胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 02月 27日 |
b0090654_04385669.jpg買い物に出かける用事があり、途中でブランチをしようとMOS BURGERによりました。
だって!
期間限定メニューで『辛味噌チキンバーガー』っていうのがあったんだもん!
「コチュジャン」「甜麺醤」「西京味噌」の3種の味噌ベースのソースだなんて、辛いものが好きな私が食べずしてどうする、というワケで。
まずびっくりしたのが、キャベツが千切りじゃなく、かなり大きいまま入っていること。
好き嫌いは別れると思いますが、しゃっきりした歯応えが好きな人にはいいのかも。
私もこちらの方がキャベツの甘味もあって好きだなあと思ったのですが、タレが絡まないからどんどんこぼれてゆくし、鶏肉も滑ってゆくから実は結構食べにくかったです(苦笑)。
美味しかったけど、これはバーガーにせず、単品のおかずとして食べた方がよかったかも〜?
b0090654_04552808.jpgそして、今日が一緒に外食出来る最後の日だからと、母と遅めのランチへ。
実家から近い和食レストランで、私はお刺身定食を。
見た目は少なそうですが、ご飯を半分ほどに減らしてもらってもかなり完食が厳しいくらいの量がありました。
でもやっぱり、日本でいただくお刺身は、レストランでもスーパーで買ってきたものでもおいしい!
しばらくはまた美味しい鮮魚が食べられなくなるのね…。
b0090654_04553681.jpg母は、お店の名前がついた定食を。
こちらは汁物がミニうどんになっていて、天ぷらの盛り合わせもついているので、さらにボリューム大。
それでも残さない母はエラいっ!
ともあれ、私が帰国した時にしか外食の機会がない母の、少しでも気分転換になっていたならいいな。
[PR]
2014年 02月 23日 |
b0090654_03364650.jpg実家では、母の軽自動車を庭からの出入り口の横に置いています。
ですが、なるべくフェンスに近づけて停めようとするとタイヤとホイールを擦ってしまい、傷がついてしまうので、このステップ代わりのコンクリートを除去することに。
これがまた、重いのなんの。
普通のU字溝の蓋ならばひとりで持ち上げられるのですが、このステップは、幅も高さも2倍以上あるため、母とふたりで持ち上げようとしても、無理!
と半ば諦めていたら、お隣のご夫婦がちょうど買い物から戻ってみえ、それなりの工具等を出してきて手伝ってくださり、なんとか横にずらすことが出来ました。
そのままでは出入りに困るからと、U字溝を1枚ずらして臨時の蓋にしましたが、早急に買ってこないと!
[PR]
2014年 02月 20日 |
b0090654_00301449.jpg本日のランチは、たまに突然食べたくなるカレーハウスCoCo壱番屋
しかも限定メニューがあると知ったら、行かなくちゃ!なのです。

まずサラダは、3月末までの限定メニュー、ボロニアソーセージサラダ
ボロニアソーセージは、黒胡椒などの香辛料が強めで、私が好きなソーセージのひとつ。
それが、昔よりも量が多い気がするサラダの上に乗っけられてて、うんま〜。
定番の3種のドレッシングを少しずつかけて、いろんな味を楽しみました。
b0090654_00302410.jpgそしてカレーも同じく3月末までのグランド・マザー・カレー
スパイシーなソースと、ごろごろ入った具材が絶品という謳い文句の通り、普通の辛口とは違う香辛料のピリ辛さのせいで、また、普通のカレーよりも具がしっかりと大きくごろごろ入ってるので、かなりの満腹感があるにも関わらずざっくりと食べられてしまう、要注意メニューです。
期間限定なのが惜しいほど、私も母も気に入っちゃいましたよ。
自分で作るカレーも具は大きめだけれど、今度はルーや調味料だけではなく香辛料もどっかり入れてみよう♪
[PR]
2014年 02月 18日 |
b0090654_00102719.jpg父がデイケアに行く火曜日と木曜日は、私と母がすこーし贅沢に外食ランチが出来る日。
今日は、祖母を見舞ったあと、その病院からほど近いところに新しく出来たリンガーハットという野菜がどっかり乗っていることで有名な長崎チャンポンのチェーン店に行ってきました。
グルメな姉が薦めてくれただけあって、美味しい!
これは日本のラーメンが大好きなだんなにも是非食べさせてあげたいです。
ただ、野菜だけでもお腹が一杯になってしまうほどの量なので、麺が半分のスナックサイズを選んだ方がよかったかも。
さらに、ピリ辛のオプションで辛く出来るそうなので、次回はそれで試してみよう!
b0090654_00103562.jpgそして夕方、姉と甥っ子が、ケーキを買ってきてくれました。
そう、本日は私の誕生日だったんですね〜。
甘過ぎないケーキを提供するお店の、しかも春限定のさくらのクリームのを選んでくれました♪
ありがとう!
b0090654_00104298.jpg中にはラズベリーソースが入っていましたが、これも甘味よりも酸味の方が強いくらいで、たっぷりの紅茶とともにちゃんと完食しました。
ばたばたな日々で、最近はお祝い事もイベントにも面倒で後ろ向きな感情が強くなっていたのですが、祝ってもらえることは嬉しいんだという当たり前な気持ちを思い出せた気がします。
[PR]
2014年 02月 15日 |
3月下旬ごろを考えていた帰国の日程を少々早めることにしたのは、祖母が1月の半ばあたりから体調を崩して入院しており、一時は危篤状態にまで陥ったため。
97歳という年齢を考えれば、今を逃せばもう二度と会えないかもという心配があり、とにかく顔だけでも見に行こうと急遽予定を変更。
b0090654_23055188.jpgそして乗り込んだ飛行機、あれ?なんかシートが違う?
どうやら昨年5月あたりから順次、機内を一新しているそう。
しかし、期待の大きさは変わらないので、シートが少しずつ大きく広くなった分、座席数が減っているらしく、こんな時期でも満席。
ね、寝られない…っ!
b0090654_23060001.jpg個人用画面も大きめで、映画等がかなり見やすくなってます。
そしてタッチパネル式を採用ということですが、相変わらず銀行等のATMをはじめ、携帯電話のスクリーンですらなかなか感知してもらえない私の指はここでも同様で、結局ゲーム用のリモコンを使う羽目になるんですけどね…。
b0090654_23201309.jpgもちろん機内食も新しいそうで、J級創作グルメという「地方のおいしさ」をテーマにしたものだそう。
まあ、基本的に好き嫌いは多いけれど食べられるものではまずいと思うことがほとんどない私なので、今までも不満はなかったけれど、フライトの機会が増えている現状では、美味しくなったりメニューが増えるのはやっぱり嬉しいし。
今回は、鶏のブラックペッパーソース炒め、ポテトサラダ・ハム、フルーツフレッシュサラダ、アイスクリームというメニュー。
ご飯もピラフになっており、白米寄りも食べやすくてラッキー。
メインも私好みの辛口だったし、サラダの量も増えてて嬉しい♪
ちなみに、甘いものが苦手な私は、お隣さんが食事制限メニューのためにもらえなかったのを幸い、食べていただきました〜。

見た映画は、『そして父になる』、『陽だまりの彼女』、『謝罪の王様』の3本。
『そして父になる』は、かなり意見が分かれそうな話だなあと思います。
子どもがいない私がどうこう言える問題ではないのかも知れないけれど、いくら自分の子じゃないからと言われたって、赤ちゃんから子どもへという期間の6年は短くなく、またこれから過ごす時間もかなり長いので、どういう選択をしても後悔するだろうし、批判も受けるでしょう。
映画そのものは少々消化不良な感じでしたが、ベースとなった実際のご家族たちが今でも幸せな時間を過ごされていることを願っています。
『陽だまりの彼女』は、タイトルから想像していたよりもずっとずっと切ないお話でしたね。
純粋なハッピーエンドではないけれど、それでもまた幸せになれると予測させる結末に救われてはいますけれども。
景色もきれいだったし、ふたりでいる幸せな雰囲気も微笑ましくて、大きな画面で見てみたいなー。
『謝罪の王様』はかなりの話題作だったようですが…んー、ちょっと途中で疲れちゃう感じがありました。
オムニバス形式で、でもどこかで全部が繋がっているという作りはよく使われていますし、シーンによってくどかったり物足りなかったりで、不安定な感じというか。
ただ、それぞれのキャラクターは気持ちがいいくらいに弾けてるので、深く考えずに笑うためだけに見るのにはいいのかも?
b0090654_23545857.jpg着陸前の軽食は、ブルーベリークリームチーズパン、コールスローサラダ、フルーツというメニュー。
パンのクリームが、ブルーベリーという香りも味もなく、ただただ甘いだけだったので数口でギブアップ。
食事が改善されてるなら、軽食ももうちょっと頑張って〜という感じです。

前日の豪雪の影響もなく、カナダからの便は順調だったのに、成田から地元の空港へのフライトが、使用飛行機の到着が遅れ、さらに滑走路では離陸待ちの機で渋滞しており、結局1時間半の遅れとなりました。
おかげで地元の空港に着いたのは夜10時に近く、実家に帰れたのは深夜近くとなってしまいました。
こんなんなら、前回のように成田泊の方が楽だったかも〜〜〜〜〜。
ともあれなんとか無事に帰国できてよかったです。
[PR]
2014年 02月 15日 |
突然ですが、祖母の容態があんまり芳しくないため、2週間だけ里帰りしてます。
悪天候にご注意ください…(え)。

[PR]
2014年 02月 13日 |
私をクラシックギターと韓国語に誘惑してくれた原因が、DVDになっていると知り。
動画サイトの小さく粗い画面で何度も何度も見直していたのだけれど、特典とかも付いているらしいし、中古品でならば送料込みでも1枚1,500円くらいで入手出来るみたいだし。
…もうすぐ誕生日だし。
で、注文しちゃった♪
楽しみ〜。

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon