胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 11月 26日 |
b0090654_16344686.jpg日本ではもちろん、北米でもあまり親しみはありませんが、欧州の地域によっては、アドベントカレンダーというものがあります。
これは、12月1日からクリスマス前日まで、毎日ひとつずつ、カレンダーの日付けの割り当てられた窓を開け、そこにあるイラストその他を楽しむというものです。
たいていは、絵の中に数字(日付け)の書かれた窓があるタイプが多いのですが、たとえば小さな引き出しになっていてそこにプレゼントが入っていたり、長短大小混ぜ合わせたキャンドルを用意し、毎日ひとつずつ灯を点すということもあるそうです。
ともあれ。
クリスマスを指折り数え、わくわくと心待ちにしている子どもたちにとって、日めくりカレンダーをめくるようなドキドキ感は、他の時には味わえない貴重なものであると思います。

ということで(?)。
バリバリの日本人である私も、中国系アジア人であるだんなも、どちらも馴染みのないものではありますが。
クラフトサイトにあったアドベントカレンダーを、作ってみました。
数字ひとつひとつの中には、クリスマスリースやサンタブーツ、天使やティンセルボールなどクリスマスに因んだものを入れられるようになっているこれは、お子たちが作れるのであればもちろんその方がいいのですが、たとえばそれ以下の幼少のお子さまたちでも、お母さんたちが作ってあげると、それなりに楽しめるのではないかなと思います。
日付けの中に入れるものはランダムですし、用意されているもの以外でも、『外食する』とか『お買い物に行く』、『お掃除を手伝う』『車を洗う』等々、むしろ“肩たたき券”のようなものでも、親から子、子から親、とそれぞれに工夫を凝らせば、毎日のワクワク感としては、充分以上ではないかと。

今週末はちょうど12月に入ることだし、そろそろツリーも出さなくちゃ♪
[PR]
2012年 11月 25日 |
久〜しぶりに、石けんを作りました。
前回作ったのが、夏の帰国の直前だったから、なんと半年近くもご無沙汰です。
作ろう作ろうとは思いつつ、体調不良その他あれこれ重なり、創作する気力が全然わかなかったんですよね…。
でも、クリスマスのプレゼントに添えようと思うと、そろそろタイムリミットなので、頑張ってみました。
b0090654_1538710.jpg今回は、初の試み、3層の石けんです。
一昨日、一番下に赤い色を混ぜたものを型の1/3ほどまで流し込み、一晩待ちまして。
翌、昨日は、同じ配合で色を入れず、精油も変えたものをさらに1/3ほど上に足しまして。
b0090654_15381887.jpgそして本日、さらに同じ配合で、今回は緑色を混ぜ、精油もまた違うものにして、流し込み。
オイル等のレシピを同じにしたのは、もしかしたら違うレシピで層を作ると、使う時に溶ける速度が違っちゃうかな?とちょっと心配になったので。
でも、せっかくなのでそれぞれ違う香りにし、使う時にいろいろ匂うといいなーなんて期待しつつ。
というか、ちゃんと3層、くっついてくれてるといいんだけど。
とりあえずは型出しがドキドキもんです…。
[PR]
2012年 11月 13日 |
b0090654_8583021.jpg本日は、現在お休み中のボランティア先の方々の、ポットラックのランチパーティへ参加してきました。
出不精な私が唯一きちんと出かける機会だったボランティアがお休みになり、とらにょがいなくなり、ちょうどだんなの仕事のシフトが丸々1ヶ月間夜勤で日中でも明るくしたり音をたてたりしないよう逼塞した生活をしたり、足の親指の巻き爪が悪化して化膿してしまい靴も履けずに買い物すら行けなくなったりと、そりゃもう閉じこもりっぱなしの暮らしでかな〜りストレスが溜まっておりまして。
なので今回は、ご無沙汰ぶりでみなさまとお話しして笑って、心に元気をもらえた感じです。
うっかりすると、だんなともほとんど話をしない(というか時間差で出来ない)ことがあるので、こういう機会は本当にありがたいのです。
しかも、普段自分では作らないような美味しいものもいただけるし!
今回はお誘いくださいまして、ありがとうございました。
またの機会も、計画しましょうねっ。
[PR]
2012年 11月 07日 |
b0090654_843329.jpg10年ほど我が家で活躍してくれていたフロアランプがオシャカになり、しかも先日夏時間から通常時間(私は冬時間と呼んでますが:苦笑)に変わって日没が早くなっていることもあり、急いで買いに走りました。
あれこれ探している時に、私の目に飛び込んで来たのがこのライト
今までのものは、高い位置にある電球の周りに上向きに笠がついていて、天井に反射させるタイプだったのですが、それだとどうしても手元が暗くなってしまうんですよね。
その点これは、高さはそこそこあっても電球は低めの位置にあるので、和紙の笠があっても結構明るいのです。
しかも、私が普段いる部屋は、メインのテーブルはちゃぶ台のように低いためか、遊びに来てくれる友人は『日本の部屋みたい』と言ってくれるほど和風寄りなので、さらにこのランプで和風度がアップしたかな〜?
気に入ったものが予算よりもかなりお値打ちに入手出来たのも、ラッキー。
これで暗い冬も、快適に過ごせるといいな。
[PR]
2012年 11月 03日 |
b0090654_2422186.jpgうずうずと待つこと3週間、本日は『お外なおうち』の日です〜。
メニューは、チキンカツサンドとカスタードとコーヒーのシュークリームという、だんなの好きなラインナップ。
チキンカツとパンはトースターでカリッと焼き、熱々をいただくのがうまーなのです。

そして今回はお弁当屋さんと少々お話しする時間がありまして。
うふふなうれしいニュースを聞いちゃいましたよーん。
きっとご本人からきちんと公表されるかと思いますので、ファンの方は焦れ焦れしながら(笑)今しばらくお待ちくださいませねっ。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon