カテゴリ:日々の徒然( 426 )
|
|
2017年 04月 16日 |
b0090654_6404866.jpg久しぶりのいいお天気!
春らしくかすみがかった空色ではあるけれど、影が出来るほどお陽さまが出るのはとても貴重です。
せっかく桜も満開だし、今日はお散歩〜。
b0090654_641498.jpgお花見と言ってもうちの近所には『芝生に座ってのんびり』出来るようなところがないので、ぶらぶらと桜の多い通りを歩くのみですが。
b0090654_6411682.jpg桜の後ろには未だしっかりと雪が残った山々。
b0090654_6412865.jpgこれも桜かな。
b0090654_6414044.jpgいろいろなピンク色があって楽しい〜。
b0090654_6415079.jpg柳のような、でも多分これも桜。
b0090654_642372.jpgえらくバカでかいつくしを発見。
ペンは手帳に挟めるサイズで10cmくらい。
しかもこれ1本だけすくっと生えてたんですよね。
ヘンなの。

[PR]
2017年 04月 15日 |
b0090654_23041073.jpg斜向かいさんの桜がようやく満開になりました。
まだまだ雨天・曇天続きで日中でも肌寒いけれど、見た目だけは春!という感じ。
お天気が良ければお花見散歩するんだけどなあ。

[PR]
2017年 04月 12日 |
b0090654_01054925.jpg昨日はちょっと晴れて陽射しはあたたかかったけれど、まだまだ春らしい気温&お天気は望めそうにない予報が続いてます。
b0090654_01073847.jpg右斜向かいさんちには薄ピンクの花弁(右側)と枝垂れっぽいもの(左)の2種の桜がありますが、開花はもうちょっと待たないと。
b0090654_01080969.jpg左斜向かいさんちの桜は八重かな?
こちらはまだがっつり蕾。
冬が寒かった余波なのか、春もまだ冬眠中なのかなあ…。
[PR]
2017年 03月 05日 |
b0090654_02213861.jpg今年は本当に雪が多い。
さすがにもうマイナス2桁なんて冷え込みはなさそうだけれど、まだまだお外の白さは続きそう。
もう3月なんだけどな。
春よ、早く来い。
そろそろお野菜の種蒔きをしたいんだよぅ。

[PR]
2017年 02月 27日 |
b0090654_12051293.jpg朝起きた時には何もなかったのに、8時半ごろからちらほらと雪が降り始め。
b0090654_12034416.jpgたった2時間ほどで、あっという間にこんもり。
気温が低くなく、ぼた雪だったから余計に早かったのかな。
まあ、すぐに融けてくれるとは思うけど。
b0090654_12051322.jpgとはいえ、雪は大好きだけれど、雪国でもないんだし、そろそろ見飽きてきた感じ。
もうすぐ3月だし、今年の分は堪能したからもういいよ〜ぅ。

[PR]
2017年 02月 26日 |
b0090654_11402428.jpg一昨日はうっすら、今朝はけっこうしっかり積もってた雪。
気温こそそんなに低くはないけれど、まだまだマイナス予報も出る日があるし、春は遠い感じ。
[PR]
2017年 02月 23日 |
b0090654_01331011.jpg日本から船便を送ると、たいてい2〜3ヶ月かかりますと言われます。
以前は1ヶ月くらいだったのですが、混雑する時期は仕方がないのだろうし、なるべく長い時間を待ってもらうように言っておけば、それより早く届いても文句は言われないだろうしね。

で、今回は運良くちょうど1ヶ月で来ました。
が。
カナダに着いて税関を通過したのが18日。
土日祝は配達がなく、基本的に近いところならば2営業日で届きますと郵便局のサイトには書いてあるので、21日くらいには届くかなと期待していたのに、我が家に割当のポストに受け取り請求のハガキが来たのは23日。
一応22日は配達されるはずなのですが、玄関まで届けられることはなく、ポストに不在票(郵便局で預かっていますという連絡葉書)が入れられており、当日は配達で外に出ているのでもらいに行けるのは翌日のお昼過ぎ以降です。
うーん、日本では考えられないのろさだぜ…。

[PR]
2017年 02月 17日 |
b0090654_129225.jpgずいぶん前からこのブログの設定や記事投稿ページのデザインが変わりました。

今まではこんな感じのシンプルで、書きたいことを書いて、リンクやフォントを変えるのも簡単でやりやすかったんです。
最初にブログを始める時にあちこち見て、この簡単さが気に入ってここを選んだくらいで。
b0090654_1291396.jpgなのに最近はこんな感じで、見た目はすっきりしたけれど、むしろ機能としてはあれこれ増えていて、今までと同じことをするのに何をどうしたらいいのか分かりにくくて使いにくいったら。
とりあえず『旧管理ページに戻る』という項目がまだ残っているので、今まで通りの簡易版(?)で使えていますが、それもいつまで出来るやら。
まあ、新画面も、使っていけばそれなりに慣れるんだろうけど、もう年のせいか(!?)順応性があんまりないから、出来ればこのままがいいなー。
[PR]
2017年 01月 01日 |
厳寒の折、皆様にはお変わりございませんか。
喪中のため、年頭のご挨拶を遠慮させていただきました。
本年も何卒よろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。
寒い日が続きますが、何卒お体を大切にお過ごしください。

[PR]
2016年 12月 28日 |
b0090654_6451214.jpg10日ほど前までの厳寒が、年明け早々からまた始まるようです。
しかも今回は期間も長そう?

で・も♪

そのあたりに私は帰国している予定なので、どうやら冬将軍も雪の女王様も私に同行せず、カナダでお留守番をしてくれるみたい。
ということで、日本にお住まいのみなさま、この度の移動日の天候は荒れなさそうですのでご安心を〜っほほほ。
[PR]