讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
カテゴリ:お弁当屋さん( 110 )
| |
|
2013年 05月 28日 | |
b0090654_143779.jpg4年弱もお世話になった『お外なおうち』が、お弁当屋さんのご都合により、今回で終了です。
さみしいよ〜ぅ。
そんな、私の利用回数第110回目のメニューは、豚のしょうが焼き、ジャーマンポテトグラタン、にんじんサラダ。
どのメニューも定番で、見た目の華やかさはないものの、心はほっこり、お腹はぽっこりなウマウマなものばかり。
なのにもういただけないと思うと…めそめそ。
b0090654_144825.jpgそして、大人気メニューと言えばこれ!
ライスバーガーはそりゃもう、メニューをいただく前から期待しちゃってましたさ。
中身はおなじみ、照り焼きチキン、豚しょうが焼き、スパイシーチキンカツ。
ライスバーガー以外でも、卵とじも含め、チキンカツは大好きだったなー。
b0090654_15126.jpgデザートは、ロールケーキ。
プレーン、チョコ、抹茶から、プレーンのハーフサイズを。
実は、お弁当第1回目のデザートも、ロールケーキでした。
くるりくるりとお弁当屋さんの愛情に包まれた『お外なおうち』、御馳走さまでした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
2013年 05月 21日 | |
b0090654_14305740.jpg実は象牙婚式でした〜な本日の『お外なおうち』メニューは、お弁当屋さんのメニューのなかでもおそらくはダントツ1位、2位以下を遠く遥か彼方に振り切っているだろう、冷やし中華です。
なんたって、この中華麺の作り方を教えてもらえ、と、再三再四せっつかれてますからねえ。
さらにはこの冷やし中華に添えられている叉焼も、そりゃもうお気に入りでして。
たいてい、麺と叉焼は、だんな:私=1.5:0.5くらいの割合になります…。
b0090654_1431865.jpgそしてスペシャルメニューとして、ちらし寿司(五目混ぜ寿司の上に彩り華やかに錦糸卵、絹さや、サーモン)、ベジタブル巻き寿司(にんじん、キュウリ、アボガドマヨ)、サラダ巻き(カニかま、レタス、アボガド)、スパイシーチキンカツ巻き(チキンカツ、レタス、辛みそマヨ)、サーモン巻き(サーモン、カニかま、キュウリ、アボガド)も登場。
巻き寿司は頼んだことがあったのだけれど、ちらし寿司は初めて。
私にはかなり甘すぎる味付けで、五目混ぜ寿司ってこんなに甘かったっけ?ってびっくりしたのだけれど、なぜかだんなには大好評で、きれいに平らげてくれました。
b0090654_14311926.jpgデザートは、とろとろプリンとはちみつレアチーズムース。
お弁当屋さんのデザートとしてはめずらしく、はちみつレアチーズムースはだんなが『甘味が足りない』とのたまいまして、確かにちょっと食べてみましたら、甘味を全くと言っていいほど受け付けない私でも食べられるほど。
そこでがっかりするわけはなく、逆に私は、うわーい私もデザートが食べられる〜♪と小躍りしましたさ。

毎年、結婚記念日には、式を挙げたレストランか、もしくはそれに準ずるランクのレストランにディナーに行っていたのですが、今年は私がボランティアで午後は外出、だんなも夜勤シフトで夕食にゆっくり時間をかけられないということで、いつも通りの日となりました。
でも、お弁当屋さんの美味しい和食がいただけたから、いいのだ。
…だんなの仕事さえなければ、ここで手作りどぶろくとかで乾杯出来たんだけどなあ…。
[PR]
2013年 05月 14日 | |
b0090654_3335192.jpgガソリンの値段がいやに馬鹿高くなった本日の『お外なおうち』は、豚肉.ナス.カボチャの中華風炒め、焼きうどん、たたきキュウリというラインナップ。
この中華風炒め、あんまり馴染みがないように思うんだけど、気のせいかな?
お酒のお供にはすごーく合うから、今までも食べてたら覚えていると思うんだけど…。
焼うどんは、塩味ダレ。
焼きうどんも焼きそばも、本当にここ1〜2年前に知った新境地。
もちろん、ちょっと焦がしたお醤油味も好きだけれど、ラーメンも塩が一番好きな私は、うどんもそばもあっさり塩味がお気に入り♪
歯応えが残るたたきキュウリは、安定の美味しさです。
b0090654_334145.jpgそしてスペシャルメニューのチキンカツサンド!
お弁当屋さんお手製の『角に拘った』食パンにチキンカツをはじめチーズやレタスなどが入ったボリュームのあるものです。
今回は、粒マスタードとスパイシーマヨネーズの二味でオーダーです。
食べる時に軽くトースターで焼いたら、バリバリザクザクが大好きなだんなにも大好評〜。
b0090654_3341231.jpgデザートは、ミルクレープ。
カスタード、モカ、抹茶の三味。
こちら、だんなは初めて食べる〜とか言ってたけど、以前もあったぞ?
でも文句なしに、ベストデザートのトップ3には入る!とがっつり喜んでおりました。
っていうかさ、全部一気に食べちゃいそうだから隠しておいてって、自分でコントロールしろよッ!
[PR]
2013年 05月 07日 | |
b0090654_71293.jpg北海道にある姉妹都市の子たちからボランティア先にお手紙をもらったので市長さんがご挨拶にいらした記念日(?)な本日の『お外なおうち』メニューは、コロッケ、タドリの炒め煮、金時豆の煮豆。
普通のものよりも味がしっかりついているお弁当屋さんのコロッケは、実は私にはちょっと甘すぎなんですよね。
その代わりだんなにとっては絶品!ということで、今回はイタドリの炒め煮を半分くらい確保したものの、ほぼ全てだんなのお腹におさまりました。

もちろん、デザートの冷やして食べるメロンパンも同様。
プレーン、チョコ、抹茶の3味は、仕事に行く時に冷凍庫から取り出し、職場に着いた時に食べると、ちょうどいい半解凍状態らしいです。
暑い日が続いているし、冷たいおやつでよかったね。
[PR]
2013年 04月 30日 | |
b0090654_9432819.jpg日中の車内はサウナ状態に暑いのに外の空気はまだまだ冷たい本日の『お外なおうち』は、手羽先の唐揚げ、青梗菜のクリーム煮、ポテトサラダ。
手羽先はなんと、ハニーガーリックと韓国ダレと2味ありましたので、両方お願いしちゃいましたよ。
だってだんなは絶対ハニーガリックって言うけど、わたしはピリ辛も好きなので韓国ダレも食べたかったんだもん!
で、どっちも美味しかったのだけど、やはりというか、お互いの意見は予想通りでした(笑)。
青梗菜のクリーム煮とポテトサラダは、安定のまろやか味。
多分、手羽先を韓国ダレのピリ辛でいただいたわたしは、余計にその美味しさを味わえたんじゃないかな。
b0090654_9433923.jpgそして受け渡しの時に『裏メニューあるよ』と囁いていただき、一足お先に山菜おこわの素も入手しました♪
一緒に移っているのは、先週注文していたはずがいただき忘れてしまった数の子こんぶです。
どちらも今の季節にしか食べられないので、機会は逃さないのだ!
[PR]
2013年 04月 23日 | |
b0090654_4332156.jpgまだまだ八重桜(?)が満開な本日の『お外なおうち』メニューは、棒棒鶏、チャプチェ、にんじんサラダ。
棒棒鶏って、鶏肉ときゅうり(またはレタス)のみで出来る、結構お手軽な品なのに、そういえば自分で作ったことがないことに気付きました。
原因はやっぱり、タレが面倒だからかなあ?
ともあれ、鶏肉をにゃんこに盗られないように死守しながら、うまうまの胡麻ダレでいただきましたよー。
今回はちょいピリ辛めのチャプチェと、辛さを柔和するマヨネーズ味のサラダで、キレイに完食!
今回はなんだかすごくヘルシーな献立でしたね。
b0090654_43333100.jpgデザートは、お団子。
みたらしときな粉+メープルシロップをいただきました。
9月のお月見の時期に、ボランティア先へ作って持っていくくらいしか、自分では作らないお団子。
でも実はだんなのお気に入りでもあるし、実家の近所の香ばしくお醤油誰を少々焦がしたお団子は大好きなので。
雨が少なくなってきた最近、BBQグリルを出して、作ってみてもいいかなー。
[PR]
2013年 04月 16日 | |
b0090654_2131039.jpg三寒四温でヒーター必須の日と半袖のTシャツでオッケーな日がぐるぐるして困ってる本日の『お外なおうち』メニューは、焼き鳥、肉じゃが、春雨の中華風サラダです。
なんと、焼き鳥はお弁当屋さんの初のメニュー!
1月に帰国していた時、だんなと焼き鳥屋さんに行ったのですが、そこでやたらとだんなが気に入っていたので嬉しい〜。
これはやっぱりお酒が必要でしょう!
そして居酒屋等では定番な肉じゃがと、さっぱりサラダでグー。
でも全体的にちょーっと私には甘味が強かったかなあ…。
b0090654_2132329.jpgデザートは、作るのが大変ということらしく、なかなかメニューに上らないプリンケーキ。
今回はカスタード、チョコに、『裏メニューあるよ〜』という甘言に飛びついてしまったパンプキン。
そしてだんなが一番気に入ったのがパンプキンでした。
そうだよねえ、パンプキン・パイとか大好きだし。
カボチャを丸ごと焼いたグラタン(?)も、結構な頻度で作ってーってせがむし。
ふふ、どんどんお気に入りが増えてよろしいことですわね♪
[PR]
2013年 04月 09日 | |
b0090654_745924.jpg結構肌寒いんだけど冬の上着はいまいち…という微妙なお天気の本日、『お外なおうち』は酢豚、焼きビーフン、カリフラワーのカレーマリネというメニューです。
お酢はもちろん、酸味のあるものに火を通すものは苦手な私ですが、お弁当屋さんの酢豚は、平気なんですよね。
多分、名前ほどにお酢が利いてないからかしら?
おなじみの野菜たっぷりビーフンと黄色いカリフラワーも、安定の美味しさです。

さらに本日は、デザートメニューにいちご大福が登場!
私の中で一等症ないちご大福は、実家の近所で『期間・個数限定』で個人で作られているところのものなんですが、なかなか自分では作ろうとはしない一品です。
でも、クリスマスシーズンの温室栽培のものよりも、露地栽培でもおいしい今の季節のいちごはやっぱり絶品!
…なんだけど。
つ、粒あんだったんだ…がっくり(←ぷちぷち系の食感が苦手)。
私の中では、なぜか大福=上用まんじゅう系、という図式があって、こしあんだと理由もなく思い込んでいたんですよ…。
うん、でもいいの、美味しかったもん。
だんなも気に入ってくれたし、オッケーですともさっ。
[PR]
2013年 04月 02日 | |
b0090654_412499.jpgそろそろ桜が見頃な本日の『お外なおうち』メニューは、肉団子、イモ餅、スパサラ。
お弁当屋さんの肉団子は、ちょっとしたハンバーグの半分くらいはありそうなほどの大きさだったのですが、どうやらご本人にはそれが当たり前だったらしく、他の方に言われて驚いたそう。
ということで、今回はいつもよりは小ぶりになっていました。
それでも、日本でよくあるお弁当用のレトルトの2〜3倍はあったかも。
ま、どんな大きさでも、美味しさは変わらないからいいんですけどね♪
イモ餅は、マッシュポテトを小ぶりのハンバーグ型に丸めて焼いた感じのもの。
名前は似ていますが、大根餅とは全然食感も味も違います。
でもこれはこれで結構お腹にがっつり溜まるし、別添のテリヤキソースではなくお醤油とか塩こしょうとかでも美味しいし、何よりお酒のツマミにぴったりなのが嬉しい(笑)。
そしてさっぱり系のスパサラで、本日も満腹をいただきました〜。
b0090654_413661.jpgそしてデザートは、だんなのお気に入り、シュークリームです。
カスタードとモカをいただきました。
私が食べられるのなら迷わず抹茶を注文したんですけどね、以前よりもさらに甘いものを身体が受け付けなくなっちゃってるので今回は見合わせ。
でもまあ、だんなは喜んでいたので、オッケーです。
[PR]
2013年 03月 26日 | |
b0090654_12143867.jpg101回目のプロポーズ、ではなく『お外なおうち』のメニューは、鶏胸肉と野菜のエビチリ風炒め(辛口)、豆腐ラザニア、白菜のカツオ和えです。
チリ炒めは当然辛口ですが、だんなにちょうどいいくらいで、私にはやっぱりちょっと物足りなかったかな(苦笑)。
パスタの代わりにお豆腐を使うラザニアは、ヘルシーだけどボリュームがあり、大好き。
それにさっぱりとした浅漬けということで、うまうま〜。
デザートは、なんと信玄餅。
黒蜜はともかく、メープルシロップはなかなかに新鮮でした。
だんながやたらと気に入っていたのだけれど、私でも作れるもんなのかしらねえ?
b0090654_12153100.jpgさらに今回はスペシャルメニューとしてライスバーガーが登場♪
いつものように、照り焼きチキン、豚のしょうが焼き、チキンカツの3種です。
さらに、レタスやチーズはもちろん、アボガドや海苔をはさんでも美味しいと聞いて、早速韓国海苔を投入!
うん、なんだかおにぎりな感じ(笑)。
これはこれでよいかも〜。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon