<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 03月 30日 |
b0090654_12382336.jpg今週半ばには届いていた、『Snow Leopard』のディスク。
でも、容量を出来る限り軽くしようとバックアップ作業にかなり手間取り、これでなんとかというところで外付けドライブにごそっとコピーをして、ようやく本日、アップグレードしました。
しかもこれがなかなかに時間がかかりましてねえ。
インストールに50分くらいと画面に表示が出ていたのに、途中でいきなり電源が落ちたり(自動での再起動はしなかった…)、なぜかうんともすんともいわなくなった上にディスクを取り出すことも出来なくなって焦ったり、結局3時間くらい格闘したかなあ…。
それでもデータが吹っ飛ぶ事無く、無事に終了。

と思ったら今度は、使っているマウスがオシャカに。
Macの右クリックが出来ないマウスが苦手で、ずっとペンタブレット付属のマウスを使っていたんですが、マウスを動かしても画面のカーソルは不動で、左右のクリックもだめ、なんとかホイールは感知してくれるという感じでして。
まあ、すでに6年使ってますから、仕方がないと言えば仕方がないのですけれども。
ペンは使えるけれど、落書き等は出来ても普通のマウスの代わりにはイマイチ使い勝手がよろしくなく、Macのマウスもやっぱりなんだかなーで使いにくいし、現在試行錯誤中。
はー…。
[PR]
2013年 03月 26日 |
b0090654_12143867.jpg101回目のプロポーズ、ではなく『お外なおうち』のメニューは、鶏胸肉と野菜のエビチリ風炒め(辛口)、豆腐ラザニア、白菜のカツオ和えです。
チリ炒めは当然辛口ですが、だんなにちょうどいいくらいで、私にはやっぱりちょっと物足りなかったかな(苦笑)。
パスタの代わりにお豆腐を使うラザニアは、ヘルシーだけどボリュームがあり、大好き。
それにさっぱりとした浅漬けということで、うまうま〜。
デザートは、なんと信玄餅。
黒蜜はともかく、メープルシロップはなかなかに新鮮でした。
だんながやたらと気に入っていたのだけれど、私でも作れるもんなのかしらねえ?
b0090654_12153100.jpgさらに今回はスペシャルメニューとしてライスバーガーが登場♪
いつものように、照り焼きチキン、豚のしょうが焼き、チキンカツの3種です。
さらに、レタスやチーズはもちろん、アボガドや海苔をはさんでも美味しいと聞いて、早速韓国海苔を投入!
うん、なんだかおにぎりな感じ(笑)。
これはこれでよいかも〜。
[PR]
2013年 03月 25日 |
b0090654_1256391.jpg一気にあったかくなったここ数日、にゃんこは当然、ひなたぼっこ。
で、偶然変な顔をしているのを見つけ、激写。
先っぽだけをちょろっと出しているのはよく見るけれど、こんなに『ベー』としているのは初めて。
うひひ。
[PR]
2013年 03月 15日 |
我が家は、だんなの強い意向により、インターネットのブラウザはFirefoxを使っています。
なのですが、最近このFirefoxを立ち上げると頻繁に、『現在お使いのOSには対応しません。アップグレードしてください』というようなメッセージが出るようになりまして。
対応しないというのは使えないということではなく、まあ最新の機能等が使えなかったり、不具合があっても処理されませんということで。
それでもしばらくは、普通に使えていたので放っておいたんですが、どうやら最近、使えない機能がぼちぼち出て来はじめましてね。
ちょうど4年前の今日、購入したMac
当時で1年落ちモデル、確かOSも次のものに切り替わる直前だった時で、まあ、古いっちゃ古いんですよね。
ただ、ウィンドウズの時のように不具合が出ないから、うっかり使い続けてしまっていただけで。

で、早速お店に行ってきましたら。
最新のOSに直接はアップグレード出来ないので、順番にひとつずつやってください、とのこと。
現在、我が家のMacは『OS X』の『Leopard』。
なので、『Snow Leopard』、『Lion』、『Mountain Lion』と3段階あるわけです。
さらに、すでに『Snow Leopard』は3年ほど前のものなので、店頭にはもちろんなく、アップルそのものにも在庫が少ないということで、とにかく今日にでもすぐ電話して取り寄せてくださいと言われてしまいました。

そして、何とか無事に入手可能となり、郵送されてくるのは約10日後。
ただ、電話で注文をした時に、アップグレードの際、万が一全てのデータが消滅する可能性もありますので、バックアップをとっておいてください、と言われまして。
確かに4年分、まあ動画やらなんやらは適当にディスクに落としていましたが、データ等は全く放置していたんですよね。
とりあえず、ディスクに落とせるものは落とし、バックアップ用の外付けハードをだんなが週明けにでも購入して来るというので、雪豹ちゃんが届く前になんとか容量をスリムに出来るといいなあ…。
[PR]
2013年 03月 11日 |
まだ2年。
もう、2年。

その瞬間に日本にいたにもかかわらず、何も出来なかった自戒も込めて。

直接・間接にお亡くなりになった方々のご冥福と、いまだ不自由な生活を強いられていらっしゃる方々みなさまに一刻も早く日常が戻りますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
2013年 03月 05日 |
2009年9月末から利用させていただきはじめたお弁当屋さんのお弁当。
帰国したりして注文しないときも多々ありつつ、なんと今回、注文が100回目となりました!
いつもありがとうございます〜パチパチパチ♪

受け取る場所がボランティア先であるという利点もありますが、やっぱり美味しいから、続くんですよね。
ご本人は、いまだ試行錯誤をされていらっしゃるようですが、あまりご無理はなさらず、でもこれからも美味しいお弁当をよろしくお願いいたします!
b0090654_10374847.jpgということで、今週のメニューは、チキンカツの卵とじ、ピリ辛の大根の煮付、カボチャサラダです。
ご本人もおっしゃっていますが、私もトンカツよりもチキンカツの方が好き。
そしてこの卵とじは、トンカツ大好きなだんなのお気に入りでもあり、いつも丼ごはんの上に乗せて『豪華な親子丼』としていただきます。
まあ、某所ではチキンカツ丼といえば卵とじになっているというくらいなので、間違っちゃいないんでしょうけど、うーん?
そして大根の煮物、これはもう、冬季ならでは!ですよね。
でもね、バラしていい?
実は、注文前にいただくメニューのメールには、『大根の気持ちの素の煮物』って書いてありました♪
うん、『パンチの効いた味もなかなか良いもの』という説明もあり、多分『キムチの素』だろうなあと思ったんですけどね、でも『気持ちの素』っていいなあって思ったんです。
きっと、『いつも食べてくれてありがとう』って気持ちがこもった煮物なんだろうなーって、私までなんだかほっこりしちゃいました。
ちなみに実物はピリ辛めで、やっぱりキムチの素だったんじゃないかなー?
カボチャサラダは、多分、お弁当屋さんのメニューのサラダの中では、だんなが一番好きなものかも。
カボチャの甘味と、こってりした重みが、副菜の域を超えて主食になりかねない…みたいです。
そしてデザートは、ブルーベリーバターケーキ。
どこまでもどこまでも、甘さとザクザクの食感を求めるだんなは、半分に切ってトースターで焼いてましたけど。
でも、夏になると絶対にブルーベリータルトを食べなくては気がすまない!というくらいブルーベリー好きな上に、北米のものに比べると控えめな甘さがいたくお気に召したらしく、ブルーベリーのシーズンの定番にしてくれないかなあなんてほざいておりました…。
b0090654_10375961.jpgそして今回は、巻き寿司もありました!
メニューをいただいた時に、だんなに要る?と訊いたら、『ああ、黙ってどっか向いて食べるやつ?』。
や、それ恵方巻きで、節分だから!
と突っ込もうと思ったんですけど、そういえばちょうどその時に日本から戻ってきて、ちゃんと節分をしてなかったんだと気付きまして。
しかもだんなは、弟妹の誕生日さえきちんと覚えておらず、当然(?)、31日未満の月を知らないというアバウトな人。
そんな人に季節の行事のいちいちを覚えていろという方が無謀なんですよね。
ということで、今回は『切れてる巻き寿司(笑)』です。
ベジタブル巻き(にんじん.キュウリ.アボガドマヨ)、サラダ巻き(カニかま.レタス.アボガド)、スパイシーチキンカツ巻き(チキンカツ.レタス.辛みそマヨ)の3種。
だんなは当然の如くカツ巻きがお気に召したようでしたが、私はなぜか、ベジタブルがおいしかったなあ。
にんじんが生ではなく、ちょっと茹でてあったのかな?
かじる直前まで、生のパキポキした食感を覚悟してて、でもいざかぶりついたらごはんやその他のやわらかさを邪魔しないくらいになっていて、それにアボカドマヨがからんでて、絶品!
しかも、最近はマヨラーとまではいかないまでも、マヨネーズにちょっとハマっているので、うまうま〜。
もちろん、他のものも美味しかったですけどね。
なんか、自分が気付いてないところで、自分の好みを差し出されたって感じで、びっくりでした。

そんな感じで、第100回。
出来れば今後、200回、300回と続くといいなあと期待しているんですけど………どうですかね?
[PR]
2013年 03月 03日 |
b0090654_127838.jpg本日は、雛祭り。
せっかくお雛さまも飾っているしと、夜ごはんはちらし寿司〜。
こちら、お雛さまにお供え(?)した分。
左側の五目ちらしのトッピングは、錦糸卵、細切りキュウリと手もみ海苔、そしてピンク色のものはスモークサーモンではなくガリ(笑)。
右側は、どこでレシピを拾ったんだったっけな、のポテトサラダ。
ピーラーで薄切りしたきゅうりをセルクルの内側に巻き、その中にマッシュポテトを入れ、スクランブルエッグとウィンナーをトッピング。
これに、レタスとトマトのスープを添えて出来上がり。
和洋折衷のメニューですが、だんなには好評でした♪
さて、いつお雛さまをしまおうかな…。
[PR]