胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2015年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 02月 28日 |
2月(이월 イウォル)
28日(이십팔일 イシッパリ)
土曜日(토요일 トヨイ)

●2月のフレーズ
天気はどうかしら?
ナルシガ オットルッカヨ
날씨가 어떨까요?

晴れ/曇り/雨
マルグム/フリム/ピ
맑음/흐림/비

●28日のフレーズ
とりあえず、ごはん食べようよ。
ウソン パプト モグシダ
우선 밥부터 먹읍시다.

うん、そうしよう。
ン クロジャ
응, 그러자.

○28日のフレーズ解体
[PR]
2015年 02月 27日 |
数日前、咳から始まった体調不良。
それでも何とか2日間の外出は薬の助けも借りて元気に過ごせたんです。
で、昨日はたいした予定もないしとゆっくりしたつもりだったのに、夕方あたりから、咳の所為で筋肉痛かな?という感じで肋骨の下から胃のあたりが痛みはじめ、夕食後にはしっかりとした胃痛へと変わり。
胃薬が効かず、温めた牛乳を数口分飲んで休み、深夜にはふっと痛みがなくなって安心した直後に今度は、歯の根も合わないほどに体が震え始め。
やばいなー、インフルエンザ拾ってきちゃったのかなーとどこか意識の遠くで考えつつ、それも30分くらいで収まったので、ほっ。
それでも1時間ごとくらいには目が覚め、本日はぐったりとしています。

咳もたまに出るくらいになり、鼻水は完治、胃は思い出した頃にきゅううううっと収縮する感じはあるものの、熱も微熱にまで下がったので、もう大丈夫かな。
はー、やっぱり自覚はなくても、結構疲れてたのかもね。
[PR]
2015年 02月 27日 |
2月(이월 イウォル)
27日(이십칠일 イシプチリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●2月のフレーズ
天気はどうかしら?
ナルシガ オットルッカヨ
날씨가 어떨까요?

晴れ/曇り/雨
マルグム/フリム/ピ
맑음/흐림/비

●27日の単語
鶏肉と高麗人参のスープ
ゲタン
삼계탕
[PR]
2015年 02月 26日 |
2月(이월 イウォル)
26日(이십육일 イシムニュギ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●2月のフレーズ
天気はどうかしら?
ナルシガ オットルッカヨ
날씨가 어떨까요?

晴れ/曇り/雨
マルグム/フリム/ピ
맑음/흐림/비

●26日の単語
キムチ

김치
[PR]
2015年 02月 25日 |
b0090654_2182482.jpg夜会う約束があり、どうせならとその前に寄ったのが、名古屋ボストン美術館
開催中の『華麗なるジャポニスム展』が見たかったんですよー。
西洋の印象派の方々の作品はもちろんですが、その方たちが惹かれた浮世絵が気になりまして。
もちろん、期待通り、楽しかった~~~。
写楽さんをはじめとする浮世絵に影響されたヨーロッパの印象派の画家の方々の、おそらくは教科書等では紹介されないような作品がずらずら並んでいて、和文化ってどれだけすごいのって改めて思いましたし、そういう和芸術に影響された西洋文化がごんごん発表される中で、それでも芯軸をぶれずにいた方々の心というか精神の強さを感じました。
そして、ふふふ、ちゃんとありましたよ、愛すべき歌川広重さんのにゃんこたちが♪
なので、自分用のお土産として、チケットクリアファイルとチャーム、そして一番気に入ったジスベール・コンバズさんの絵のポストカードをお買い上げ~。

そしてカナダに引っ越す前に務めていた職場の仲良しWさんと、今回は彼の奥様もご一緒に夕食を。
『美味しい和文化が食べたい~』というわがままな私のリクエストにより、連れて行っていただいたのは、桜坂というところ。
名前のとおり和風で、内装も桜尽くし。
おなべがメインで、さらにカルパッチョやつくね、コロッケやサラダがどんどん運ばれて来てびっくり。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どれも美味しかったー。

離職してからもずっと気にかけてくださり、おかげで今回もお会いすることが出来、うれしかったです。
今度はカナダにいらしてくださった時に、今までの感謝分をまとめてお返ししますね!
[PR]
2015年 02月 25日 |
2月(이월 イウォル)
25日(이십오일 イシボイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●2月のフレーズ
天気はどうかしら?
ナルシガ オットルッカヨ
날씨가 어떨까요?

晴れ/曇り/雨
マルグム/フリム/ピ
맑음/흐림/비

●25日の単語
目玉焼き
ケラン フライ
계란 후라이
[PR]
2015年 02月 24日 |
本日は、短大時代からの親友Mとおデートです。
朝10時に待ち合わせ、まずはお茶タイム。
見た目も中身も、良い意味で当時と変わらず、もうすぐ中学生になる娘がいるなんて信じられないのですが、それは贔屓目ですかねえ?
b0090654_2173759.jpgそして、ランチタイムになると混むだろうからと移動し、ふらふらと歩いていて見つけたのが、豆家genge(マメヤゲンゲ)
2人して『お豆腐!湯葉!!』と惹かれ、入ってみることに。
お高めからお手ごろまで10種くらいのランチがありましたが、選んだのは本日のおすすめ。
寒鰤の揚げ物、温奴、サラダとお味噌汁で880円。
しかも、ご飯をお豆腐に変えていただいたので、豆腐三昧です(笑)。
お味噌汁がちょっと濃かったけれど、お魚もお豆腐も美味しかった~。
しかし、お豆腐の丼があったのだけれど、そのご飯をお豆腐に変えたらどうなるんだろう…?

ともあれ、お子さまのご都合で2時ごろには別れたのですが、4時間みっちり、楽しかったです。
忙しいのに時間を取ってくれて、ありがとうね!
[PR]
2015年 02月 24日 |
2月(이월 イウォル)
24日(이십사일 イシプサイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●2月のフレーズ
天気はどうかしら?
ナルシガ オットルッカヨ
날씨가 어떨까요?

晴れ/曇り/雨
マルグム/フリム/ピ
맑음/흐림/비

●24日の単語
ジャジャ麺
チャジャンミョン
짜장면
[PR]
2015年 02月 23日 |
なんだか風邪っぴきです。
2日ほど前からなんだか咳が出始め、空気が乾燥しているからかな~、父のお線香が炭入りだから煙に煤が入ってるのかな~なんて思っていたんです。
んが。
今朝起きたら鼻水が。
だめだよ、明日・明後日は遊ぶ予定なのに!
とりあえず、マスクと風邪薬で頑張るぞぃ。
[PR]
2015年 02月 23日 |
2月(이월 イウォル)
23日(이십삼일 イシプサミ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●2月のフレーズ
天気はどうかしら?
ナルシガ オットルッカヨ
날씨가 어떨까요?

晴れ/曇り/雨
マルグム/フリム/ピ
맑음/흐림/비

●23日の単語
冷麺
ネンミョン
냉면
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon