胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
カテゴリ:日々の徒然( 431 )
|
|
2016年 09月 02日 |
b0090654_732968.jpgだんなだけなのか、たいていの男性はそうなのか、基本的に自分の家族の誕生日ですらちゃんと覚えていません。
当然、友人関係も曖昧で、弟妹でさえ月を覚えていればまだマシ、日付けなんてとんでもない。
ということで、私が知る限りのお誕生日カレンダーを作ってあります。
命日も記してあり、月命日には色をつけて忘れないようにし、なるべくお線香をあげるようにしています。
だんなの祖父母の命日は当然(?)不明ですが、私の方の祖父母、父、姪っ子、我が家のにゃんず、姉宅のわんこ等々、気付けば月の1/3は命日があることに。
しばらくは新しくお誕生日が増えることもなさそうだけれど、命日も増えませんように。
[PR]
2016年 07月 16日 |
b0090654_10233869.jpgものすごーーーーーく今さらですが。
目尻の睫毛が左右で違うことを発見。
右側は、普通に真っ直ぐです。
b0090654_10234711.jpgが、左側が外側にくるっとカールしてた!
ビューラーは瞼まではさみそうで怖くて使えないので、むしろラッキーなくらいですが、でも出来れば両方ともだとよかったのになあ。
頭髪も全くクセがない直毛なのに、睫毛(しかも片方だけ)天パ…?
[PR]
2016年 07月 04日 |
b0090654_1454839.jpg本日、お友だちを空港まで送るついでに、Aberdeen Centreヘ寄りました。
モールの中心にある噴水広場の周りでは、ちょうどカナダディにちなんでか英国の展示が催されており、歴代の王冠(当然レプリカだろうねえ)や衛兵の制服なども飾られていました。
で、短大時代に少々関係したこともあって英国は気になる国ではあるのですが、ついでに推理小説が好きでシャーロック・ホームズシリーズも結構気に入ってたりします。
当然、ありましたよ、横顔のシルエットと、英国の公衆電話。
b0090654_1455658.jpgそして英国の児童文学で知られるプーさんやパディントンで有名なクマのぬいぐるみももちろんどーんと鎮座しており、一緒に写真を撮れるスペースもありました。
シャーロキアンを名乗るほどの大ファンではありませんが、一度はホームズツアーに行ってみたいなあ。
最近は特に『名探偵コナン』のおかげでいろんな知識も得ているし、絶対楽しめると思うんだなー。
でもその前にまずは原語で小説を読めるようにならないとダメかしらん?
[PR]
2016年 06月 24日 |
b0090654_3504084.jpg新しく勤め始めただんなの職場はなぜか、金曜日は『ハワイアンの日』なのだそう。
日本でも一時期、自由な服装の日なんてものが取り入れられていたこともありましたが、今はどうなんでしょ?
ともあれ、強制ではないけれど、金曜日はアロハシャツ着用が求められているという。
日本でいう技術職であるだんなは、どこの職場でも本来はカバーオール(長袖長ズボンのつなぎ)が支給されており、その中に着るのはTシャツ&ジーンズ、季節によってはランニングシャツや短パンになったりはしつつも、ビジネスマンのような『見た目重視』の堅苦しさはなく。
むしろ、汗をかいても機械油が染み込んでもいいように、使い捨てに出来るほどボロボロに穴が開いたものの方がいいと、私としては雑巾にするか捨ててしまいたいようなものを着ていました。
が、今回は今までとは畑違いの職種で、同じ技術職ではあるけれどカバーオールを必要としないということで頻繁に着替えが必要という面倒さはありつつ、それでもスーツなどは不要な気楽さはあります。
が、逆にさらに個人で用意しなくちゃいけないの?という、金曜日のアロハシャツ。
多国籍が入り乱れるカナダ、特に入国の入口となることが多い西海岸地域では、頑なに民族衣装を纏う人たちも多々見られるほどに異文化が交じっています。
アロハシャツだって、おそらく日本よりは見つけやすいとは思います。
基本的に開襟シャツはもちろん、そもそもTシャツやトレーナー以外持っていないだんななので、急いで中古品を扱うお店に走り、その中でもだんなサイズ(身長185cmで細身なので縦と横のサイズがなかなか難しい…)であんまり派手でなく、万が一気に入らなくても家の中で着れそうな素材と柄を探しまして。
花柄は私も好きじゃないんですが、色柄的に最大の譲歩かなと、こんなものを入手しました。
…シャツとしては及第点ですが、そもそもまず、これ、だんなに似合うのかなあ?
[PR]
2016年 06月 20日 |
b0090654_3401081.jpgなかなか夏日が少ない今年は、20年前の初めてカナダで過ごした夏に戻ったみたいです。
うん、ここ何年かの暑さがおかしかったんであって、これが普通なんだよ!
そして日の出と日没の間は16時間。
当然朝はもっと早くから、夜はもっと遅くまで明るいので、1日がと〜っても長く感じますです、ハイ。
とりあえずは恒例のキャンドルナイトをしようかな。
[PR]
2016年 05月 24日 |
b0090654_23333341.jpg生き物シリーズ(?)が続いております。
本日は、鳩(だと思う)。
ボランティア先から帰って来たら、我が家のドライブウェイの真ん前で何かを一心に食べており、車でかなり近づいても逃げてくれず。
鳩といえば青味がかった灰色というイメージがあったし、そもそも我が家の周りに鳩そのものをまず見かけないのでめずらしいなあと。
さらにカメラを持って近づいても全く逃げる気配はなく、仕方なくぼちぼちと移動してくれるのを待ってから車は移動しましたけど。
で、写真をよーく見たら左足にタグがついているから、きっとどこかの飼い鳩だよね。
だから人や車を怖がらなかったのかも。
ちゃんとおうちに帰れているといいなあ。
[PR]
2016年 05月 16日 |
b0090654_559984.jpg999セット限定の明菜さんのシングルレコード18枚とプレーヤーのセット。
税込みで60,000円弱なんだよなー。
ほしいんだけど、とってもとってもほしいんだけど、ちょっと高いんだよなー。
でも限定品なんだよなー。
早く予約しないと売り切れちゃうんだよなー…。
ううう。
[PR]
2016年 04月 28日 |
b0090654_3252447.jpg週間予報は、あてになるのか?
ちょろりとチェックしてみたら、なんなんですかね、この気温差。
最高が20℃前後というのはまあ普通なんですが、+10℃はもう真夏日!
GWを利用して旅行に来る人たちが、服装に困りそうな予報です。
そして暑さにめっぽう弱い私は、日・月曜日をどうしのぐかが問題になりそうなんだな…。
[PR]
2016年 03月 25日 |
和食器はもちろん、ティーセットやボヘミアングラス、アクセサリ類、マニキュアなど、気に入ると結構集めちゃいます。
その中で最近一番増えているのが、ピアス。
もともと服装はシンプル・イズ・ベストで、モノトーンでまとめたり、Tシャツ&ジーンズが基本だったりと、むしろ流行のものしか置いていないお店の品揃えに困ってしまうタイプ。
その代わり、一点豪華主義でポイントとなるところにアクセサリをジャラッとつけるのが好きでして。
一時期はブレスレットにハマったんですが、手(掌)が大きい所為でサイズ変更が出来ないもの(輪っかタイプのもの)はつけられないということが分かって以来、断念。
インド系のものとか、いい感じのものが多いのにねえ。
で、首周りが詰まる感じの服は苦手なので、普段つけっぱなしのものがあるし、ネックレス系はあまり需要がなく(しないワケじゃないですよ)。
一番あれこれ遊べるのが、イヤリング系。
もともとカナダに初めて来た記念にピアスホールを開けた時には大丈夫だったのに、いつの間にかシルバー系のものにはアレルギーが出てしまうようになり、難儀していましたが。
数年前に見つけたお店で、日本製の手術で使う医療金属(縫合に使うもの)のものを発見し、行く機会があるたびに物色しては増やしまして。
さらに、地元の空港に入っているお店で低アレルギー仕様のものを扱っているお店を発見して以来、父のためという頻繁の帰国のたびにあれこれ増やし。
でもイヤリングみたいに輪っか部分で繋げることも出来ないので片方ずつバラバラになったり、フックタイプだと他のものに引っかかったり、ケースなどでも大きさや長さによって入れられなかったりと、結構収納の仕方に困るんですよね。
b0090654_3583398.jpgということで、100均の壁掛けワイヤーネットを利用して、お店のディスプレイのようにしてみました。
トイレタンクの上にガラスの棚があり、普段使う細々を置いてありましたが、そこにちょっとスペースを取りまして。棚の高さに合うサイズがちょうどあったので、それを2枚、片側をワイヤーで繋いで自立出来るように。
売っている時の台紙はたいていそのまま捨てずに使っていたので、ちょうどネットの幅にすっぽり。
少々幅が広いものは一番上にひっかけて。
b0090654_3584436.jpgよく使うものを手前に、季節ものや服装や使うシーンを選ぶようなものは奥に。
台紙がないものは小さな袋に入れ、以前友人が折り紙で作ったバラにちっちゃい洗濯バサミをつけてくれたものがあったので、それで留めて見た目も華やかに。
スペース的にはワイヤーネットをもう1枚くらいは増やせそうだけど、1枚ずつでも立つような脚をつけられるといいなあ。

普段使う洗面台のすぐ右側にあり、(洗面台の)左には化粧品やバスルーム関連のストックを入れてあるクローゼット(?)があるので、使いやすい場所かなと。
ただ問題は、トイレの蓋を常に閉めるようにしないと、ぽっちゃんと落ちちゃう可能性があるんだよな〜。
[PR]
2016年 03月 18日 |
b0090654_092312.jpg毎年、うちにもあればいいのに…うらめしげに眺める、斜向かいさんちの桜の木。
でも今日、前を通った時に気づいちゃった。
すんごい数の蜂がブンブン飛びまくってるの!
ぱっと見はみつばちさんたちだからそれほどの害はないんだろうけど、その下でお花見なんてとんでもない!
うん、もう羨ましがらない。
遠くからこそっと眺められるだけで十分だわ〜。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon