<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 04月 30日 |
里帰り日記、最終日目までと、22日の日記を編集しました。



カナダに戻ってきてからもう1週間以上。
なのに、いまだに朝起きるのがつらいです。
早寝早起きな私なのに、放っておかれると、朝9時くらいまで平気で寝てます。
にゃんこが『ゴハンー!』って起こしに来るのを知ってはいても、なかなか目があかないのだ。
やばいなぁ。
今まで何度も日加間を行き来してるけど、こんなに時差ボケがおさまらないのは初めて。
やはり、よる年波には勝てないのか…。
[PR]
2007年 04月 28日 |
里帰り中の日記を編集していたら、ずっと床に座りっぱなしだった所為か、太ももやら膝やらが痛いです。
かといって、キッチンのいすは硬くて座り心地が悪いし、ソファはふかふかでいいけどパソ作業をするにはテーブルが低すぎてやりにくいし。
帰国してすぐに船便で送った座イスがそろそろ届くころだから、待ち遠しいわー。
[PR]
2007年 04月 26日 |
ホームページの作成には、ビルダーちゃんの2001というものを使っています。
かなり、古いバージョンです。
そのせいなのか、ニューパソにソフトは入れられたんですが、アップロードができません。
もしかしたら、ニューパソに最初から入れられているセキュリティの関係なのかもしれませんが、設定は間違ってないはず(間違ったIDやパスを入れた時はエラーメッセージが出る)なのに、サーバーに繋げないのです。
ちょっと検索してみたら、(ビルダーはもっと新しいバージョンですが)同じようなことは他の方でも起きているようなので、仕方がないことなのかも?
とりあえず、スペースを借りてるサーバーさんのアップロードシステムを使ってみるかなぁ…。
[PR]
2007年 04月 24日 |
ニューパソ、インターネットに繋がりました!
やたー!
しかし、今まで外部からのパソ内侵入防止に使っていたゾーンアラームというソフトが、まだVistaに対応していないらしく、使えません。
むーん。
[PR]
2007年 04月 22日 |
トワッセンで開催されていたバイクのショウに行ってきました。
毎年1月に、アボツフォード市で新しいバイクのショウはありますが、今回はアンティークとかコレクターズと呼ばれるバイクのものです。
b0090654_7124715.jpg一目見ただけでも『古い!』と思うようなデザインのバイクがたくさんです。
b0090654_7125898.jpgこれも一応、カスタムと呼んでもいいのかなぁ?
b0090654_7131187.jpgこういう風に、ちゃんとカバーがついたサイドカーなら、雨の日でも乗ってもいいよね。
b0090654_7133995.jpg必要最小限まで、部品を削ったバイク。
b0090654_7135493.jpg車体とおそろいのキャリーボックスが付いているのもかわいい。
b0090654_714794.jpg私でも乗れそうなほど小さなバイクです。
b0090654_7141875.jpgヘッドライトには髑髏が。
b0090654_7143186.jpg車のエンジンを利用した、ふたり乗りバイク。
b0090654_7144256.jpgバイクの寿命って、結構長いのね。
b0090654_7145363.jpg今回のバイクの中で、私が一番気に入ったのがこれ。
実は、ビートルのエンジン搭載です。
車の後ろ半分を切って、バイクに取り付けた感じなので、バイクなのに三人乗りなんですねー。
これで屋根がついていたら、申し分ないのに(笑)。
[PR]
2007年 04月 21日 |
あっという間に渡加の日。
名古屋から成田までの便が午後早いめということで、10時ごろにはうちを出、空港に送ってもらいました。
ありがたいことに、名古屋=成田間は国内便だったにも関わらず、使う飛行機会社が同じだからと、成田=バンクーバー間の手続きもいっしょにしてもらえたので、成田で慌てる必要もなく。
空港内のレストランでお昼ゴハンを食べ、送ってくれた両親とも暫しのお別れ。
とはいえ、何度も帰国してるので、しんみりすることもなく、『じゃあまたねー』という感じですけども。

成田ではかえって時間が余ってしまい、手持ち無沙汰で待つこと2時間。
出国手続きも終え、15分前くらいに搭乗口に行ったのに、なにやら飛行機内の手配に手間取ったとかで1時間も出発が遅れました!
それでも強い追い風のおかげで、バンクーバーには到着予定時間から5分くらい遅れるだけで着陸。
ふー、戻ってきちゃったー。

迎えに来てくれただんなも元気で、おうちに着いたらにゃんこどもも相変わらずで何より。
でもやっぱり家の中がどことなく荒んでいるようで、お掃除しなくては!
…とりあえず、週末中に時差ぼけを治して、月曜日から平常に戻らないと!
[PR]
2007年 04月 20日 |
長いはずの40日間も、もう終わり。
そういえば学生のとき、40日ほどあった夏休みも、気づけば終わってる!という状態だったなぁ。
早いもんだ、うん。
ということで、日本から書くブログも今日で終わり。
カナダに戻ってから、里帰り日記を写真もつけて詳しく書き足してゆくつもりですので、気のある方は覗いて見てやってください。
あー、カナダはまだ寒そうなんだよな~…。
[PR]
2007年 04月 19日 |
戻る前にもう一度、祖母に会ってきました。
お昼ゴハンに、祖母が行きたがっていたお寿司屋さんに行き、美味しいお寿司をいただきました。
ここはチェーン店なのですが、基本的に寿司飯が少なく、具がでっかいのです。
マグロ、ハマチ、ヒラメやサケトロなど、お腹いっぱい食べました。
最後に、『今日のお勧めだよ』と言って握ってもらったカジキが、本当に美味しかった~。
うふふ、幸せ。

とてもとても若く見えるし、気持ち的にもめっちゃ若い祖母ですが、実際の年はやっぱりそれなりなので、次に会えるときまで、また元気でいてほしいな。
[PR]
2007年 04月 18日 |
お友だちsさんと会ってきました。
今回の帰国の、おデートの〆です(笑)。
まずはお茶して、それから彼女お勧めの美味しい居酒屋さんでご飯を食べて、楽しい時間でした。
感覚的に過ぎた時間と、実際に流れている時間にめちゃめちゃ差があって、『もうこんな時間!?』と驚くのは、まあ、いつものことですが。
ほんと、いつも楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
お忙しいのにお付き合いくださり、ありがとうございました~。
[PR]
2007年 04月 17日 |
そろそろ荷造り開始。
今回はニューパソを持って帰るのですが、前回、同じようにパソを持って帰った時に課税され、少々ショックだったのです。
おそらくは、やたらと荷物が多かった(預け入れ可能な上限ぎりぎりの大きさのスーツケース2個&でかい手荷物+貴重品を入れたかばん)にもかかわらず、免税で通ろうとしたのが悪かったんでしょうけどね。
なので今回は、荷物は最小限に減らし、他の日本人同様『観光客ですよ~』というふりをしたかったので、結構持って帰れる量は限られます。
なので、とりあえずはスーツケースで持ってゆく分、船便&SAL便で送る分を仕分け、おおよその量を調整したのですが。
…今回はパソ関係以外何にも買ってないつもりだったのに、やっぱりいつもどおり増えててびっくり。
うーん?
[PR]