<   2015年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 01月 31日 |
1月(일월 イルオル)
31日(삼십일일 サムシビリ)
土曜日(토요일 トヨイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●31日のフレーズ
よろしくお願いします。
チャ プタカニダ
잘 부탁합니다.

○31日のフレーズ解体
[PR]
2015年 01月 30日 |
b0090654_1523094.jpgこういう写真を撮っていいものかどうか分かりませんが、通夜や葬儀のときにはさすがに無理だったので、自宅での葬壇(?)を思い出のために。
私もですが、だんなにとってはおそらく最初で最後かもしれない日本の葬儀への参加ということで、誰もいなくなったお通夜の後に到着したということもあり、あれこれ(遺体以外の)写真を撮っていましたが。

父の遺影は、18年前の姉の結婚式のときのものです。
式の後、家族で、夫婦で、姉と二人で、娘二人と、とあれこれ撮っていただいたものの1枚です。
基本形が、不機嫌そうで眉間にしわ入り、人混みを歩けばその道の人に間違えられて自然に道をあけてもらえていたような父でしたが、姉や私の式のときだけは、うれしそうな、恥ずかしそうな、ちょっとさみしそうな、照れくさそうな、そんな表情で。
病気が発覚した直後からお世話になっていた方たちはまだ父の普通の顔をご記憶でしたが、病状が進んでから来てくださった方々は、『お父さん(特に朝入ってくださったヘルパーさんたちはみな母も"娘"扱いで、父を"うちのダーリン"とおっしゃる方も約一名…)、かっこよかったんだね!』とびっくりされていました。
2枚目では決してなく、背も低く、良く言えば恰幅がいいという体型でしたし、家族だからという贔屓目で見ても『それはちょっと…』と思う言動も多々ありましたが、基本的な人の良さはきっとにじみ出ていたと信じています。

ちなみに、後ろの掛け軸やちょろっと見える他作品は、姉のもの。
今でもずっと、私もお世話になった書道教室に通っており、折々に書く作品を、なぜか自宅ではなく実家に置いてゆくので、(作品そのものの価値はともかく)額縁や表装代を考えると飾らないともったいないと、台所を除く部屋には姉の作品が掛けられています。
きっと私も、結婚しても実家の近くにいたのならば、ずっと続けていたのだろうし、もっといろんな意味で上手くなっていたんだろうなあ。
最近は、甥っ子もそれなりの作品を書くようになり、実家の一角には甥っ子の作品集を展示する場所も確保されています。

ともあれ。
あっという間の2週間でした。
というか、もうずっとここにいる気がして、むしろ『まだ2週間?』という感じの方が強いかなあ。
父がいたときと同じような生活を送っているからなのか、最期に立ち会っていないからなのか、ドラマのように泣いて取りすがるというようなことをしていないからか、とにかく実感がありません。
…親不孝(?)な娘で、ごめんね、父。
[PR]
2015年 01月 30日 |
1月(일월 イルオル)
30日(삼십일 サムシビ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●30日の単語
願い
ソウォン
소원
[PR]
2015年 01月 29日 |
本日は、謄本などの必要書類を集めるために、都会へ。
数箇所を回る予定で、しかも結構待たされることを想定していたので、まずは腹ごしらえをしようと、通りすがりに見つけたTRAZIONE NAGOYA with KAGOMEに入ってみました。
全体的にウェイトレスさんたちが慣れてない感じだったので、もしかしたらまだ開店したばかりだったのかな?
b0090654_1503488.jpg私も母も、パスタを選べるランチのセットメニュー(¥1,300)を。
3種の前菜盛り合わせは、ナスがメインの冷たいラタトゥイユ、黒胡椒が効いた(多分)鴨肉の燻製、キッシュのような卵焼き。
キャベツがメインのサラダも、食欲増進にはお役立ちでしたね。
b0090654_1505548.jpgメインは、私はせせり身のペペロンチーノ を。
かなり量が多かったのもびっくりでしたが、前菜を数口食べたくらいのタイミングでメインを持ってきてくださったのも驚きで。
テーブルの狭さからもとりあえずひとつずつお皿を提げてもらうためにパスタを後回しにしてしまいまして、たっぷりのオリーブオイルはもちろん、パスタもしばらく放置したために固まってしまい、風味や食感等、かなり落ちてしまいました。
しっかりとにんにくが効いていたし、黒胡椒や唐辛子も、私が嬉しくなるくらいガッツリしていたので、持ってきてくださるタイミングさえあっていればものすごくおいしかったと思うんですよねー。
b0090654_1511693.jpg母は、日替わり(週替わり?)のパスタメニュー、春菊とトマトのパスタを。
これは、きちんと生のトマトを使っているようで、かなりしっかりとトマトの酸味があり、甘味の強いインスタントのトマトソースに慣れている人には、敬遠されるんじゃないかと心配してしまうほど。
逆に、トマトが大好きな人にはぜひともお勧めしたいくらいおいしくて、春菊もいいアクセントになっていました。
b0090654_1513747.jpgデザートは、トマトのシャーベット。
デザートというからには結構甘いだろうと予想していましたが、なんと、まるでトマトジュースをそのまま凍らせたような味でうまー。
トマトと相性のいいバジルも入っていて、これなら暑い時期のおやつにもよさそう。
もともとケチャップ等トマト製品で有名なカゴメのお店なので、メニューとしては驚きませんが、アイデアは称賛に値すると思います。
ただ、食事と一緒に頼んだワインも食後の紅茶も、どちらも量が少ない!というのが、水分が必需な私にはちょっと難ありでしたけどね。
でも、おいしかったですよー。

その後もあちこち寄って必要なものを入手でき、何とか予定していたことは順調にこなせたので、ほっとしました。
以前は毎日、もっとひどい人ごみの中を通勤していたのに、田舎生活に慣れてしまってからは、都会に出るのは億劫になってしまっていたので、1日で済ませられてよかった~。
…こういうことで、自分がもう若くないって、実感するんでしょうね…。
[PR]
2015年 01月 29日 |
1月(일월 イルオル)
29日(이십구일 イシプクイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●29日の単語
乾杯!
건배!
[PR]
2015年 01月 28日 |
午前中に、必要書類をもらいに市役所に行き、そのついでに(父方の)祖母を訪ねました。時代の所為もあるとはいえ、夫を戦争で亡くし、4人の娘も一人を除いて幼少のうちに死別し、その一人も2人目の子ども(私のいとこ)が赤ん坊のころに亡くなりました。
唯一長男であり末子である父だけが、きちんと成人し、定年退職するまで元気に生き残っていたのですが、このたび事情により寿命を待たずに早世し、白寿を目前にした祖母は、長生きをしてしまっている業の所為だとはいえ、そのつらさは子どもを持たない私には到底計り知れません。とりあえずは、元気で笑ってすごしてくれることが何よりの父への供養なのだと言い含めてきましたが、さて、どこまで理解してくれているのやら。
b0090654_1492088.jpgそして、そこから程近い『』で早昼を食べることに。
私は2種類あったレディースランチのひとつ、ツナクリームソースのオムライスを。
一見かなりの量がありそうですが、ふんわりとかさの多い卵の中のケチャップライスはむしろ少量で、他のおかずをあわせても何とか完食できるほどでした。
味付けも薄めでおいしく、今回は平日で時間も早めだったためか落ち着いた雰囲気の中でいただけたので、よかったです。
ひとつだけ難を申し立てるのならば、熱い紅茶がないということですかねえ。
b0090654_1494025.jpg母はお勧めのカマの定食を。
かなり軽い白身のお魚でしたが、名前を訊くのを忘れてしまいました。
それにミニうどん、茶碗蒸し、サラダ等がついて、こちらはかなりガッツリ量がありましたので、男性にお勧めかも。
どちらも食後には小さなシフォンケーキがつき、それで980円というのは田舎ならではのお値段かも?

その後、午後一番で父がお世話になったマッサージの先生がご挨拶に来てくださったり、葬儀場の方が請求書を持ってきてくださったのにほぼ1時間の滞在中の9割は雑談だったとか、なんとなくあわただしい1日でしたが、ひとつずつやらなくてはいけないことがすんでいくのはほっとします。
とはいえ、私の本籍は日本ですが住民票がなく、また印鑑登録等もないため、相続等の手続きで少々面倒な手間等がかかってしまい、今しばらくはカナダに帰れそうにありません。
なので、どうせなら四十九日までは日本にいようかなと思っています。
ある程度落ち着いたら、ゆっくりとお泊り込みの外出も可能になるはずですので、ずっと不義理を許してくださった方々ともお会いできたらいいなと思っています。
[PR]
2015年 01月 28日 |
1月(일월 イルオル)
28日(이십팔일 イシッパリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●28日の単語
ドキドキ
トゥグントゥグン
두근 두근
[PR]
2015年 01月 27日 |
b0090654_1482495.jpg朝イチで、ちょっとしたD.I.Y.用品を買いにホームセンターまで行きまして。

帰る途中で、まだ朝メニューを試したことがないことに気付き、MOS BURGERへ寄りました。
ライスバーガーにも惹かれたものの、やっぱりお野菜たっぷりがいいよねと、母も私もモーニング野菜バーガーを。
さらに母は、オニオンフライも追加。
バーガーは、普通のものよりも薄めのパテで、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースも結構さっぱりとしていて食べやすくてグー。
ホットサンドや、ライスバーガーについている豚汁も気になるので、また行けるといいなあ。
そして、朝モスではないのですが、期間限定の凄辛チョリソバーガーも食べてみたかったり。
日本は限定メニューが多くて、短期滞在者は困るわ~。
[PR]
2015年 01月 27日 |
1月(일월 イルオル)
27日(이십칠일 イシプチリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●27日の単語
仲なおり
ファへ
화해
[PR]
2015年 01月 26日 |
所用のために外出し、サイゼリアでランチをいただきました。
私にしては珍しく(?)も、カメラを携帯するのを忘れてしまったので、画像はお店のHPからお借りしています。
b0090654_14391838.jpg税込み500円ランチから、私はスパゲッティアラビアータを。
だって、唐辛子マークがついて『辛いですよ』って言われたら、そりゃもう頼むしかないでしょ?
しかも、ナスやきのこがたっぷりとなれば、おいしいことは間違いなし!ってなもんです。
b0090654_14393183.jpg母は、ほうれん草のスパゲッティを。
あっさりオリーブオイルで、ベーコンのいい出汁が効いていました。
自分で作るときにはクリームソースにしてしまうことが多いのですが、ペペロンチーノ風もいいかもと思いましたね。
b0090654_1447106.jpgついでに、モッツァレラとトマトのサラダも追加してみました。
モッツァレラチーズがちょっと乾燥気味(?)でぱさついていましたし、トマトも熟していなくて青臭く、これなら自分で作った方がましかもと思ってしまいました。
うん、ファミレスにあんまり期待はしちゃいけませんね…。
[PR]