胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 04月 30日 |
20年以上ぶりに、バドミントンをしました。
だんなの同僚さんがハマっていて、その方がだんなにも付き合わせようとラケットを貸してくださったので、近所のコミュニティセンターに練習に行ってきたんです。
まあ、中学生の時に軟式テニスをかじったので、昔取った杵柄でそれなりにラリー(?)は続くのですが、試合となるとルールからサーブの仕方からさっぱり分かんない!
何よりも、寄る年波には勝てないというか単なる普段の運動不足というか、30分も経つと右の前腕と左の腿の付け根が悲鳴をあげ始め…。
何よりも明日明後日あたりは全身筋肉痛に見舞われそうで、今からドキドキ。
やはり無理は禁物、ちゃんと準備運動やらストレッチやらからしないといけませんね〜。
[PR]
2015年 04月 30日 |
4月(사월 サウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●30日の単語
お弁当
トシラ
도시락
[PR]
2015年 04月 29日 |
4月(사월 サウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●29日の単語
大盛り
ペギ
곱빼기
[PR]
2015年 04月 28日 |
外出から戻ったら、留守電に実母からのメッセージが残っていました。
折り返して話したところ、祖母(亡父の母親)がかなり弱ってきており、もしかしたら5月中もたないかも、ということでした。
これまでも何度かあちこち具合を悪くして入退院を繰り返し、私もそのために緊急帰国したこともあり、でもどんな時も食欲だけは旺盛だったために元気に復活してたのですが、今回は体調不良ではないけれど何も食べたくなく、だから体力もなくなりずっと寝ているんだとか。
まあ98歳という年齢を考えれば大往生ですし、唯一の子を自分よりも先に亡くして気落ちしていることも原因でしょう。
辛うじて母のことは分かるようですが、会話中何度も確かめるそうですし、母が父に付ききりになった時に代わりに祖母のことを全て引き受けてくれていた姉のことはもう分からなくなっており、かなり痴呆もすすんでいるみたいで。

ということで、もしかしたらまた近々帰国することになる可能性が。
まあ、間に合えば、ということで、そうでなければむしろ落ち着いてから法要の時でもいいかなと思っていますけれども…。
[PR]
2015年 04月 28日 |
4月(사월 サウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●28日の単語
美味しいもの
マシンヌン ゴ
맛있는 거
[PR]
2015年 04月 27日 |
4月(사월 サウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●27日の単語

マッ

[PR]
2015年 04月 25日 |
b0090654_0193294.jpgぴかーんと晴れた日は、絶好のドライブ日和!
週末は通勤ラッシュの渋滞等の心配もないし、ぶぶっと行くしかないでしょう!
b0090654_0194492.jpg特にどこに行きたいということもなく、なんとな〜く車を走らせている途中に思いついたのが、The Squamish Adventure Centre
何度か前を通り過ぎたことはあるものの、一度も中を覗いたことがなかったので、入ってみました。
中は特にこれといって特筆すべきものはなく、まあ、トイレを借りておやつを補給して…という感じでしたけどね。
うちから片道1時間半ほどなので、気軽にちょっとという半日ドライブにはいい距離です。
b0090654_0195237.jpg通りを挟んだところにこんなオブジェ(?)が置いてあったんですが、何に使うんだろう?
b0090654_019597.jpgめずらしくも何か甘いものが欲しくなり購入したホットチョコレートに、ラテアートをしてもらえました。
基本的に紅茶しか買うことはない上に、コーヒーは飲めないのでラテを注文することは皆無なので、ちょっとうれしかった〜♪
[PR]
2015年 04月 25日 |
4月(사월 サウォ)
25日(이십오일 イシボイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
26日(이십육일 イシムニュギ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●24日・25日のフレーズ
いただきます。
チャ モッケッスニダ
잘 먹겠습니다.

○24日・25日のフレーズ解体
[PR]
2015年 04月 24日 |
4月(사월 サウォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●24日の単語

オル
얼음
[PR]
2015年 04月 23日 |
4月(사월 サウォ)
23日(이십삼일 イシプサミ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●4月のフレーズ
どこで売っていますか?
オディソ パラヨ
어디서 팔아요?

●23日の単語
かき氷
ピンス
빙수
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon