胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
カテゴリ:日々の徒然( 436 )
|
|
2016年 05月 24日 |
b0090654_23333341.jpg生き物シリーズ(?)が続いております。
本日は、鳩(だと思う)。
ボランティア先から帰って来たら、我が家のドライブウェイの真ん前で何かを一心に食べており、車でかなり近づいても逃げてくれず。
鳩といえば青味がかった灰色というイメージがあったし、そもそも我が家の周りに鳩そのものをまず見かけないのでめずらしいなあと。
さらにカメラを持って近づいても全く逃げる気配はなく、仕方なくぼちぼちと移動してくれるのを待ってから車は移動しましたけど。
で、写真をよーく見たら左足にタグがついているから、きっとどこかの飼い鳩だよね。
だから人や車を怖がらなかったのかも。
ちゃんとおうちに帰れているといいなあ。
[PR]
2016年 05月 16日 |
b0090654_559984.jpg999セット限定の明菜さんのシングルレコード18枚とプレーヤーのセット。
税込みで60,000円弱なんだよなー。
ほしいんだけど、とってもとってもほしいんだけど、ちょっと高いんだよなー。
でも限定品なんだよなー。
早く予約しないと売り切れちゃうんだよなー…。
ううう。
[PR]
2016年 04月 28日 |
b0090654_3252447.jpg週間予報は、あてになるのか?
ちょろりとチェックしてみたら、なんなんですかね、この気温差。
最高が20℃前後というのはまあ普通なんですが、+10℃はもう真夏日!
GWを利用して旅行に来る人たちが、服装に困りそうな予報です。
そして暑さにめっぽう弱い私は、日・月曜日をどうしのぐかが問題になりそうなんだな…。
[PR]
2016年 03月 25日 |
和食器はもちろん、ティーセットやボヘミアングラス、アクセサリ類、マニキュアなど、気に入ると結構集めちゃいます。
その中で最近一番増えているのが、ピアス。
もともと服装はシンプル・イズ・ベストで、モノトーンでまとめたり、Tシャツ&ジーンズが基本だったりと、むしろ流行のものしか置いていないお店の品揃えに困ってしまうタイプ。
その代わり、一点豪華主義でポイントとなるところにアクセサリをジャラッとつけるのが好きでして。
一時期はブレスレットにハマったんですが、手(掌)が大きい所為でサイズ変更が出来ないもの(輪っかタイプのもの)はつけられないということが分かって以来、断念。
インド系のものとか、いい感じのものが多いのにねえ。
で、首周りが詰まる感じの服は苦手なので、普段つけっぱなしのものがあるし、ネックレス系はあまり需要がなく(しないワケじゃないですよ)。
一番あれこれ遊べるのが、イヤリング系。
もともとカナダに初めて来た記念にピアスホールを開けた時には大丈夫だったのに、いつの間にかシルバー系のものにはアレルギーが出てしまうようになり、難儀していましたが。
数年前に見つけたお店で、日本製の手術で使う医療金属(縫合に使うもの)のものを発見し、行く機会があるたびに物色しては増やしまして。
さらに、地元の空港に入っているお店で低アレルギー仕様のものを扱っているお店を発見して以来、父のためという頻繁の帰国のたびにあれこれ増やし。
でもイヤリングみたいに輪っか部分で繋げることも出来ないので片方ずつバラバラになったり、フックタイプだと他のものに引っかかったり、ケースなどでも大きさや長さによって入れられなかったりと、結構収納の仕方に困るんですよね。
b0090654_3583398.jpgということで、100均の壁掛けワイヤーネットを利用して、お店のディスプレイのようにしてみました。
トイレタンクの上にガラスの棚があり、普段使う細々を置いてありましたが、そこにちょっとスペースを取りまして。棚の高さに合うサイズがちょうどあったので、それを2枚、片側をワイヤーで繋いで自立出来るように。
売っている時の台紙はたいていそのまま捨てずに使っていたので、ちょうどネットの幅にすっぽり。
少々幅が広いものは一番上にひっかけて。
b0090654_3584436.jpgよく使うものを手前に、季節ものや服装や使うシーンを選ぶようなものは奥に。
台紙がないものは小さな袋に入れ、以前友人が折り紙で作ったバラにちっちゃい洗濯バサミをつけてくれたものがあったので、それで留めて見た目も華やかに。
スペース的にはワイヤーネットをもう1枚くらいは増やせそうだけど、1枚ずつでも立つような脚をつけられるといいなあ。

普段使う洗面台のすぐ右側にあり、(洗面台の)左には化粧品やバスルーム関連のストックを入れてあるクローゼット(?)があるので、使いやすい場所かなと。
ただ問題は、トイレの蓋を常に閉めるようにしないと、ぽっちゃんと落ちちゃう可能性があるんだよな〜。
[PR]
2016年 03月 18日 |
b0090654_092312.jpg毎年、うちにもあればいいのに…うらめしげに眺める、斜向かいさんちの桜の木。
でも今日、前を通った時に気づいちゃった。
すんごい数の蜂がブンブン飛びまくってるの!
ぱっと見はみつばちさんたちだからそれほどの害はないんだろうけど、その下でお花見なんてとんでもない!
うん、もう羨ましがらない。
遠くからこそっと眺められるだけで十分だわ〜。
[PR]
2016年 03月 01日 |
贅沢にも、我が家は住人以上の台数の車&バイクがあります。
とはいえ、日常使える(保険がかけてある)のは車2台、もしくは+バイクのみ。
その間、他の車はまあ、放置、という感じになります。

で、現在は、常時使うエコカーと、積雪にも負けない4駆にもなるSUVの2台を使っていたのですが、SUVの保険が2月下旬で切れまして。
もう雪も降ることもないだろうと、小型車に保険を掛けかえたのですが。
エンジンはかかるのに、動かねえ〜ッ!
放置前までは普通に乗っていたのだから、不具合はないはずなのに、アクセルを踏んでも前にも後ろにも動かず。
荒療治だとSUVに繋いで引っ張ってみたりもしましたが、ずるずると車体が移動するだけでタイヤは4輪とも回る気配はなく。
うーん、4ヶ月ほど雨曝しで停めておいたから、もしかしたら錆び付いちゃったのかな〜?
ともあれこれは車関係に詳しい義弟くんに週末頼んで来てもらうことにしました。

そして問題は、本日私もボランティアに行く予定で車が必要だということ。
しかも、だんなの職場と私のボランティア先は方向が真逆。
どちらかが公共交通機関を使うということも考えたけれど、天気予報は大雨だということで。
まずは朝、私がだんなと一緒に職場まで行き、そのまま車に乗って帰宅。
午後からボランティアに行き、帰りは家に寄らずにだんなの職場までお迎えに。
だんなの仕事は私のボランティアが始まる頃に終わるのですが、最近は忙しくて残業続きだったので、そのまま仕事をしながら待ってるという…。
まあ、職場から徒歩20分ほどのところに義妹宅があるので、最悪はそこで待機ということも考えてはいたのですけれどね。

ともあれ、公共交通機関が少ない地域なので、普段は私もあまり外出しない方なので気にすることもなかったのですが、今回のことで車がないと本当に困るということを実感。
うーん、もうちょっとちゃんと乗らない車も定期的にメンテナンスをしないとね…。
[PR]
2016年 02月 02日 |
b0090654_10345746.jpg20年前の今日、私にとっては大袈裟でなく、人生の転機となった記念日です。

英語は苦手だったくせに、海外での生活には憧れており、旅行のような短期ではなく、けれど留学は勉強もお金も大変だからと、日数限定ではあるものの学校へ通うことも出来る上にバイトも可能なワーホリを選び。
残業のない職場だったのを幸い、2年ほど英会話教室にも通い(全くモノにはならなかったけどアジア人以外の外見の人にも緊張はしなくなったな)。
3年ほど働いて旅費を貯め。

1996年2月2日、金曜日。
生まれて初めて飛行機に乗り、生まれて初めてパスポートを使い、生まれて初めて長期間実家から離れたところで暮らすことを始めた日です。

当時はまだ週1便しかなかった、地元の空港からバンクーバーへの直行便(今は週1どころかバンクーバーへは毎日あるけど成田経由しかないのが残念)。
なのに雪女の威力を発揮しまくって朝からドカ雪で、飛行機が飛ぶかどうかもあやしくて。
バンクーバーに到着したら、なんと外はお昼近くなのに積雪こんもり、しかもマイナス7度だとかでびっくりして。
それからは怒濤の日々でした。
学生時代の英語の成績はなんとか赤点は免れていた、くらいの低空飛行だったのに、単身、しかもいきなり知り合いのひとりもいない海外で1年間も暮らすなんて、今思えばなんと無謀なことでしょう。
確かに楽しいことばかりじゃなく、苦労もしたしつらい思いもしましたが。
それでも、まだネットだってなかった時代、頼れるのは自分だけと頑張ったことは胸を張って自慢出来ます。
見守ってくれた家族、応援してくれた友人たち、出会ってしまった(!?)だんな、心配し気にかけてくださった方々全員に感謝です。

初心忘るべからず。
立ち止まってもしゃがみ込んでもいいけれど、でも前向きに。
のんびりゆっくり、流されず焦らず、自分のペースで。
そんな感じでこれからも私らしく時間を過ごしていきたいな。
[PR]
2016年 01月 04日 |
b0090654_232225.jpgちゃんと(?)雪。
でも見た目はあんまり変わらない…。

とりあえず明日の出発は雨予報なので、マシかな?
雪の所為で4時間ほど飛行機に閉じ込められた過去があるからね…。
[PR]
2016年 01月 03日 |
b0090654_1471131.jpg毎日、義務のようにアップしていた『韓単』。
全部ちゃんと覚えたかというと全くそうではなく(をい)、アップしたら満足、みたいな感じもありましたが。
なんでもそうですが、続けていると癖のようになり、ないとさみしくなっちゃうんですよね〜。
とりあえず帰国の際、また2016年のものを入手するつもりなので、少々出足は遅れますが今年もやろうと思います。
継続は力なり(中1の時に担任からいただいた大切な言葉です)、ですからね!

写真は、昨日よりもさらに白い景色。
b0090654_7482154.jpg雪じゃないですよ、霜ですよ〜。
[PR]
2016年 01月 02日 |
b0090654_6102359.jpg昨日も今日も、濃い霧に覆われています。
我が家の近くを大きな川が流れている所為か、日中でも晴れないまま。
しかも最高気温が限りなく氷点に近いため、木々についた霜も解けることなく真っ白です。
樹氷ではないのですが、まあこれはこれできれい、かな?
b0090654_6103662.jpgなので、外の景色はさながらホラー映画のゴーストタウンのよう。
これで黒い影が横切ったり突然鳥などの叫び声が聞こえたりすれば、完璧!?
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon