胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 12月 31日 |
あっという間にまた1年が過ぎました。
早いなぁ。
今年は日本にも帰れたし、気がかりだった屋根も葺き替えたし、エクササイズも再開・継続してるし、うん、総じていい年だったと思います。

ということで。
とっととクリスマスツリーを29日に片付け、大掃除(もどき)をしました。
宗教的には、クリスマスから12日後くらいに片付けるらしいのですが、大掃除は29日と思いこんでる私としては、あると邪魔だし、お正月気分に切り替わらないんですよねぇ。
うはは。
まあ、おせちを作るわけでも、お正月の飾りがあるわけでもないんですけどね。
でも、着物くらいは着てもいいかな~。

そして今夜は、除夜の鐘を撞きに行きます♪
カナダに来て10年近くたつのに、実は一度も行ったことがなくて。
楽しみー。

本年も、お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
2009年が、みなさまにとって素敵なものでありますように。
[PR]
2008年 12月 27日 |
b0090654_23534086.jpgようやく雪は止んだものの、雪に代わり雨が降っているカナダです。
気温もそこそこ上がったものの、やはり並ならぬ積もり方をした雪はなかなか解けず、本来2車線ある広い道路も1車線分しか通れなかったりしています。
それでも、ボクシングデーだった昨日はおとなしく家にいた私たちですが、今日は行きたいお店もあり、むしろこれだけ雪があると出かける人も少ないんじゃないかという期待もかけ、スノーブーツを履いて出動です。
b0090654_23535384.jpg近所のストリートショッピングモールも、まだまだ雪の中。
人が歩くところや駐車場の真ん中あたりは雪かきされていますが、その分、端っこの方などは雪が山となっており、車を停めるところを選ばないと、降りて最初の1歩がすでに雪の中、なんてことにもなりかねません。
b0090654_23541066.jpgさて、とりあえず先ずはガソリンを入れねば!とスタンドに寄ったら、何やら紙が貼ってあり。
『SORRY! WE ARE OUT OF REG.GAS PLEASE BUY SUPREME(92) AT REG.GAS PRICE(ごめんなさい!レギュラーは切らしています。レギュラーの値段でスプリーム(レギュラーよりちょっといいガソリン)を買ってください)』だそう。
ここ最近は、最高騰した時の半値くらいに戻ってるガソリン価格(今日は78.6セント/L)ですから、その値段でいつもよりも質のいいガソリンを入れられるだなんて、ラッキー!
これも、豪雪のおかげですかね?

そしてまずは、ダウンタウンへ。
なかなかひとりでは行きにくい、危険な地域に近いところにあるクラシック音楽の専門店へ。
ここでは、通常価格の10%オフ(すでにセールになっているものを除く)、中古品は30%オフということで、うきうきと店内を見回りまして。
オーボエメインの楽曲や協奏曲などのCDと、だんなご贔屓のピアニストのひとりであるVladimir Horowitz(ヴラジーミル・ホロヴィッツ)さんのCDをお買い上げ~。
しかもすべて10ドル未満♪
くふふ。

その後は、BOOK OFFのセールへ。
20ドル以上買うと20%引きということですが、だんなの欲しかったCDが1枚20ドル以上だったので、自動的に割引です。
私が探していたものはなかったのですが、それでもCDを何枚かと、本を数冊お買い上げ~。
まあね、BOOK OFFに行って、何も買わずに出てくることがまずないんですけども、それも、『せっかくここまで来たんだから買わなきゃ!』っていう気分になるのも、一因ですかねぇ。

そしてランチに向かう途中、だんなが『ちょっと寄っていい!?』と車を突然停めたのは、Commercial Electronics
ここは、音楽に煩い人には入ったら出て来れない(笑)、ホームシアターセットからケーブル等の備品までが揃ったお店です。
現在、小さなスピーカーを増やしたいだんなですが、どうやら目当てのブランドのものはなかったよう。
ただし、スピーカーを増やすのに必要だったアンプが、状態のいい中古で見つけたようで、さらりと即決でお買い上げ。
まあ、新品なら1,000ドル以上するものを300ドルで買えたんなら、お値打ちなんでしょうけどね。
b0090654_23542647.jpgそして、午後2時にようやくランチにありつけました~。
何度か朝ご飯を食べには着たことがある、天八です。
だんなは初めてなので、できれば朝ゴハンが食べられたらよかったのですが、時間的にランチしかなかったのは残念。
そして頼んだのは、チキン照り焼きとカツ丼の定食。
やはり、朝ゴハンよりもボリュームはあります。
味も、やっぱり他のレストランよりもちゃんと日本食の味です。
でも、でも………ごめん、なんかすんごい塩からい……。
朝ゴハンではそんなこと思ったことなかったのに、なんでだろう?
照り焼きソースも、カツ丼のお汁も、おみそ汁も、とにかく全てがからかったんです。
確かに私は薄味好みですし、外食するといつも『味が濃いなぁ』と思うことも確かなのですが、今回のからさは尋常じゃなく、途中で舌がピリピリ痛くなってマヒしてきちゃいまして。
濃い味が好きなだんなは、私の分も食べてくれましたけど、それでも『これは絶対に後から喉が渇くね』と言ったほど。
ランチはすべてこんなにからいのか、たまたま今日の料理だけがからかったのか不明ですが、うん、やっぱりここは朝ゴハンがおススメですね…。

その後は、本日の私のメインのお買い物である、エンジェルシーフードの歳末セールへGO!
やはり、雪のためか、初日の午後にもかかわらず、いつもよりもお客さんが少なかったように思います。
おかげで商品もいっぱいあったし、ゆっくりと見てまわれたので、今年はいろいろと大量に買いましたよー。
ふっふっふ、これで新年はお魚食べ放題だっ♪(面倒なのでおせちは作りません。むきゃ)
しかし、このお店の前が結構急な坂で、かなり何台も車がスリップしたり雪に嵌ったりしていました。
お店の男性陣がシャベルなどを持って雪かきをしたり、動けなくなってしまった車を助けたりされてたんですが、いやぁ、大変そうでしたね~。
うちはありがたいことに四駆に出来る車(普段は二輪駆動ですが泥や雪の多い道では四駆に変えられるのです~)で行ったので、雪のたくさん残る急こう配の道でもガンガン進めてラッキーでした。
うん、だんながこの車にこだわる理由が、ちょっと理解できたかも(笑)。

さて、そんな感じで、無事に恒例の年末の買い出しは終了~。
あとは、大掃除か…ふぅ。
[PR]
2008年 12月 26日 |
b0090654_745367.jpg毎日毎日雪の写真ばかりです。
週間予報を見る限り、そろそろ気温もプラスになって、雪から雨に変わるはずなんですが。
昨夜は、個人で除雪車を持っている方が、『家の前の公共の道路の雪かきを(1軒当たり)20ドルでどうですか』と尋ねて来たので、お願いしました。
ご近所さんも払ったのかどうかは分かりませんが、夜9時ごろから深夜1時頃までかけて、きれいに除雪してくださいました。
クリスマスの夜なのに…。
でも、さすがにこのどか雪のため、うちもだんなの実家に行かずにすみましたけどね。
b0090654_7451744.jpgとうとう裏庭のデッキも埋もれちゃいました。
たろーちゃんも、キツネかウサギのように雪の中をジャンプしながらトイレに行っています。
ご近所のにゃんこたちは、止まない雪の中、すぐに積もって消されてしまう足跡を点々と付けながら、歩いてます。
肉球に、しもやけやアカギレをこさえたりしないといいのですが。
b0090654_7453345.jpgお隣さんちの氷柱。
雪の深さといい勝負なくらい、長ーいです。
きっと、雪の多いところにお住まいの方々にとっては慣れてるのでしょうけれど、カナダ国内でもバンクーバー周辺だけは温暖な気候で雪に慣れてないので、事故も多いし、いたるところで屋根がつぶれているようだし、停電もあちこちで発生しています。
いやはや、一体どこまで積もれば気が済むんでしょうねぇ…(誰の?)。
[PR]
2008年 12月 25日 |
b0090654_205031.jpg
季節のご挨拶を申し上げます。
厳寒期ですので、体調等崩されたリなさいませんよう、みなさまどうぞご自愛くださいませね。
[PR]
2008年 12月 24日 |
b0090654_432938.jpg一晩で、またこれだけ積もってました。
こんなにバンクーバーエリアに毎日大量の降積雪なんて、カナダに来てから初めてです~。
それでも、積雪が年に1度あるかなしかの地域で生まれ育った私には、やっぱりめずらしくってはしゃいじゃいますが。
b0090654_434268.jpgということで、だんなが仕事でいないので、私が雪かき。
やってもやっても雪が降り続いているので、きりがない~っ。
それでも、やっとかないと、だんなが帰ってきて積もった雪の上に車を停めたら、そこの雪が固まって凍っちゃうので危険なのですよねぇ。
慣れないものだから、変なところに力を入れたのか、肋骨のまわりが筋肉痛ですよ…。
b0090654_44223.jpgお昼で仕事を終えただんなが帰ってきてからは、雪かきも交代。
家の前の公共の道路は、ご近所のだんなさま数人で協力して、車が通れるだけの範囲を雪かきして、道を確保していました。
それでも、日没直前にはまた雪かきしたところが真っ白になってましたけどね…。
b0090654_441788.jpg裏庭も、ご覧の通り。
フェンスの埋もれ具合や小屋の屋根の上から、軽く見積もっても60cm以上は積もってそう。
これだけ積もればちょっとやそっとでは解けないだろうし、いきなり夏の気温になったりしない限り、明日はホワイトクリスマスですね~。
うひょひょー。
[PR]
2008年 12月 23日 |
…や、決してビール会社の回し者ではないんですけどね。

風が吹くと停電、雪が降ると停電、と、やたらと停電が多発するカナダ。
しかも、ひどいと何時間、何日にもわたって電気が復旧しなかったりもします。
そういう時の便利品としては、テーブルトップのガス台(鍋ものとかに使うやつです)があれば、お湯も沸かせるし、簡単な調理もできます。
また、灯りとしてはろうそくが代表的ですが、車のバッテリーの予備があれば、部屋のライトくらいは点けられるし、携帯電話の充電も可能です。
また、厳寒期で、車のドアなどが凍りついて閉じ込められてしまった場合、ティーキャンドル数個でかなり暖を取れるので、マッチ1箱と一緒に入れておくといいでしょう。
b0090654_401251.jpgそんな感じで、いろいろと非常グッズがうちにはあるのですが、停電も長引けば、ガス台のガスもなくなるし、ろうそくだって限りがあります。
そんなときのために、だんなが見つけたPenny Stoveの作り方を知っておくといいかも。
名前の通り、1セントコインを使うのですが、なんと、ビールの空き缶で作るんですね~。
普通の炭酸飲料の缶では薄いので、ビールの方がいいのだとか。
ついでに、ハイネケンの缶だと、凹凸があるのでさらによし、だそう。
この缶を、切って、穴を開ければ出来上がり。
あとはエタノールがあれば、オッケーです。
これでお茶用くらいのお湯は沸かせちゃうってんだから、すごいもんです。
とりあえず、ビールを飲んだら、2つ3つ、保管しておくと良さそうですよ~。
[PR]
2008年 12月 22日 |
b0090654_6245046.jpg昨夜寝る時にはまだガンガンに降っていた雪は、朝起きた時には止んでいました。
が、一晩でまたかなーり積もったらしく、車が雪にうずもれていました(ボンネットの上はすでに雪かきしちゃってあります)。
サイドミラーの横にある黒い線が、ドアのライン(窓の上につけてある庇)なのですけど…。
b0090654_625834.jpg明るくなってから庭を見てみると、こちらもすごい。
真ん中あたりに一部分こんもりとしたところは、でかい鉢なんですが、確かこれ、私の膝くらいの深さがあったはず。
しかも、あるはずの池も、埋もれちゃって、その存在が確認できません~(笑)。
b0090654_6253583.jpgデッキも、こんな感じですっかり雪の中。
やっぱり、ここは屋根が欲しいなぁ。
b0090654_6255977.jpgデッキの上にあったテーブルの上に積もった雪の深さを測ってみました。
50cm定規が、半分以上隠れちゃいましたよ。
ここ数日の寒波で、30cmを超す積雪でした。
とりあえず、今日は快晴で、気温もプラスになるらしいのだけれど、またすぐに別の寒波が来て、雪&雨になるらしいので、わずかに解けた雪が凍ると、車の運転も大変です。
でも、今年はホワイトクリスマスを迎えられそうかな♪
b0090654_6261220.jpgそのころのたろーちゃん。
マイナス10℃を下回った時、さすがに中の温度が5℃くらいまで下がって寒そうだったので、電気(=暖房代わり)をもう一つ増やしたんです。
それで20℃以上にあっためることができたんですが、どうやらあったか過ぎたのか、入口近くのクッションのないところで寝ていました(苦笑)。
きっとほかの外にゃんこたちは寒さで震えているだろうに、なんて贅沢なんでしょうねえ。
[PR]
2008年 12月 21日 |
クリスマスに、毎年楽しみにしているのが、NORAD Tracks Santa
これは、3Dアニメーションで、クリスマスの夜にサンタさんが今どこの国をまわっているかというのを追跡してくれるものです。
もともとNORAD (North American Aerospace Defense Command、北米航空宇宙防衛司令部)への間違い電話から始まった企画ですが、毎年映像が違うし、カウントダウンをしているようで、見てると結構楽しいんですよね。
この時期になると、手持ちのクリスマス映画を見まくる私ですが、その間に『今サンタさんはどこかな~』とチェックするのも、一興です。
お子さまのいらっしゃる方は、世界地図を見せながらサンタさんのルートを教えてあげても、おもしろいかもですね。
[PR]
2008年 12月 20日 |
ダイエット宣言から3ヶ月。
ようやく、最低限の目標である『以前の体重に戻すこと』を達成いたしました~♪
なぜかまだ、ジーンズ(太ももあたり)はきついままなんですけどね。
でも、2年ぶりくらいで久しぶりの数字を見て、うれしくなりました。
やはり、さすがに毎日はきついのですが、それでも週に2~3回くらいで続けてるBilly's Boot Campのおかげでしょうか(フィットネスソフトは、15分ずつですが、平日は出来る限り毎日してます)。
だんなも、おしりのラインが以前よりマシになったねと、言ってます。
うひひ。
ともあれ、次なる目標は、この体重をキープすること、ですかね。

ちなみに。
ここで理想的なプロポーションというのが大まかに出るんですけども。
…私、他の部位は『減らさなきゃ!』なのに、決定的に胸が足りないそうです…。
自分では結構でかいほうだと思ってるし、むしろ貧乳希望なんですけど、数字で見るとヘンな感じ…。
いいんです、一般的なサイズの既製服では肩幅がきつい(ついでに裄も短い)し、学生の頃から『セーラー服より学ランの方が似合う』だの『ポニーテールをしてると新選組』だの言われてましたから、胸なんて足りなくったってさ…(むしろブラのいらない胸に憧れが…:苦笑)。
[PR]
2008年 12月 19日 |
お友だちのきゃびっちの新居お披露目にご招待していただきました。
先月末にお引越しをされ、手が離せない乳飲み子もいらっしゃるというのに、もうおうちの中が片付いたなんて、すごい~、早い~。
先日の大雪がまったく!融ける気配もなく、道中を心配していましたが、みりんさんが『車通りの多い道は大丈夫よ~』と車を出してくださり、予定通りお邪魔させていただきました~♪

これまでのきゃびっち宅までは、ハイウェイを30分、下道を20分と、1時間弱かかったのですが、今回は下道だけで40分という近さ。
それも、信号の多い大通りを使ってなので、信号の少ない裏道をた~っと走れば、もっと短時間で行けるかも?
うふ♪

到着したのは、お昼ごろ。
すでに、みんさんが到着されていました。
そして、ワクワクのお宅拝見です。
今までお邪魔したことのあるアパートのお部屋よりもうんと広く、ベースメントとはいえ、逼塞感はありません。
また、地下=暖まりにくいという予想を良い方へ裏切って、室内は暑いほどに暖かく、お外のマイナス気温が信じられないほど快適でした。
きゃびっちが一目で気に入ったというキッチンも広く明るく、部屋の壁の色もセンス良く色分けされており、なかなかにお洒落な感じでした~。
周りは住宅街で静かだけど、近くにはお店が立ち並ぶ大通りもあり、便利な立地だし、今度こそ腰を据えて、数年間は引っ越しをしなくてすむといいですね。
b0090654_0215482.jpgさてこちらは、お昼ごはん。
左から時計周りに、ベビースピニッチのサラダ、ミートソースのドリア(みんさん)、ドラムスティック・チキンのクリームソースがけ、きのこのパスタ、ポテトサラダ、ラム肉の白菜ロール(私)です。
ドリアと白菜ロール以外、すべてきゃびっちが作ってくださったなんて、すんごいでしょー!
これだけのものを料理するのに、いったいどれだけの時間がかかったことか…。
しかも、みんさんのドリアも含め、全部激ウマ!
この後おやつが待っていると分かっていたのに、我慢できず、おかわりまでいただいてしまいましたよ…(そしてもちろん、帰る時にはすべてを少しずついただきましたとも!:笑)。
b0090654_0221812.jpgそしてこちらが、待望のおやつ。
手前は、『食べたい~』と請求までした(苦笑)みりんさんのチーズケーキ♪
だって美味しいんだもん!
そしてでっかいのは、きゃびっちがSafewayで購入してくださったココナッツのケーキ。
これが意外にふわっと軽くてびっくり。
や、カナダのケーキって、とにかく甘い!重い!くどい!という感じで、どっしりとしたものが多いんですよね(しかもやたらとチョコレートを使いたがる…)。
でもやっぱりちょっと、私には多かったかな…(お昼ゴハンを食べすぎたせいですが)。

そして3時半過ぎごろに、お昼過ぎに他のご予定があったゆいとマミーさんもいらして(持って来てくださったお団子がお腹いっぱいでほとんど食べられなかったのがすんごい悔やまれます…)、楽しい&美味しいひと時を過ごさせていただきました。

きゃびっち、ご招待くださり、ありがとうございました。
みりんさん、運転ありがとうございました~。
そしてみんさんとゆいとマミーさんも、お喋りできて楽しゅうございました~♪
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon