<   2015年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 05月 30日 |
b0090654_5385665.jpgかぼすの花が咲きました〜。
しかも、すぐに見える花の後ろにもうひとつ!
でも、ゆずもみかんも、全部同じように見えるのは、私の勉強不足のせい?
b0090654_539759.jpgさらに、種蒔きしてから1ヶ月以上にもなる大葉が、ようやく芽を出してくれました。
はじめに蒔いたものが全滅かと、その2〜3週間あとくらいにまた蒔いたんですが、トータルするとおそらく100個以上はあったと思うのに、その中のたった2つ…。
種が古いのか、気温が足りなかったのか、原因は不明ですがまあ、この2つだけでも元気に育ってくれれば十分かな?
[PR]
2015年 05月 30日 |
5月(오월 オウォ)
30日(삼십일 サムシビ) 土曜日(토요일 トヨイ)
31日(삼십일일 サムシビリ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●5月のフレーズ
文房具 おもちゃ
ムンバング チャンナンカ
문방구 장난감

●30日・31日のフレーズ
モニモニヘド チェチョルシギ モメ チョアヨ
뭐니뭐니해도 제철음식이 몸에 좋아요.

○30日・31日のフレーズ解体
[PR]
2015年 05月 29日 |
b0090654_12131254.jpgごんごん暑くなって来ている昨今、夕方4時になっても、直射日光が当たるところは40℃を超したまま。
それでも家の中は、そこそこ温度は高くても湿度が低いために扇風機だけで頑張れています。
b0090654_12132533.jpgそんな本日、かぼすの蕾がほころびかけていました!
この調子なら、明日にはしっかり開花してくれるかな〜。
[PR]
2015年 05月 29日 |
5月(오월 オウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●5月のフレーズ
文房具 おもちゃ
ムンバング チャンナンカ
문방구 장난감

●29日の単語
緑茶
チャ
녹차
[PR]
2015年 05月 28日 |
5月(오월 オウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●5月のフレーズ
文房具 おもちゃ
ムンバング チャンナンカ
문방구 장난감

●28日の単語
牛乳
ウユ
우유
[PR]
2015年 05月 27日 |
b0090654_934590.jpg気付いたら、いつの間にか菜園から飛び出していた、いちごの蔓。
しかもそこでしっかりと実もつけていた!
これこそまさに『路地』栽培?
でも気をつけていないと、カナダのでっかいナメクジ(私の親指くらいは軽くあるのだ)に食べられちゃうんですよね。
b0090654_935767.jpg先週、蕾をつけたと喜んでいた柚子&かぼすの木
あたたかい日が続いたからか、ゆずの木の葉もにょきにょきと育って来ています。
b0090654_973393.jpgそしてそして、なんと!
池の鯉っこに稚魚が増えてた!
多分ふ化したばかりだと思うけれど、ざぶっと小さなバケツで表面をすくっただけでも5〜6匹いたので、結構大勢いそうです。
どれだけの子がちゃんと成長してくれるか、ちょっと期待〜♪
[PR]
2015年 05月 27日 |
5月(오월 オウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●5月のフレーズ
文房具 おもちゃ
ムンバング チャンナンカ
문방구 장난감

●27日の単語
紅茶
ホンチャ
홍차
[PR]
2015年 05月 26日 |
5月(오월 オウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●5月のフレーズ
文房具 おもちゃ
ムンバング チャンナンカ
문방구 장난감

●26日の単語
ミネラルウォーター
センス
생수

単なる『水』は『물(ム)』。
普通に上水道を飲料水には出来ないのかな?
[PR]
2015年 05月 25日 |
5月(오월 オウォ)
25日(이십오일 イシボイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●5月のフレーズ
文房具 おもちゃ
ムンバング チャンナンカ
문방구 장난감

●25日の単語
ジュース
チュス
주스
[PR]
2015年 05月 24日 |
b0090654_11383440.jpg『見た時に 買わなきゃ後悔 人生訓』
ということで、うっかり一目惚れし、セールでもなかったのに買ってしまった急須と湯飲みのセット。
モノトーンで、手触りも良く、手書き風のにゃんこにうっかり惚れてしまったんだもん、仕方ないよね!?
我が家の庭に居着いていた黒にゃんこのたろーちゃんがいなくなってしまったし、代わりにこれでハロウィーンを楽しもうかな。

ちなみにこのセット、お店のオーナーと話をしていたら、試しに20個だけ仕入れたのだけれどすごく人気で、在庫はあと3つだったそう。
また注文はするつもりだけれど、次回の入荷は不確定ということで、ゲットしておいて正解!
そのとき、オーナーは陳列棚のしたの在庫の箱が見つけられず、でも私が値札の番号から探し出したら『うちで働きませんか?』。
うん、私もね、和食器は大好きだし、接客はあまり得意ではないけれど、商品整理や陳列棚の改善とかは自信を持って任せてくださいと言えるほどです。
父の心配がなくなったのでバイトするのもいいなと思うんだけれど、さすがに片道50分(通勤ラッシュの渋滞なしで)は少々割りに合わないかと。
だんなの職場に近く、通勤経路と言えるほどではありますが、時間帯が違うしねー。
うちの近くに店舗が出来たら、本気でお願いしたいくらいなんですけど。
[PR]