12112193.jpg最近、ランチパーティと称して、お子たちが学校等に行っている間に自由時間を楽しむ企画が復活しており、たこ焼きお好み焼きに続き、今回は我が家で『山菜おこわパーティ』が開催されました〜。
メニューはいたってシンプル、お弁当屋さんから購入した山菜おこわの素を使ったごはんと、先日ボランティア先のお友だちからこっそりレシピをいただいたタイ風サラダ、それに参加してくださったお友だちのターキーとポテトサラダ、デザートには持ってきてくださったフルーツのヨーグルトあえもあり。
今回も、いい感じに弾けてて、腹筋や肋骨までもが痛くなるほど笑わせていただきました♪
ふふ、しばらくは『しお』と『にぼン』を思い出しては笑うことでしょう〜ぐふふ。
また近いうちに、集まれるといいねぇ。
[PR]
2011年 09月 22日 |
b0090654_235693.jpg本日は、何ヶ月というよりも何年ぶり!?というほどご無沙汰していたお友だちがふたり、遊びに来てくださいました。
しかも、たこ焼き(タコはないけど)の材料持参で♪

午前中は、おやつにと持って来てくださったカステラやつきたてのお餅でスナックタイム。
お昼少し前からは、たこ焼きパーティ。
約5時間、ノンストップで喋って食べて喋って笑ってと、本当に久しぶりに頬筋や腹筋が痛くなりそうなほど笑って楽しい時間を過ごせました。
しかも、帰り際には、我が家では消費出来ない家庭菜園の野菜たちと在庫過多な廃油石けんを引き取っていただいちゃったりもして。

いろいろ忙しいのに、来てくれてありがとうね〜。
また楽しい機会を計画しようねっ♪
[PR]
2010年 12月 17日 |
本日の午後、私が里帰り帰国をしていた間、お仕事の代理を務めてくださったYさんとだんなさまを我が家へご招待しました。
本当ならば、ワインが好きなご夫婦ですので、常備の赤ワインでおもてなしをしたかったのですけれども、まあ、車でいらしてくださっていますし、コーヒー&紅茶で代用いたしまして。

はじめのうちは、うちのだんなも入れて4人でお話をしていたのですけれど、途中からは男性陣と女性陣で別れて、それぞれに興味のあることでお喋りが始まりまして。
男性陣は(おそらく)主にD.I.Y.のことを、女性陣は音楽やミュージカル、TVドラマのことなどで盛り上がりました。
Yさんご夫婦は、私たちと私たちの両親のちょうど真ん中くらいの年齢なのですが、話題に多少の世代差はありつつも、好みが合えば新旧問わずにいいものはいいよね、という感じで、お互いのおすすめを紹介し合ったりして、充実した時間を過ごさせていただきました。

お外が暗くなって来たからと、5時過ぎには帰られてしまいましたが、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
またいつでも、気軽にお出でくださいませね〜。
[PR]
2010年 09月 03日 |
b0090654_5202434.jpg本日は、飲み助仲間のお弁当屋さんをお招きして、飲兵衛会☆です。
お子さまをご主人さまに託し、夕方5時半ごろに我が家にお出でいただきました〜。

手作りどぶろく、お気に入りのワイナリーの赤白ワインを用意し、お喋り開始。
おつまみは、お弁当屋さんが持ってきてくださったサーモンのお寿司とらっきょう、私が用意したバゲット、ポテトとウィンナーの炒めもの、豚ロースの味噌漬け、ゆで卵とカニかまの豆腐サラダ、ケールとビーツのサラダ、ビーツの葉のガーリック炒め、ギバニッツァ、カプレーゼ。
この後デザートにお弁当屋さんがピッツェルを焼いてきてくださり、私が用意したチョコレートフォンデュ(イチゴ・パイナップル・バナナ)とともに飲み、食べ、喋り。
お泊まりは出来ないからと、深夜をまわったところでお開きとなりましたが、楽しかった〜〜〜♪

お忙しいところ、遠くまでいらしてくださりありがとうございました。
また飲兵衛会☆をしましょうねっ。
[PR]
2010年 05月 14日 |
b0090654_122988.jpg本日は、お久しぶりにうぇびーさん&息子くんとChikaちゃんが遊びに来てくれました。
前回会ったのがええっと9月末に一緒に飲茶をしてカラオケに行った時だから、え、7ヶ月半ぶり!?
うぎゃー。
ご無沙汰にもほどがありますね…申し訳ない…。

ということで、こんなランチ。
うぇびーさんが持ってきてくださったマカロニグラタン、Chikaちゃんのドライカレー&ご飯、私は手抜きでタコチップスとディップ数種(サルサ、チリ、ヒュモス、グァッカモーレ)。
さらにChikaちゃんは甘さ控えめのあっさりパウンドケーキも持ってきてくださり、お腹もいっぱいになりました。

わざわざお出でくださり、そして楽しいおしゃべり&美味しいお料理を、ありがとうございました〜!
[PR]
2010年 04月 04日 |
あ、さて。
本日もまだだんなは不在。
ということでまたもやみなさまをご招待〜。
本日は、きゃびっち、す〜さん、みんさん、ゆいとマミーさんとお嬢さんのAちゃん。
連休中ということで、お子さまをだんなさまたちに預け、今回はほぼ大人のみ。
でもお喋りの音量は変わらない(笑)。
b0090654_2355342.jpgということで、本日のランチ。
きゃびっちが持ってきてくださった鮭マヨ(右上)と、私が用意した(左上から反時計回りに)お豆腐サラダ(アボカド、カニかま、カイワレ、じゃこをのせて)、キッシュ(ハム、ほうれん草、ブロッコリ、コーン、ウォーターチェスナッツ入り)、炊き込みご飯にやわらかチキンの甘辛オニオンマヨ(参照レシピ)。
愛想のないメニューな上に、キッシュは焼きが甘くてオーブンに逆戻りしたり。
ほんとにもう、ヘタレなホストですみませんでした。
b0090654_236524.jpgこちらは豪華に、す〜さんのストロベリー・ロールケーキ、みんさんの黄桃入り牛乳かん、ゆいとマミーさんのお餅(きな粉とおろしの2種)。
どれも美味しくて、幸せ〜。

せっかくの連休でしたのに、お出でくださりありがとうございました。
そして、お子さまとお留守番を引き受けてくださっただんな樣方にも、お礼を。
とてもとても楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。
またいつでも、お気軽にお寄りくださいませねっ!
[PR]
2010年 04月 02日 |
今日から、加の国はイースターの連休。
初日の本日、旦那はお出かけで不在。
となれば、当然(!?)、お友だちをご招待!ですよねっ。
ということで、メンバーは、『お外なおうち』でお世話になりまくってるお弁当屋さんとSちゃん、Rちゃんのお嬢さんズ&息子のDくん、お弁当屋さんを紹介してくださったす〜さん、そしてす〜さんを紹介してもらったとき同席していたみりんさんです。
b0090654_1450763.jpgお弁当屋さんがお魚&お肉系のお寿司2種(中央黒い容器)、す〜さんが人参のサラダ&胡麻風味ドレッシング(右手白い容器)、みりんさんがサラダ風お蕎麦(右手青い器)を持って来てくださり、私がとりあえず、(左上から反時計回りに)かやくご飯、自家製スモークサーモン&スライスオニオン添え、チキンの照り焼き風煮込み、ハムとほうれん草のキッシュ、アボカドとカニかまのサラダと、デザートに超簡単チーズケーキや干菓子を用意しまして。
到着してすぐにお子たちは先にランチを済ませ、その後はビデオ鑑賞会に突入したため、大人たちはゆっくりと食べることと飲むことと喋ることに専念することが出来ました。
軽くスパークリングワインをお供に、話題は飽くことを知らずエンドレス。
途中から、ビデオに飽きたお子たちが参戦し、私はマンガ&アニメのワンピースの話題で応戦(笑)。
いやはや、楽しいひと時でした。
遠くからいらしてくださったお弁当屋さん、す〜さん、ありがとうございました!そして、5時ごろまで一緒におしゃべりしてくださったみりんさん、サンキューでございました!
b0090654_14501698.jpgちなみに、みなさまがいらしていた間、たつぼんはめずらしくもお布団の中に隠れておりました。
いつもは、お客さま=美味しいもの、としばらくするとひょっこり出てくるのにねえ…?

ちなみに、本日は一日中強風で、午後4時ごろから3時間ほど、停電でした。
まだみりんさんがいらしたので、オイルランタンやらキャンドルやらでロマンティックに(!?)凌いでおりましたが、思っていたよりも早く復旧したので一安心。
ともあれ、しばらくはまだこの強風が続くようなので、懐中電灯とキャンドルは、手元に用意しておかないとっ!
ま、いつもなら、冬の間に2、3回は雪や風のために停電になるのに、暖冬だったおかげか、今回が久しぶりの停電だったので、なんとなくちょっと懐かしかったりしてね(笑)。
はあ、私もカナダの生活事情に、いつの間にか慣れちゃったんだなあ…。
[PR]
2009年 08月 21日 |
本日から、またもやだんなはオフロードのキャンプにお出かけ。
ということで、実は飲兵衛仲間なお友だちをひとり、泊まりがけのワインパーティにご招待していたのですが、うっかりその日に大事なご用事があることを忘れてた!と、キャンセルと相成りまして。
ギリギリだけどどうしようかなーと思いつつ、いつものようにご近所にお住まいのお友だちの声をかけましたら、『行く行く♪』と二つ返事をいただけたので、ご招待♪
しかも、今回はだんなの出てく時間が曖昧だったため、『いなくなったら連絡します』なんていうアバウトな予定しか立てられず、申し訳ない…。
そして、そんな突然でいい加減なお誘いだったのに、快くいらしてくださったのは、ルビーさん、Momoさん、☆Shroty☆さん&お嬢さんのTちゃんとうぇびーさん。
ありがとうねー。
夕食は、最近お気に入りのチャイニーズ・レストランからテイクアウト(4人前を頼んだのに、5人でもかなり余っちゃったよ…)。
みなさまに、出来立てほやほやのスモークサーモンも試食してもらいましたが、どうやら気に入っていただけたようで、ホッ。
お世辞でも、『美味しい!』と言ってもらえるのは、釣るのも燻製するのも、ついでに器械までもが全てがお手製だからこそ、嬉しかったです。
数時間でしたが、いつものように笑いっぱなしで、楽しかったです。
ありがとうね!
でも、ちょっとだけジェネレーションギャップ(年齢もありますが、カナダに来た時期の違いが原因かな)というか、日本の流行りなどを全く知らないことに気付かされて、ぺこんとへこんだりもしたのでした…(苦笑)。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon