胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
<   2015年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 03月 31日 |
3月(삼월 サムォ)
24日(이십사일 イシプサイ)/31日(삼십일일 サムシビリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●3月のフレーズ
さようなら。(去る人に)
アンニョンヒ ガセヨ
안녕히 가세요.

さようなら。(とどまる人に)
アンニョンヒ ゲセヨ
안녕히 계세요.

●31日の単語
チャーハン
ポック
볶음밥
[PR]
2015年 03月 30日 |
3月(삼월 サムォ)
23日(이십삼일 イシプサミ)/30日(삼십일 サムシビ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●3月のフレーズ
さようなら。(去る人に)
アンニョンヒ ガセヨ
안녕히 가세요.

さようなら。(とどまる人に)
アンニョンヒ ゲセヨ
안녕히 계세요.

●30日の単語
ラーメン
ラミョン
라면
[PR]
2015年 03月 28日 |
3月(삼월 サムォ)
28日(이십팔일 イシッパリ) 土曜日(토요일 トヨイ)
29日(이십구일 イシプクイ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●3月のフレーズ
さようなら。(去る人に)
アンニョンヒ ガセヨ
안녕히 가세요.

さようなら。(とどまる人に)
アンニョンヒ ゲセヨ
안녕히 계세요.

●28日・29日のフレーズ
これ二人分下さい。
イゴッ イインブン チュセヨ
이것 2인분 주세요.

○28日・29日のフレーズ解体
[PR]
2015年 03月 27日 |
3月(삼월 サムォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●3月のフレーズ
さようなら。(去る人に)
アンニョンヒ ガセヨ
안녕히 가세요.

さようなら。(とどまる人に)
アンニョンヒ ゲセヨ
안녕히 계세요.

●27日の単語
牛肉
ソゴギ
소고기
[PR]
2015年 03月 26日 |
かかりつけの獣医さんから電話が入り、昨日の血液検査の結果が出たとのこと。
結果は…老齢のにゃんこに多いらしい、甲状腺機能亢進症とのこと。
手術をする方法もあるそうですが、人間でいうならば80代半ばに当たる高齢にゃんこだし、ガリガリに痩せてしまっている今、手術に堪える体力が残っているかも不安なので、飲み薬のみの治療にします。
それでも、あと4ヶ月くらいでしょうと言われてしまいました。
…仕方ないですよね。
もう普通に寿命と言ってもいい年齢なのだし。
とにかく、痛みとかしんどさとか、そういう不快感が少しでも軽減されますように。

父の心配もなくなったし、とにかく残りの時間、一緒に居てあげられる状況でよかった…。
[PR]
2015年 03月 26日 |
3月(삼월 サムォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●3月のフレーズ
さようなら。(去る人に)
アンニョンヒ ガセヨ
안녕히 가세요.

さようなら。(とどまる人に)
アンニョンヒ ゲセヨ
안녕히 계세요.

●26日の単語
豚肉
トェジゴギ
돼지고기
[PR]
2015年 03月 25日 |
b0090654_574288.jpg年齢のせいか、父のことでのストレスのせいか、ここ1〜2年で一気に増えた白髪。
全体的に散らばっているので、分け目を変えてもキラキラと目立ち、ひどいと5cmくらいの短いものがツンツンと突っ立っていたりもして。

仕方がないので、人生初!の『白髪染め』をしてみました。
髪の色が真っ黒だし、伸びるのが結構早い方なので、色を入れるとすぐに伸びてきたところの色と変わってしまうのが嫌で、ほとんどカラーリングはしたことがなかったんですけどねー。
カナダのお店では普通にカラーリング剤は見ますが、白髪用があるか不明だったので、帰国の時に日本で買って持ってきました。

とりあえずまずは、少しずつ色を抜く、ヘアドライヤー使用タイプのブリーチで明るめの色にしまして。
ほぼ毎日使用で、ボトルの半分ほどまで使い、自然光や電球の下では茶色っぽくなった?と気付くくらいで。
そして今回試してみたのが、ブローネヘアマニキュア、カラーはもともとの髪が赤みがかった色のようなので、逆タイプのアッシュブラウンを。
肩甲骨に触るくらいの長さがあるので、少々面倒だなあとは思いつつも、大きなビニール袋をケープ代わりに使い、説明書では15分という放置時間を少々長めにしてみた結果、なんとかムラなく色が乗り、大成功!
地の色とブリーチしたあとの色のちょうど中間くらいの感じで不自然さはなく、目立っていた白髪もほとんどなくなりました。
やったね!
しかも、なんとなくパサパサになってたのに、多少しっとり感があるような?
とはいえ、マニキュアは染めるのではなく乗せてあるだけなので、洗髪のたびに色は落ち、2〜3週間くらいしか保たないそうですけどね…。
[PR]
2015年 03月 25日 |
先日、だんなが夜中に仕事から帰ってきた時に、みすにゃがかなり酷く吐き戻していたとのこと。
ここ半年ほどで一気に痩せて小さくなってしまっていることもあり、見た目は元気だけど念のためにかかりつけの獣医さんに診ていただくことに。
今のところ排便も大丈夫だし、食べる量が少ないのはもともと、触診でも異常は見受けられず。
とりあえずは血液と尿の検査をしてみましょうと、数時間(尿が出ればOK)預けることに。
たいていいつもその時間はみすにゃがトイレを使う頃だったためか、はたまた緊張していたのか、すんなりと採尿できたようで、1時間ほどで連絡が入りました。

b0090654_1018615.jpg血液検査の結果は後日ということですが、尿検査の結果、やはり少々腎臓機能が弱っているとのこと。
とはいえ、それは数値上のことで、17歳半という高齢なので、老化による症状は人間と同じようにあちこちに出て来るものだから、適切なケアをしてあげれば大きな問題になることはないでしょうということでした。
むしろ、年齢に比してまだとても健康な方であるとまでおっしゃっていただけました。
とりあえずは食事療法のみで大丈夫らしいので、腎臓に負担のかからないものを紹介していただき、また、補助するお薬も出していただきました。
これでなんとか、太らないまでも現状維持ができるといいのですが。

…というかね。
痩せ始めたの、私が日本に居ずっぱりになってる間なんですよね…。
もともとゆっくり、何回にも分けてごはんを食べたいみすにゃは、ちょっと離れている間に食いしん坊のたつぼんに食べられてしまうので、普段はみすにゃが食べ終わるのを私は見張っているのですが。
私が帰国している間、だんなは仕事の時間もあり、何時間も待つことは不可能で、おそらくはみすにゃが残した分をたつぼんが全部食べてしまっていたと思われ。
というのも、みすにゃが痩せたのに比して、たつぼんはでかくなっているのが明らかで。
また、みすにゃは私にべったりの子なので、私が不在の間さみしく、かなりストレスを溜めていたとも思われ。
なので、年齢等もありますが、そういう状況も軽視出来ないわけですが、逆に、しばらくは帰国することもなさそうなのでまたしっかりと一緒にいてあげれば良くなるかなと期待もしています。

頑張り過ぎなくていいけど、でも穏やかに過ごそうね、みすにゃ!
[PR]
2015年 03月 25日 |
b0090654_1037496.jpg午前中に外出する用事があり、その間に1時間ほど空いたので、ブランチのためにIHOP(International House of Pancakes)へ入りました。
というのも、だんながどうしても期間限定メニューのCriss-Croissant(写真はサイトからお借りしました)を食べてみたいとのたまいまして。
が、残念なことに、席に案内していただいた時点ですでに売り切れですと言われ、定番メニューから選択することに。
ともあれ、いつまでこのメニューがあるのか分からないので、リベンジは近いうちになされることになるかと…。
b0090654_10371426.jpg私は甘いものは食べないので、Chorizo Fiesta Omeletteと迷った結果、残った分は食べると言ってくれただんなの希望により、Chicken Fajita Omeletteを。
選択出来るサイドメニューはhash brownsと、だんなが食べたいからとthree flavored pancakesも追加。
それほど塩分もきつくなく、また乗っていたサルサとサワークリームでしっかりと味があり、ついでにボリュームもあって、美味しかった〜。
当然というか、半分はお持ち帰りにして、本日のだんなの夕食へと相成りました。
b0090654_10372317.jpgだんなはどうしてもクレープが食べたかったようで、Strawberries & Cream Crepesを。
これにパンケーキをペロリと平らげ、ハッシュブラウンも半分ほど食べ、ようやく満足してくれました。

平日の午前中なのに、店内は満席で4〜5組ほど待ちのグループがいました。
それなのに、他のお客さんと話していた店員さんが『今日は静かな方よ』なんておっしゃっていたのにびっくり。
うーむ、限定メニューがすぐに売り切れるわけだな。
でも、午前中から外出出来る機会が、次はいつあるんだろう…?
[PR]
2015年 03月 25日 |
3月(삼월 サムォ)
25日(이십오일 イシボイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●3月のフレーズ
さようなら。(去る人に)
アンニョンヒ ガセヨ
안녕히 가세요.

さようなら。(とどまる人に)
アンニョンヒ ゲセヨ
안녕히 계세요.

●25日の単語
イカ
オジンオ
오징어
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon