胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 01月 29日 |
荷造りしてました。
というのも、日本に帰ってくると、ついつい増えるのが重たい本やCDなど。
たいてい欲しいものは帰国の前にリストアップしておくので、すでに発売されていればすぐにでも全部そろうので、帰国1週間でどかっと増えていたんです。
で、今は飛行機に預け入れることが出来る重さもかなり制限されてしまっているので、送っちゃえ!と思いまして。
しかも、今送っておけば、船便でも私がカナダに戻る頃には届くので、あまり到着を待たなくてすみますし。
ということで、でかいダンボールひと箱分の、本とCD、あとは日本にいるうちには使わない日用品の予備とかも。
しかし、まだまだカナダに戻るまでに日数がたんとあるので、またいろいろと増えそうで怖いわー。
[PR]
2008年 01月 27日 |
お友だちと喋りまくってきました。

いつもは私が遊びにお伺いする、東海地方から関東圏にお住まいのお友だちが、わざわざ名古屋まで会いに来てくださいました。
今回は、帰国の日程が決まったのがかなりぎりぎりで、だから帰国中の予定があらかじめ立てられなかったのでJRパスなども買わずにいたから、会いに行くのは無理かなぁと思っていたので、うれしかったです。

b0090654_1235250.jpgお昼ちょっと前に集合し、まず向かったのはランチです。
色々見てまわり、入ったのはJRタワーズの中にある嘉っ波(かっぱ)
店内は掘りごたつ風で、しかもそれぞれのテーブル席の高さに差がついていたりで、なかなかにおしゃれな感じです。
b0090654_124108.jpgまた、12階で窓に面しているため、明るくて見晴らしもよく、なかなかにグー。
私たちが入ったときはまだ時間が早めだった所為か結構空いていましたが、お店を出る頃は行列が出来ていて、かなりの人気のお店のようです。
b0090654_11545612.jpgさて、ここは和食のお店ですが、寒い日だったので石焼ビビンバに惹かれまして、私は味噌そぼろをお願いしました。
熱々の器に温泉卵を落とし、美味しい赤味噌のそぼろと、ゴハンはおこげも出来ちゃったりなんかして、美味しかったです。
お茶も、ポットがおいてあり、お変わりが自由に出来るのもよかったですね。

そのあとは、とにかく喋ろう!ということで、個室に入れるカラオケへ。
歌いつつ、喋りつつ、飲み物お変わり自由ということで紅茶やジュースを飲みつつ過ごすこと数時間。
程よくお腹も空いてきた頃、予約をしてくださっていた夕食のお店へと移動です。
b0090654_12153524.jpgお店は、月の雫という、お豆腐(豆冨という字を使ってましたが)が美味しい居酒屋さん。
器にもお月さまの柄が入っていて、かわいいのだ。
しかも、梅酒フェアが開催中ということで頼んだみたのは、紅茶梅酒(笑)。
香りはペットボトルのストレートティ、味は梅酒に紅茶が混ざったような、不思議な味わいでしたね。
色々お料理を頼み、お酒のお変わりもし、飲んで食べて喋っての時間はあっという間に過ぎまして。
約10時間にわたるお喋り大会は、あっという間に過ぎてしまったのでした。

いらしてくださったYさん、Nさん、Sさん、Iさん、ありがとうございました。
そしてYさんには特に、お店の予約などもしていただき、また美味しいおやつもいただきまして、本当にありがとうございました。
また次回の帰国のときにもお会いしてお喋りできたらうれしいです(ちゃっかり)。
[PR]
2008年 01月 25日 |
今回の帰国の一番の目的である、免許更新に行ってきました。
以前は県の試験場まで行かなくてはいけなかった更新手続きも、最近は市の警察署などでも出来るので楽チンです。

ほぼ朝イチで行き、写真を撮って待つこと約30分。
その場で新しい免許証がもらえるのですが、いつもはその待っている時間の講習はビデオなどを見てるだけですむのに、今回は、色々と制度が変わっていてその説明がちょっと長めにありました。
今までは普通免許と言われていたのが『中型』と呼ばれるようになっていたり(しかも大きさや人数が限定だったり)、飲酒運転などの罰金が高くなっていたり、近いうちには高速道路では後部座席でもシートベルトがいるようになるとかだったり。
まあ、普通に規則を守って運転していればいいだけのことよね、というものばかりではあるんですけどね。

ともあれ、大仕事(…)がこれで終了しました。
あとはゆったりまったりしたいと思います(←いつもやん)。
[PR]
2008年 01月 24日 |
b0090654_1512443.jpg母と一緒に、名古屋駅の百貨店へ行ってきました。
買い物をしつつふらふらとしていたら目に入ってきたのが、こんな侘び寂び風オブジェ(?)。
こんな風に、普通の百貨店の中に緑があるのって、いいですよね。
たとえそれが本物ではなくても、やっぱりほっとします。

b0090654_151247100.jpgそしてこちらは、休憩に入った喫茶店の、『日本ならでは』な感じのケーキセット。
左のものは普通のバニラアイスですが、右のはイチゴのプリンタルトです。
甘味も強すぎず、ちゃんとイチゴの酸味も残ってて、さらにかわいい天使の羽を形取ったホワイトチョコも芸術品。
大きさも、ちょうど食べきりサイズというのがうれしいですね。
b0090654_15131280.jpgそのあと母は帰り、私は以前勤めていた職場の、いまでも親しくさせていただいているお友達(って言ってもいいのかな?)、Wbさんと夕食を食べに行きました。
和風の、居酒屋さんよりちょっといい感じのお店で、『燻々』というところです。
まずはやっぱりビールでしょ、と乾杯して、頼んだ料理がこちら。
左から、寒ぶりのお刺身、生ハムと水菜のサラダ、三河ポークの甘辛く煮たもの。
そのほかにも鮪のカマやらきのこピザなど、たくさん美味しいものを食べつつ飲みつつ喋りつつ。
いつも忙しくて帰国しても会えなかったことが多く、5年くらいぶりの再会でしたけど、ちっとも変わってなくてうれしかったー。
遠いところからわざわざ時間を取って来てくださり、ありがとうございました、とご馳走さまでした。
また、暫くはメールでのおしゃべりになっちゃいますけど、次に会えるときまでヨロシクです♪
[PR]
2008年 01月 21日 |
帰国から、早1週間。
もう1週間なのか、まだ1週間なのか、ちょっと感覚は微妙なところです。

さて、父方の祖母に会ってきました。
相変わらず元気で気も若く、しゃきしゃきのおばーちゃんは、私よりもうんと体力がありそうで、一緒にお寺さん(前回の帰国のときにも行った同じところですが)に行っても、寒い中をどんどこ先に歩いていってしまうくらい。
いやー、うらやましい。

お腹の不調も落ち着き始め、冷たいものはまだちょっとだめですが、あったかいものを少うしずつ食べてます。
せっかく日本にいるのに、美味しいもを食べなきゃ損、ソン!だからね。
…でも、体重は減ってません。
こんなに食べれてなかったのに、なんでだろう?
[PR]
2008年 01月 20日 |
昨日よりはだいぶ吐き気はおさまったものの、やっぱり食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪いし、お腹もゆるいまま。
仕方がないので、胃薬のお世話になってます。
なんなんだろなー…。
[PR]
2008年 01月 19日 |
食あたりか、胃腸風邪か。
夕べ、夕ゴハンの途中から胃がキリキリムカムカし始め、本日は胃の不快感と下痢に悩まされて1日ダウン。
父も下痢がひどく、ふたりでなんだろねーと首かしげ。
思い当たるのは昨日のお寿司くらいなのだけど、一緒に行って同じものを食べた母は元気なまま。
ただ、おそらく母はわさびやしょうがをどっかり食べているので、それが毒消しになってたのかも、と言ってますが。
熱はないけれど、とにかく気持ち悪くて食べたくなく、水分だけは取るようにしてましたが、原因不明というのはすっきりしません。
せっかく姉家族が来てくれていたのに、私はお布団にこもったままでした。
あーあ。
[PR]
2008年 01月 18日 |
お買い物に行ったついでに、回転寿司に行ってきました。
最近の回転寿司は、安かろう悪かろうではなく、ネタも結構いいものを使っているそうで、お刺身の良し悪しが判るほど舌が肥えてない私にはそれでも十分。
オススメ!と書いてあったビントロをはじめ、いろいろ食べてきましたよ。
ただ、各席についてるコンピュータで注文できるようになってるのですが、『ご注文の品がまもなく参ります』という合図があっても来なかったりするのが数回あり、それがちょっとだけムッでしたけど…。
[PR]
2008年 01月 17日 |
髪を切ってきました。
本当はカットして軽くするだけにするつもりだったのだけれど、今日は予約もそんなに入ってないしといわれ、興味のあったデジタルパーマをかけてもらうことに急遽変更。
今まで横も後ろも全部同じ長さで、前髪もあごの下くらいまでくるほどに結構長かったのを、ざっくりとレイヤーを入れてもらい軽くして、毛先にブロードライしたくらいのゆるいカールがつくようにパーマを。
今までは、毛質の所為か、パーマをかけるとバリバリゴワゴワになってしまっていたのですが、デジタルパーマはそれに比べるとかなりマシかな。
ちょっと時間はかかったけど、悪かないです。

午後からは、姉と甥っ子が来て、くっちゃべり。
普段、メールすらめったにやり取りしない姉妹なのに、会うと話は尽きないんだな。
甥っ子も相変わらず元気すぎるくらい元気で、しかも頭がよくてびっくり。
姉が歌を歌うと、その歌をちゃんと当てるのだ!(音楽が鳴る本とかビデオなどの表紙とかを指差したり)
ちっちゃい子って、みんなこれくらいなのかしらん?
ひょえー。
[PR]
2008年 01月 15日 |
b0090654_1555058.jpg本日は、日用品のお買い物デー。
普段使っているものだけど、日本にもあるからわざわざカナダから持って行かなくてもいいや、というもの(マニキュアの除光液とかヘアスタイリング剤とか)をざっとそろえまして。

そしてランチを出先で食べたのですが、これがうんまー!
和食チェーン店である『さと』の季節メニュー、京ゆばの小町セットです。
この生ゆばがね、とろっとろでね、あんかけとあわせてゴハンが進むすすむ!
お野菜のてんぷらも美味しかったし、量も多すぎず少なすぎずで食べきりサイズというのがやっぱりうれしい(笑)。
カナダでも美味しいものはいっぱいあるけど、やっぱり和食の美味しさは日本じゃないと味わえないなーと思いましたね。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon