胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
2012年 01月 27日 |
いつもはランチパーティで集まるメンバーで、でも本日は『新年会』を称してディナーで集合。
場所は、私のお気に入りであり、他のおふたりがまだ未踏だったCoza! Tuscan Grill
現在バンクーバーをメインにDine Out Vancouver 2012が開催されており、このお店も参加しているということで、前菜・メイン・デザートまでのコースがかなりお値打ちにいただけました。
b0090654_1143116.jpgまずは、crisp Caesar salad & warm Tuscan bread。
シャキシャキのローマレタスのサラダはもちろん、パンにつけるようにいただけるバルサミコクリームとオリーブオイルのディップが絶品なのです。
ちなみにこのコースのサラダは、おかわり自由。
頼めば持ってきていただけますが、これだけでお腹がふくれてしまっては勿体ないので、おかわりはなしでした。
b0090654_1144119.jpgこちらが前菜、ANTIPASTO PLATTER。
Basil wrapped goat cheese, olives, provolone, Tuscan ham, Genoa salami,
roasted peppers, bocconcini, artichokes and grilled asparagusという、『運転さえしなくていいならワインが欲しい〜っ』というラインナップ。
しかも、お皿は大きいものの少量ずつだし、なんて思っていたら見た目よりもかなりボリュームがあり、この時点ですでに満腹。
うわ〜…。
b0090654_1145167.jpgそしてメインは、CHICKEN REGGIANO。
A boneless chicken breast baked in a parmigiano-reggiano crumb crust,
smothered in pomodoro sauce and melted fresh mozzarella。チキンと、せいぜい付け合わせの温野菜くらいだろうと思っていたら、パスタまであり、ビックリ。
でも、トマトベースでまとめられていてくどさはなく、うまうま。
とはいえ、結局1/4くらいしか食べられず、お持ち帰りをすることにしました。
…なのに、約1名、全く同じメニューを完食した方がいました!
尊敬〜っ。
b0090654_11517.jpgデザートは、TIRAMISU。
こちらは甘いものが苦手な私は最初からお持ち帰りして、だんなに押し付ける気満々。
でも、かなり美味しかったようです。

これだけのメニューで、ひとりあたり$28。
しっかりがっつりな上にお値打ちではあったのだけれど、ふたりで半分こしてもいいくらいの量でしたねー。

この後さらに24時間営業のお店に移動し、日付変更線をまたぐ頃に解散。
約6時間、喋って食べて笑って、楽しかったー。
また食楽笑な企画を立てようねっ。
[PR]
2012年 01月 25日 |
b0090654_0412156.jpg先週一週間、積雪&氷点下のため、道路の凍結が酷く、だんなから運転禁止令が出され、ずーっと引きこもっておりました。
未だ日陰部分にしっかりと雪は残っているものの、それでもプラス気温でぬくくなった本日の『お外なおうち』は、肉団子、焼うどん、白菜のかつお節和えというお献立。
定番の肉団子、あたため直してもお肉は柔らかめで、うまうま。
そして焼きうどん、初めて食べる塩だれだったのですが、これがなかなかにグー。
日本に帰った時も塩焼きそばを食べたのですが、お醤油やおソースよりも塩味の方が私は好きらしいと判明。
確かにラーメンも、しょう油や味噌よりも塩を選ぶもんなあ。
うん、なんだか新しい発見だ(笑)。
ただ、白菜の和え物がちょーっと塩分がきつかったような…?
b0090654_0413389.jpgデザートは、お団子。
みたらしとこしあんの2種類です。
こちらはだんなが職場に持っていって、串から外し、仲良しさんたちと分けっこしていただいたよう。
結構好評だったみたいで、よかったです。
[PR]
2012年 01月 14日 |
b0090654_0433445.jpg深夜から、予報通りに雪が降り始め…
b0090654_0492155.jpg朝にはすっかり真っ白に。
10cmくらいは積もったかな。
しかも、来週はずっと雪という予報。
今年の冬は寒いといわれていたのに、結構ぬくいなあと思っていたのですが、年が明けたら一気にどかんと来ました〜。
b0090654_0493221.jpgそして、雪の重さに耐えられず、庭の菜園の、動物除けネットの柱がぐっしゃりこ…。
あーあ。
[PR]
2012年 01月 11日 |
b0090654_33297.jpg日付けでは1が並び、回数では7が並んだ、なんだかとってもラッキーな気になる本日の『お外なおうち』は、鶏胸肉と野菜のエビチリ風炒め、肉じゃが、スパサラというラインナップ。
エビチリ風炒めは、辛口でお願いしましたよ、もちろん。
久しぶりの肉じゃがは、季節ものだからかジャガイモがホクホクほろほろでうま〜。
スパサラも、だんながほとんどひとりでペロリと平らげてしまったほど。
最低が氷点下と冷え込んだので、身体の中からぽかぽかなメニューでうれしかったー♪
b0090654_344384.jpgそして、大人気メニューのライスバーガーも登場!
チキン照り焼きと豚の辛焼き肉風の2種類です。
しかも、なんだかとっても肉厚!
1個でお腹パンパンになってしまいます。
そういえば今回、豚さんの方のショウガ味が以前よりもちょっと強かったような?
私としては、これくらいの方がむしろ好きだけれど。
b0090654_351240.jpgデザートは、おなじみ、とろとろプリン。
カスタードと抹茶の2種ですが、だんなが『(市販のものも含めて)今まで食べた抹茶のデザートの中で最高に美味しかった。お弁当屋さんにそう伝えておいて』とのたまっておりました。
じゃあ次回からはもっと数を頼んだ方がいいかな〜。
[PR]
2012年 01月 07日 |
b0090654_7514177.jpg帰国中に(ほとんど中古ばかりですが)買い集め、船便で送った本が届きました。
ほとんどが文庫本ばかりとはいえ、その数、50冊以上♪
うっひっひ、久しぶりに読書週間に入ります〜〜〜。
[PR]
2012年 01月 04日 |
b0090654_1232648.jpg本日より、通常の『お外なおうち』もスタートです。
「休みの間に絶対に食べてないものを」ということで、メニューは、コロッケ、チャプチェ、にんじんサラダです。
クリスマスからお正月の期間、どうしてもお肉などが多く、お野菜が不足しがちでしたから、身体にも優しいラインナップでした。
あとは週末に七草粥を食べれば完璧☆
b0090654_1233752.jpgデザートは、コーヒーモンブラン。
普通のモンブランはマロンクリームが苦手で食べないだんなですが、このコーヒーモンブランは大好物。
ということで喜んで2つも注文をしましたが、午後から真夜中までいないシフトなのに、いつ食べるんだろう…?
[PR]
2012年 01月 03日 |
b0090654_1111571.jpg明日、ボランティア先でお年始恒例の書き初めがあるので、お手本作り。
私にとってもこれが今年の書き初めです。
昨年のお手本もあるので、それに今年の干支の字や新年にふさわしい字、語彙力が上がっているので少し難しめの漢字などを書き足して。
b0090654_111273.jpg同時に、まだ筆で文字を書くことが難しそうなちびっこもいるので、お絵描きの参考になればと遊んでみたりもして。
うーん、真面目な字ももちろん好きですが、私はこういうお遊び的なものの方が楽しいわ〜(笑)。
[PR]
2012年 01月 01日 |
b0090654_1574376.jpg新年最初は、恒例(?)のお弁当屋さんのお節です。
黒豆、海老、かまぼこの飾り切り、紅白なます、栗きんとん、数の子こんぶ、スモークサーモンのマッシュポテト巻き、チャーシュー、お煮しめです。
頼んだのは一番小さい大人ふたり分の『梅』コース。
これくらいが、持て余さなくてちょうどいい量かな。

お弁当屋さん、本年もお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね♪
[PR]
2012年 01月 01日 |
昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞ変わらずよろしくお願いいたします。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon