<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
新顔さん、いらっしゃ〜い。 ( 2014年 04月 29日
b0090654_1253366.jpgアライグマか青鷺か、犯人は分からないままいつの間にか激減していた我が家のぎょぴちゃんたち。
この冬、1匹も見ていないから全滅かと思っていたら、あたたかくなってきた先日、4匹ちょろちょろしているのを見かけました。
大きさからいって昨年夏に来た子たちじゃないかと。
そして、水面に出て来るほどあったかくなったということで、本日、新たに鯉を4匹お迎えしました。
薄い色で模様もなく、一見ぎょぴちゃんと見間違えそうですが、ちゃーんと口ひげもある立派な子たちです。
なんとか外敵から守って、大きくしてあげたいなあ。
[PR]
4月も半ばというのに。 ( 2014年 04月 16日
b0090654_12484066.jpg日中はともかく、朝晩は暖房がまだまだ手放せません。
とはいえ、セントラルヒーティングシステムは設定温度に満たないとスイッチが入ってしまうので勿体ないからと、寒い時間だけガス暖炉を使うことに。
…ま、暖を求めることに関しては貪欲なにゃんこですから、こうなるのは当たり前ですね。
一応本物の火ですが、しっかりとカバーがあるので火傷したりすることはない…はず?
[PR]
重い腰をあげて。 ( 2014年 04月 12日
もう何年もずっと『やらなきゃ〜』とだんなが言い続けていた、玄関のポーチのペンキの塗り替え。
ようやく思い思い腰をあげて、取りかかることになりました。
b0090654_756149.jpgまずはペンキを塗り替えるだけでは効かない、腐食した木の張り替えから。
b0090654_7562488.jpg普段はあまり目の届かない端っこだったので分からなかったのですが、結構酷い!
b0090654_7563333.jpg軒下の柱部分も、かなりみすぼらしくなっています。
b0090654_7564277.jpg腐食した部分をはがして、新しくしたところ。
うーん、広くないし、全部張り替えたいくらいですが、屋根を支える柱があるので無理!とだんなに一蹴されちゃいました。
b0090654_7565198.jpg浮いたペンキを剥がす道具は2種。
まずはこちらでガリガリと大きなものを刮げとります。
b0090654_756591.jpgその後、固めのブラシで細かいものを。
気になるところはさらにサンドペーパーをかけますが、そこまでしなくてもいいかな?
b0090654_757719.jpgついでにぐらぐらと不安定なステップも作り替えてしまえと、張り切るだんな。
b0090654_7571584.jpg今までよりもすこ〜し幅も奥行きも広くなりました。
あとはペンキを塗るだけですが、朝晩の気温がまだ低すぎて(水性なので乾く前に露がかかるとダメなのだ)、出来ていません。
さて、だんなの選んだ色は何かな〜?
[PR]
毎年。 ( 2014年 04月 12日
b0090654_7302942.jpg春になると羨ましく眺める、斜向かいさんちの表庭。
あんな桜の木が我が家にあったら、絶対に、たとえひとりきりであっても、お花見するのに!
いいな〜いいな〜。
仕方がないから、表に面したリビングの窓からこっそり眺めていることにしよう…。
[PR]
#83 #84 #85 ( 2014年 04月 04日
秋に家族が増える予定の義弟夫婦にプレゼントをしようと、石けんを仕込みました。
夏の暑い時期は石けんづくりにはあんまり適さないし、出来れば自分でも使い心地を試してから贈りたいので、少々早いかなとは思いつつも、3日連続でぐるぐるしました〜。
仕込んだのは、数年前に作ったことがある、名前にベビーと入ったもの2つと、乾燥する季節によさそうなものを1つ。
b0090654_6123029.jpgまずは#83、#46のふわふわ髪のベビーシャンプー。
以前参考にさせていただいたサイトはもうないので、名前も公開しちゃいます。
オリーブオイル、ひまし油、アボカドオイル、シアバター等保湿に優れたオイルをふんだんに使っています。
b0090654_6123927.jpgこちらは#84、#43の、アボカドベビークリーム。
『ふわふわ〜』と材料は似ていますが、シアバターを入れず、アボカドオイルがかなり多く入っています。
また、生クリームを少々入れているので、それがどう働いてくれるか楽しみでもあり。
b0090654_6125212.jpgさらに#85、#36のガーディアンエンジェル。
マカダミアナッツオイルやホホバオイルを使い、かなりお肌に優しい石けんになるはず。

今回は赤ちゃんの肌にということで、精油は一切入れていません。
どんな仕上がりになるか、ドキドキでっす。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Gold Snow Skin by Sun&Moon