<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 01月 30日 |
b0090654_00444828.jpgバンクーバーに住む親友と会い、1ヶ月遅れのクリスマスプレゼントの交換をしてきました。
秋に帰国して以来、11月・12月とちょっと私が精神的に不調だったし(なのでブログの記事も少ない…)、彼女も仕事がとんでもなく忙しかったらしく。
彼女の職場の近くでランチをしながら近況報告をしあい、短時間ながらも楽しい時間が過ごせました。

そして彼女がくださったプレゼントは、マーキュリーガラスのオーナメントとワインの本♪
マーキュリーガラスのオーナメントは、アンティークな感じが好きな私にはクリスマスに飾るだけじゃもったいない!って思うくらい素敵なものなので、当然しまったりせずに年中見られるところに飾ること決定です。
ワインの本も、お手軽に買えるお値段で美味しいもの、さらにはそのワインに合う料理などまで解説付きで、いろいろ試してみたくても外食する時くらいしかテイスティングが出来ないから、こういうガイドブック(?)はすごーく助かります。
さすが、付き合いが長いと私の好みをよく知ってますね〜(笑)。

その後だんなの頼まれごとなどをして帰ってきたのですが、道中かなりの豪雨でハイウェイを走るのが結構怖かった…。
カナダの道路は日本のように水はけが良いわけではない上に、私の住んでいるところが工業地帯&アメリカとの国境から遠くないので大型トラックががんがん走っててその飛沫が半端なく、ワイパーを最速にしてさえちゃんと前が見えないという状態で。
さらにそんな天候でもみなさんおかまいなしに120km/hなんて速度で飛ばしてくださるから、無事に家に帰れたのが不思議なくらいでした…。
はー、疲れた…。
こういう時は、いただいた本を読みながらゆっくりとワインを楽しむに限りますね!

[PR]
2014年 01月 28日 |
b0090654_11474445.jpg買ってもらってからちょうど1ヶ月、ようやく私のギターさんの居場所を確保出来ました。
持ち歩く予定もないし、もともとケースのない中古品だったし、ということでずっと使用頻度の少ないリビングのテーブルの上に置いていたんですが、なんとなーく見た目的に大事にしていないような気がしてたんですよね。
はじめはだんなが(手持ちの材料その他で)作ってくれると言っていたんですが、新品でも税込みでC$15未満だったので、買ってもらっちゃいました♪
壁掛けするタイプにするか迷ったのですが、掛ける場所が見つからなかったし、このタイプならスペースも取らない上にいつでも移動出来るから、掃除の時にも手間じゃないよなと思いまして。

毎日ではないけれど、ちょろちょろと練習をし、最近は楽譜を見て音を探せるようになりました。
どの弦のどこを押さえればいいというタブは結構簡単だったのですが、でもそれだと弾いてみたい曲が全部あるワケじゃないので、ピアノと同じように、楽譜を見て音を取れるようにならなくちゃいけないんですよね。
ピアノと違うのは、6本の弦で、同じ音を出せること。
なので、その前や後にある音に合わせて、どの弦を使うのかを考えなくちゃいけないんですよねー。
こういうのは、弾いていれば自然に分かるもんなんでしょうかね?
とりあえずまだ今は、一音ずつを追うのに必死で、ジャカジャカ鳴らすコードはまだまだずっと先になりそうです…。

しかし考えてみると、私に韓国語を習いたいと思わせ、ギターを弾けるようになりたいと決意させた人って、すごいのかも。
日本語でさえ不自由な私がカナダにワーホリで来て、だんなと出会って、今でならそこそこ英会話も出来るようになったと思いますが、もともとはだんなのためじゃなく、自分がやりたいと決めたことだったんですよね。
でも今回は、ただ、その人のため。
その人が韓国語を話すから、動画サイトでその人が何を話されているのか知りたくて、韓国語を習いたくなって。
その人がギターを弾かれるから、せめて公開されている曲だけでも弾いてみたくて、ギターを手にして。
韓国語もギターも、何度も習う機会はあったんですよね。
実姉が高校生の時にギターをはじめ、バンドを組んでベースを担当したりもしてたから、身近にあったわけだし。
さらに、その姉が結婚後、だんなさまのご家族と韓国に関係する仕事をした時には、基本的な会話程度は勉強していたようだし、韓国のドラマが日本でブームになり、ちょうどSMAPの草彅くんが辞書みたいなものを出版した頃だったから、始めるにはいい時期だったんだろうけど、その時には興味がなくて。
そもそもそれ以前に、カナダに来て通った語学学校のお友だちは韓国の人が多かったんですよねえ。
唐辛子系が苦手だった私が辛ラーメンを食べられるようになったみたいに、その時に韓国語を教えてもらっていれば、今苦労することもなかったのかなあ。
今考えてみれば、それなりに好意を寄せてくれた人もいたみたいだし。(←こういうことに疎くて、何度も友人に責められた経験あり)
ともあれ、私が好きになった人が日本語を勉強してある程度話せるようになってくれたように、私も韓国語を(せめて日常会話だけでも)やりとり出来るように頑張るよ!

…余談ですが、私がハマったからなのか、だんなも同じ動画の英語字幕を見て、楽しんでいるようで。
私はまず、日本の漫画があって、それが好きで海外で制作されたドラマを見て、特に韓国版にハマっちゃったんですが。
だんなは、私がハマった人の最新情報まで検索し、今どうしているとか、公的インタビューではこんなふうに答えていたよとか、日本語に訳されていないところまで教えてくれるようになり。

…喜んでいいのかなあ?
今さらだけど、基本的に、だんなを含めて自分以外の人にこんなに入れ込むことなんてなかったから、自分でも戸惑っているんだけど。
それって、だんなにとってはどうなんだろう?
奥さんが、俳優やアイドルに夢中になるっていうのはよくあることだと思うけど、そのためにライフスタイルまで変えるってのは、あり?
…そういうことを含めて、理解してくれるだんなに、本当に感謝です。
いつも私と同じ視点にいてくれて、ありがとうね。

[PR]
2014年 01月 18日 |
通勤途中に、新しくインド料理のお店が出来たのを発見したというだんなに連れられて行ったのは、Maurya Indian Cuisine
ここは以前もインド料理店だったのですが、オーナーが変わったのかな?
b0090654_00192786.jpgともあれ、まずは前菜、VEGETABLE PAKORAS(C$3.50)。
ひよこ豆の粉を天ぷらのようにして揚げたものですが、なんかちょっとくどかった…。
b0090654_00193507.jpgカレー3種。
手前から順に、ラムとほうれん草のLAMB SAAG(C$11.95)、角形チーズ入りの(多分)SHAHI PANEER(C$9.95)、野菜カレーというも言うべきNAVRATTAN KORMA(C$9.95)。
辛さも選べたので、私のチョイスであるLAMB SAAGだけは辛め、他のだんなの2つは普通でお願いしました。
うん、普通に美味しかったです。
b0090654_00194274.jpgもちろん、GARLIC NAAN(C$1.95)とPAPADUM(C$1.25)も忘れません。

全体的に、強烈なインパクトもなく、かといって特に美味しくないというワケでもなく、うーん、誰かに薦めたり何度も行くことはないかなあという感じでしたね…。
[PR]
2014年 01月 18日 |
昨日の朝イチで獣医さんのところヘみすにょを連れてゆき、採血していただきました。
しかも前日同様、キャリーボックスの中でももちろん、アシスタントのお姉さんたちに連れられて中に入った時もおとなしく、鳴いたり嫌がったりすることもなかったようで、『今まで診た中で一番いいこだったわ!』と褒めてくださいました。
2日連続の外出にもかかわらず、その前後も怖がったりすることなく平常通りで。
今までたつぼんやとらにょの病院(=外出)嫌いのために結構苦労しているだけに、うれしかった〜。

そして本日、獣医さんから、血液検査の結果はどこも異常なし。
しばらく吐瀉物に気をつけて、まだ血が混じるようなら再検査が必要だけれど、そうでなければ大丈夫でしょうということでした。
はー、よかったね、みすにょ。

[PR]
2014年 01月 16日 |
今朝早く、我が家のみすにょが吐き戻した中に血が混じっているのを発見。
しかも昨夜食べたものがほとんど消化されてない状態だったので、こりゃいかんとかかりつけの獣医さんに連れてゆきました。
触診では何も異常はないため、明日の朝、血液検査のためにもう一度連れてゆくことになりました。

そういえば2003年の春に我が家にやってきて以来、みすにょにとっては初めてお医者さんに会うわけで。
しかも、家から出たのでさえ、2004年秋にキャンピングカーでワイナリーツアーに行った時が最後なので、気分的にはもう初めてでどっきどきだったんじゃないかな。
ただ、私にべったりな子なので、キャリーボックスには入れましたが助手席に置いて私の姿が見えるようにしていたので、車中も鳴き騒ぐこともなく、いい子でいてくれました。
もともと狭く暗いところが好きなので、キャリーボックスにも素直に入ってくれたし、ありがたや〜。
…むしろ明日、ちゃんとキャリーボックスに入ってくれるか心配…。

[PR]
2014年 01月 11日 |
今朝、ふと目が覚めたらなんだかやたらと静か。
枕元にあるラジオ権デジタルの時計の電光表示が消えてる!
停電だ〜〜〜!
確かに昨日はかなりの強風だったしね、予想はしてたけど。
ありがたいことの我が家にはにゃんこという生きた目覚まし時計がいるので、だんなもギリギリ遅刻を免れました。

b0090654_23510639.jpgそして、短時間の停電の時にはお役立ち、だんなお手製のキャンプ用簡易ストーブ。
バドワイザーのトール缶を工作し、エタノールを燃やして使います。
b0090654_23511440.jpg500mlくらいのポットなら、余裕で2回分、沸騰させられるスグレモノ。
調理器具が全て電気なので、こういうものがあると助かるわ〜。
b0090654_23512321.jpgそしてそんな停電で始まった本日は、家事をするのも面倒になり、夜はピザを買ってきました。
FreshSlice Pizzaというチェーン店ですが、だんなが職場で食べた時にエラく気に入ったようで、是非私にも食べさせたいということらしい。
しかも、『ANY 8 SLICES(1枚分) - ANY LOCATION - ANY TIME $10.99+TAX』といういろんな味が食べられるというスペシャルメニューがあることを発見し、量は食べられないけどいろいろ味は試したいという私たちにはぴったり♪
バジルペスト、ハワイアン、ペパロニ、ミートラバー、グリーク等、店頭にあるものの中からあれこれ選べました。
また、WEBサイトには載ってない各店舗のオリジナルメニューもあるようで、バターチキンカレーというものもゲット。
ピザ生地も薄めで私たち好みだったし、うん、これはまた試したいかも。
[PR]
2014年 01月 08日 |
b0090654_00484787.jpg本日、寄ってみたコンサインメントストアでラッキーにも見つけちゃいました。
韓国語を話す人のための英語基礎なのか、英語を話す人の韓国語基礎なのかよく分かりませんが。
とりあえずは、ハングルの読解と、韓国語での言い方が少しでも分かればいいなあ。
b0090654_00474231.jpg中はこんな感じ。
左ページに英語が、右ページにそれに対応するハングルが書いてあります。
その下にハングルで説明文(?)が書いてあるので、韓国語を話す人のための英語の本なのかも?
そして私はさらに、ハングルをひらがな表記したものと日本語訳を足さなくてはいけないワケですね。
一番の目的はヒヤリングなんですけど、そもそも音を聞いて意味が分からないといけないので、英語を習ったときのように地道に頑張らないと!
あとはドラマとかラジオとかで耳慣らしかな。
ふ〜、先は長そうだ…。
[PR]
2014年 01月 01日 |
昨年も、なかなか更新のないサイト&ブログですが、覗きにいらしてくださりありがとうございました。

本年もウマの速さは望めないまでも、ぼちぼち続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]